正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

ついに、ウォーキング用の履物が限界と成りましたので新しいものを買いました。

これです。ライザップ スニーカーとの事なので、少しは効果が有るかな良く解りませんが、、、

元の履物は新品の時は、こんな感じでしたが

今は、裏が

こんな感じにすり減りました。。。

新たに購入したのは、多分これ

 

 

この二日ほど履いて歩きましたが、良い感じでは有ります

 

じいじです。

 

知りませんでした、孫達がレゴブロックで遊ぶのに専用でも無いのでしょうが、レゴブロックのプレイテーブルなる物が世の中に有るのですね。

 

 

流石に大きいので、孫のお家には設置できそうにありませんが、娘から「何とか作れない物かな」と相談的な話が有りました。。。

ベニヤ板を使って作った例とかあるみたいなので、じいじも頑張ってみようかな!!

 

 

じいじです。

 

パソコンの事を聞かれてチョットそっけなかったのでパソコン選びについて雑記を作りました。

四つ位の事が解ると良い物が選択できそうな気がします。

 

Q1:入手する目的 又は道具なので何をしたいのか
回答例

在宅用のパソコンが欲しい
スマホのゲームを作ってみたい
ゲーム機ではなくパソコンでゲームをしたい?
パソコンを組み立ててみたい
等と明確で無くても もやっとしていても大丈夫


Q2:何時までに欲しいのか
回答例

今すぐ・・・おーーそれは急がなくては、、、
予定の金額が確保できたら、、、
これもぼんやりとでOK

Q3:予算は

回答例
安ければ安いほどいい、なんならタダが良い。。状況に寄り可能かも
一万円まで、数万円位、青天井、、、いくらでも出す。

Q4:こだわりは何かあるかな・・・・ないかも?

回答例

目的と重なる部分が有るかもですが、、、いくらでもひねり出せる??かもしれませんが、、
日本製とか欲しいメーカーが限られる
新品でなくっちゃイヤ
持ち運びたいのでノートパソコン(ラップトップパソコン)にしたいのか

 

この記事の経緯

娘婿が、「デスクトップパソコン欲しい。。。」と言ったので、、、

このくらい・・・弁当箱位の大きさで、ディスプレイの後ろに乗っけられるのが良いかな!!

「あー仕事場に有るかな」

と此れだけで、会話が途切れましたが考えるとなんともぶっきら棒で申し訳なく思いチョット落ち込んで居ましたので、この記事を思いつきました。

 

 

 

 

 

じいじです。

 

すっかり必要頻度が少なくなった「某鉄道会社の予約サイト」でやらかしてしまいました

 

何の事は無い「往復で予約をする所を別々に予約してしまいました」失敗は有る物・・・

 

普通ならちゃっちゃと変更すれば良いのですが、一カ月以上前の予約で予約を進めて行って、すぐさま決済に成るぞ(取り消しなら取り消し料金が掛かる)等とメッセージポイ事が表示されたにも関わらずどんどん推し進めて、行きも帰りも単独で予約。。。おかしい、特別に往復割引すれば安いはずが、、、

 

いわゆる変更が出来る範囲と勘違いして居た事が、先ほど解りました。

 

こんな画面の予約です。

よくよく見るとデフォルトで「片道」の設定に成っていて事が判明。残念ですが、単独で撮って居た予約を解約して、手数料をお支払いした上で、往復で予約を再度しました。。。orz

にしても、注意不足でまた小遣いを失ってしまいました

 

こんなおやつが買えるほどの手数料(片道分)でした

 

 

 

 

じいじです。

 

テレビ放送のタイムシフ(もう使わなくなった言葉かな)の為の機器が随分進化していますね。

 

単身赴任中はほとんどテレビを見る事も無く、パソコンに噛り付いて居ましたので、無事に退職単身赴任を解消して、自宅に居るのですが、じいじの生活はほとんどパソコンに向かって情報収集と電子機器いじりで一日を過ごす日々が過ぎています。

 

先日、10年以上使用していたHDDレコーダー(商品はブルーレイを扱える事を主張しているが、、、)

が、家内の見たいTV番組が録画出来て居ない事象に陥り、新品を翌日に購入しました。

 

購入したのは、これ

 

 

元のレコーダーの故障の原因はやっぱりHDDが書き込みとか読み出しが上手く行かないようです。

 

パソコンHDD同様、パソコンを使ってコピーをすれば復活するかとも思って一旦挑戦しましたが、て来ませんでした。

どうも、パソコンのOSでは対象に成らない部分に情報が書き込まれている様で何度か中古のHDDを利用して復活を計りましたが上手く行きませんでした

 

最終的に、パソコンで外部のUSB接続のドライブとしても機能するこれ(クローン機器)を購入してHDDのまるごとコピーをすると見事にレコーダーで認識しました。

これ、

です

中古の3.5インチ HDDの余った物は、このスタンドでパソコンのデータバックアップ用に使う事としました