Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

レベルアップ、ですかね

2019-10-14 08:54:15 | 鬼嫁yukinokoの介護日記

まずは、昨夜のラグビー!決勝トーナメント進出にランキング1つ上げて7位になってと、うれしいことばかり!!

試合自体は後半相手の猛攻にあって耐え忍んだ感が強かったですが、粘り強い護りでしたねぇ・・・

昨日は息子の誕生日。彼は仕事で試合を観ていなくて、途中経過をLINEで報告していたのだけれど、「心臓に悪そうだからネット断ちしとく」(苦笑)。

なので勝利が決まった瞬間に電話をして、喜びを分かち合いましたわ。いい誕生日プレゼントだったね。

 

さて、台風19号の被害の全容もまだわからないくらい酷いものでしたが、我が家では義母の様子に変化があり、こちらも嵐の予感が・・・

 

このところ朝食後数分でめまいがするだの、体が変だの、指がしびれるだのといろいろと訴えて、相方と私を困らせていたのですが、昨日の朝は

それが一段と酷く、デイサービスもない日曜だからと寝かせておきました。まぁ、ここまではよくあるパターン。

その後彼女が寝ている間に買い物に出かけて帰宅すると、ベッドにいない。

起き上がって居間にいたのですが、私に向かって

 

「ここって、誰の家だ?」

 

一瞬絶句。

今までこういうことはありませんでした。

あなたいつも言ってるでしょ、ここは一生懸命働いて建てた自分の家だって、と言っても、相方の家か?などとぼんやりとした様子で話す義母。

 

う~ん、今朝はいつもより症状が酷かったけど、そのとき頭の中がまたショートしちゃったかな・・・

 

その後も、普段ならテレビに映る台風被害の様子を見ると、自分の伊勢湾台風のときのことを重ね合わせて興奮気味に独り言を言うけれど、

昨日はそういうときもありましたが、気がつくとぼーっと画面を見ているような見ていないような・・・

 

極めつけは夜になってから。

最近は夕食後も体調がおかしくなって入浴すら出来ないときもあるのですが、昨夜は入浴を無事済ませたあともなかなか寝ようとせず。

私たちがラグビーの試合を観ていたということもありますが、ベッドに新聞を持ち込んで読み、それを一度片づけてから水を飲んだ後再び

「新聞でも読もう」と新聞持参でベッドへ。

もっとぎょっとしたのは、試合を観ている途中で相方が「今外に出て行ったぞ」と言ったとき。

「トイレかなと思ったけど、玄関の鍵を開ける音がしたから、もうちょっとしたら見に行ってくる」と、試合が中断しているときに様子を見に行きました。

幸い門扉のところで立っていて、誰かが来るんじゃなかったかと思い込んでいたようです。

そんな状態だったし、ラグビーの試合終了後もまだ観たい番組があったので、もうしばらく起きて様子を見ていましたが、一向に寝る気配なし。

いつもならとっくに布団の中なのに・・・

結局、私たちが寝るときにもまだベッドには入っていませんでしたが、しばらくしてようやく部屋の灯りが消えたようです。やれやれ。

 

そんな状態だったので、夜中に徘徊するんじゃないかと相方とふたりして心配しましたが、そういうこともなく無事に朝を迎えました。

でも今朝、私と相方が台所にいるとき、足音がしたなと振り返ると義母がのれん越しに見ていて、一瞬ぎょぎょっ!としましたが、

「〇〇(ここの地名)を見に来た」とか言い残してトイレに行き、そのあとはベッドに戻ってまた寝たようです。

その後はほぼいつも通りの様子に戻っていますが、一時的とはいえいつもと違う状態になった、というのは、もしかするともう一段階介護度が

レベルアップ、ステップアップする兆しかもしれません。

デイサービスの職員さんにも一応その旨を伝えてはおきましたけど、レベルアップはラグビーのランキングくらいにしてほしいなぁ・・・

 


この記事についてブログを書く
« 一瞬、です | トップ | 「サザエさん」に関する素朴... »

鬼嫁yukinokoの介護日記」カテゴリの最新記事