ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

食っちゃ寝の日々

リターンキャンパー(ほぼ素人)のまったりアウトドアらいふ。

夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その3~

   

焚火




7月31日(水)。

夏キャンプin南会津。

弥五島温泉 郷の湯定休日だったため、仕方なくキャンプ場管理棟のコインシャワーで汗を流したkutchane。

気を取り直して、夕飯の準備です。






2019/08/13
夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その1~

午前中の塩原観光の記事はコチラから。



2019/08/15
夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その2~

← キャンプ場チェックイン後のドタバタの記事はコチラから。








先ずは、火起こしから・・・・・・。


オガ備長炭 火起こし










kutchaneのキャンプ飯は、家ではなかなかできない炭火焼き肉が多くなりがちです。

肉の種類や部位は変わりますが、基本は牛肉か鶏肉です。

今回はサガリ(ハンギングテンダー)を買ってきました。


サガリ肉(ハンギングテンダー)







サガリはとても柔らかく、厚切りにして食べた時の満足感が半端無いです。

塩胡椒で肉の甘さ、うま味を味わうのが大好きです。





付け合わせの野菜は道の駅 たじまで買った、ズッキーニ、シシトウ、南郷トマトの3種類です。


ズッキーニとシシトウ










良い具合に火起こしできた炭をB6君にセット。


B6君










友人が下味を付けたハラミを持って来てくれました。

コチラはタマネギを使ったタレに漬け込んであるので、また一味違った柔らかさで美味しかった。


味付きハラミ焼き肉









ビール片手にカマボコテントやキャンプストーブの使い勝手とか、そんな話で盛り上がります。















日も落ちて、太めの薪を使った焚火が良い感じになってきて、ますますお酒が進みます。


焚火















今回、ロゴスの焚火用シートを使いましたが、爆ぜや薪が落ちた時にはサイズがちょっと足りない感じです。


焚火2










少し重く嵩張りますが、工業用のスパッタシートを持ってくるべきでした。










ふと夜空を見上げると、夏の大三角形が見えます。

雲のようにも見える天の川が美しい。

これだけでも、キャンプに来た甲斐がありました。(残念ながら、写真は撮っていませんでした)






ほろ酔いなのはいつものごとく、久しぶりの晴れキャンプ&美しい星空にいつにも増してご機嫌なkutchaneは、熾きになって温かい色合いでほんのりと光っている焚火の後始末をしてからテントにもぐり込んだのでした。










翌朝も晴れ。

日が高くなるにつれ、どんどん暑くなりそうです。



友人と一緒に朝ごはん。

会津という事で、インスタントですがこづゆをいただきます。



こづゆ










お互いの今日の予定など話しながら食事をしていたら、軽トラに乗った地元の男性(キャンプ場スタッフ?)らしき方が猿の群れが接近していると報せてくれました。







朝食を終えて炊事場に片付けに向かっていると、少し離れたところに小さな影が・・・・・・。


路上の小さな影







周囲の様子を伺っているようです。


斥候?







少しすると、次々に猿が道路を横断していきます。


群れの移動







猿の群れはオートキャンプサイトを我が物顔で歩き回っています。


オートキャンプサイトに侵入する猿






オートキャンプサイトを歩き回る猿









平日で空きの多い為か、我が庭の様にキャンプサイトを悠々と渡っていった猿の群れ。

熊の目撃といい、人間と野生動物の生活圏の境界が曖昧になってきています。

人口の減少、後継者不足など高齢化が進む地方の山村では、野生動物による農作物被害は大変な問題です。

ここに餌があるという事を動物が学習しないよう、キャンパーとしてゴミや食料品の管理をしっかりとしたいと思いました。







≪ つづく ≫












にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチって下さるとありがたいです。m(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ソロキャンプランキング









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
カンパーニャ嬬恋で新鮮なお刺身をいただく。
榛東村 創造の森キャンプ場でのんびり(2日目)
夜景が綺麗!創造の森キャンプ場へ行ってきました。
秋晴れの大洗でのんびりキャンプ!
夏休み最終キャンプ!無印良品津南キャンプ場 (撤収日)
夏休み最終キャンプ!無印良品津南キャンプ場 (2日目)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 カンパーニャ嬬恋で新鮮なお刺身をいただく。 (2019-10-07 23:38)
 榛東村 創造の森キャンプ場でのんびり(2日目) (2019-10-05 05:27)
 夜景が綺麗!創造の森キャンプ場へ行ってきました。 (2019-10-03 20:17)
 秋晴れの大洗でのんびりキャンプ! (2019-09-23 21:09)
 夏休み最終キャンプ!無印良品津南キャンプ場 (撤収日) (2019-08-31 19:01)
 夏休み最終キャンプ!無印良品津南キャンプ場 (2日目) (2019-08-30 17:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏キャンプ! 南会津珍道中 ~その3~
    コメント(0)