かわいい!狛犬さま

いわ
いわ

かわいい狛犬さまを見てきた。しかも、最弱・・・。

埼玉県最古の「ゆるキャラ」ではないかと個人的には思っている。

助手
助手

狛犬って、あの神社とかに鎮座している「こまいぬ」ですよね。最強じゃなく最弱って・・・?

いわ
いわ

まあ、写真を撮ってきたので見てくれたまえ。

助手
助手

たしかに最弱、しかもかわいい・・。

『狛犬』で検索すると熱心な狛犬ファンの方も多くいるようです。狛犬についての解説は下のリンクを参照してください。

参考 狛犬ウィキペディア

たぶん皆さんのイメージする狛犬ってこんな感じだと思います。

埼玉県飯能市の借宿神社(かりやどじんじゃ)にはこんなかわいい狛犬さまがおられます。

強そうに見えないかわいい狛犬さまを紹介していきます。

狛犬さまフォトギャラリー

狛犬さまについての概要

多くの狛犬は、2体あり、片方が『阿』(あ)、もう片方が『吽』(うん)の口をしているのですが、この借宿神社の狛犬さまは、もはやどちらが阿でどちらが吽なのかもはっきりとわからない状況です。

この最弱狛犬さまは、大正15年に地元の有志の方により作られ、平成22年にふつうの狛犬に代わられるまでお寺をお守りくださっていたようです。

現在では普通の狛犬がお寺をお守りしており、最弱な狛犬さまは、神社の脇に静かにたたずまれております。

神社の入り口には、埼玉新聞が最弱狛犬さまの記事が貼り出されており、それによると「どのようないきさつで最弱狛犬さまができたのか、もはや謎」なのだそうです。

最弱狛犬様が紹介されている埼玉新聞の記事

狛犬さまの住所等

住所 埼玉県飯能市長沢6

アクセス 電車の場合 西武池袋線 吾野駅下車 徒歩13分ほど

参考 借宿神社埼玉県の神社

ぜひ、本物を見に来てください。