ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

食っちゃ寝の日々

リターンキャンパー(ほぼ素人)のまったりアウトドアらいふ。

昭和電工(株)旭ダム

   

8月1日(木)。 ダム探訪。

福島県南会津郡下郷町にある、昭和電工(株)旭ダムに行ってきました。


昭和電工(株)旭ダム




旭ダムは昭和電工株式会社が所有、維持管理をしている発電用のダムです。

ここで取水された水が下流の湯野上発電所に送られます。

このダムのラジアルゲートは日本最古と言われているそうです。


旭ダム






道路脇の階段を降りたところに、管理事務所があります。


旭ダム堤体と管理事務所







ダムカードの配布は午前9時から12時、午後1時から午後4時までです。


事務所入り口のインターホン






ダム施設には立ち入ることが出来ませので、周囲からダムの様子を覗き見しました。 (;^ω^)




天端とダム直下の阿賀川の様子。


天端と阿賀川下流側







浸食された河岸の壁がとても迫力あります。




ダムを正面から見ようと、あさひ橋を目指します。


あさひ橋






あさひ橋より眺める旭ダム。


あさひ橋より眺める






残念ながらダムの中央部だけしか見られませんでした。


あさひ橋から見る旭ダム





けれども阿賀川の浸食によってできた渓谷が荒々しく、白い岩々と樹々の緑との対比も良かったです。




阿賀川を更に下っていくと、塔のへつりや湯野上温泉があります。

塔のへつりほどではないものの、なかなかの渓谷美です。


あさひ橋より阿賀川下流を眺める





紅葉の季節に是非とも訪れたいと思いました。






昭和電工(株)旭ダム memo

福島県南会津郡下郷町
重力式コンクリートダム
発電目的
管理者 昭和電工株式会社
ラジアルゲートは日本最古とも
ダムカード有












にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチって下さるとありがたいです。m(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ソロキャンプランキング










同じカテゴリー(ダム探訪)の記事画像
水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27
八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める
利根大堰(とねおおぜき)探訪
塩原ダム
八ッ場ダム
【ダム探訪】大津ダム【群馬県吾妻郡長野原町】
同じカテゴリー(ダム探訪)の記事
 水位が上昇した八ッ場ダムを見てきました 10/27 (2019-10-31 22:02)
 八ッ場大橋の真ん中から八ッ場ダムを眺める (2019-10-09 03:44)
 利根大堰(とねおおぜき)探訪 (2019-09-30 19:18)
 塩原ダム (2019-08-06 18:06)
 八ッ場ダム (2019-07-17 17:08)
 【ダム探訪】大津ダム【群馬県吾妻郡長野原町】 (2019-07-12 23:46)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昭和電工(株)旭ダム
    コメント(0)