魚しっぽこーんにーちはっ魚あたま
せっかくの晴れ間続きが終わってまた大雨傘
でも久し振りに30度を下回って楽だな。

一昨日・その前と2日続けて足がつった。
最近無かったんだけど・・チーン


ふくらはぎじゃ無く足首の周りがつる。
ふくらはぎがつった時は親指が上に反ったようになりやすいけど、足首がつる時は足首が伸びてつま先が外側に捻って来る。

場所によって違うもんだねぇと感心。



足がつった時用の漢方は貰ってるから飲んで。
コムラ◯アとかの名前で売薬もあるね
これは比較的早くよく効くんだけど、ガッツリとつってしまうと緩和する程度。
筋肉にダメージもあるみたいで翌日もつりやすいんだ。



今日整骨院で2日続けて足がつった事を伝えると、足を伸ばして仰向けに寝てつま先を伸ばした状態から上へ押し上げてくださいって。
整骨院には黙ってるけど、左の膝下外側は力が入りにくい場所。


こむらがえりって
すねの骨の外側の筋肉とふくらはぎの筋肉のバランスが崩れるとつりやすいんだって。


で、つま先を伸ばした状態で足先を押されてキープされたところから上に押し上げてって言われてやるんだけど殆ど押し返せない。
余りに力が入らないからビックリされてしまった。あえてそれ以上のカミングアウトしなかったけど。


思いもしない所に膝下に力が入らない事が影響してたし、知られてしまいそうになったガーン


つま先が上がらない下垂足もこの筋肉が原因なんだけど、足がつる原因もここの筋肉のバランスたったなんて知らなかったし整形外科で言われることも無かった。


やっばり、整形外科はもちろん行った上で信用のできる体を診てくれる場所は必要だなと思ったよグッ