Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

投票にお越しください

2019-07-20 10:54:25 | 仕事
朝の家事がようやく終わりました。

いつもなら記事の下書きを前日のうちにしておくのですが、昨日はその時間がありませんでした。

日中は事務仕事、少し早めに夕食の支度を少しした後、投票所の設営の手伝いに出たためです。


そう、明日は参院選投票日。

投票所の仕事に携わるようになって、かれこれ20年近くなるでしょうか。私よりもっと長い大ベテランもいるにはいますが。

そろそろ引退?したいなあ…と思うけれど、同じ町内の同じ組にいる方が人集めの元締め役なので、頼まれると、ね、なかなか断れないのですよ。

当日の投票所の仕事だけでも朝6:30から夜8:30くらいまで。片付けがあるので投票所を閉鎖したあとのほうが忙しいくらい。

その上ほとんど毎回、開票作業までやらなくてはならないのです……

今回のような国政選挙のときは帰宅時間も遅くなり、たいてい午後11時過ぎにしか帰れません。1日のうちの4分の3は拘束されることに

なります。今年はこれで3回目の選挙。


以前、まだ義母が認知症になる前は、家のことはほったらかしで「お願いしま~す!」と出かけていましたが、この数年はそうもいかなくなって

お昼はともかく、晩ご飯の支度をあらかじめしておいて出かけていました。

でも今回のように、夏場は作り置きしておくのも心配。

おまけに相方は家事能力ほぼゼロの人なので、あれこれ頼めない。

投票所にいて、家のことをあれこれ心配するのはもうかなわない!ということで、とりあえず今年から、危険人物?の義母はショートステイに

預けることにしました。

衆議院解散でダブル選挙、なんて噂もありましたけど、そうなると日程が変わるかも…とひやひやしていましたが、それは回避されて、一安心。

早めに予約をしておかないと、希望日に預けられない場合もあるからです。


なので、いつになるかわかりませんが、衆議院選挙になった場合のことを考えるとちょっと心配。

とりあえず、まず明日の長丁場。一番悩ましいのが睡魔との闘いなのですが、こういうときに限って前夜なかなか眠れないのが常でして(小心なの)

私ばかりではないと思いますが、暇になると眠くなりますから、多くの方に投票に来ていただきたい。

せっかくの権利なのだから、行使しましょうよ!


この記事についてブログを書く
« 車でGO?GO! | トップ | 食わず嫌いは、何ごとも »

仕事」カテゴリの最新記事