しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

スマホの機種変更をショップでやらずオンラインで自力でしてみた

スマホの調子が悪くって、使用期間も二年以上過ぎてるしそろそろなのかなぁと思い、ショップで機種変更しようと夕方行ったら「もう受付終了です」と言われてしまい、調べたらオンラインで機種変更すれば事務手数料も取られないしお得!という事で、思い切ってオンラインで手続きしてみる事にしました。

f:id:siesta-nightmare:20200326100259j:plain

スマホの機種変更をショップでやらずオンラインで自力でしてみた

新機種注文申し込みまではポチッと簡単

携帯会社からのお得な機種変更を促す宣伝メールがわりと頻繁に届いてはいたのですが、うぜぇなぁと無視していたのですが、かなり値下がってるものがあって気になっていたので、それをポチッと注文してみることにしました。

私は普段は買い物する時や何か設定をする時はPCでするのですが、スマホの機種変更であれば今使ってるスマホでやりとりした方がスムーズかと思い、あえてスマホを使って申し込み作業を行いました。

完了したら、新しいスマホが自宅に届くのを待つだけです。

www.siesta-nightmare.com

充電器のUSBサイズが合わない!

注文から二日後、新しいスマホが宅配されてきました。

まず作業をする前に携帯会社の回線切り替え窓口に電話をするようにとマニュアルに書いてあったので、早速電話をかけてみましたら話し中だったので、諦めて充電を先にするかと思い、いつものUSBを差し込もうとしたら、サイズが違って挿し込めないではないですか!

同機種のVer.アップだったので同じかと思ってたんですが、製造メーカーは違うからか、とにかく今のままでは新機種の充電はできないので、今度は充電の為のUSBをamazonですぐ注文しました。

先程の電話が繋がらなくてよかった!と思いました。

もし繋がってたら一時間後には旧スマホの通信が途絶えてしまうので、USBが届くまで新機種の電源が着かずに二日程スマホが使えない状態になるところでした。

回線切り替え窓口に電話する

更に二日後USBが無事届き、すぐに充電をして、改めて携帯会社の回線切り替え窓口に電話をしました。

また話し中です。

今度は旧スマホからかけてみるとあっさり繋がりました。

どうやらうちの自宅の電話は受け専で、かけられない事に今気付きましたw

オペレーターはコンピューターで、ガイダンスに従ってポチッと入力していきます。

電話受付が完了すると1~2時間後には新機種に切り替えされて、旧スマホは使えなくなります。

SIMカード挿入作業に手こずる!

その後はいよいよ新機種と一緒に届いた新しいSIMカードを新機種に挿入する作業を自分でやる事になります。

携帯会社で機種変更すると店員さんが手慣れた手つきでササッとやってくれるものですが、素人が初めてするとなるとそれなりに慎重に挑まなければなりません。

緊張感で手に汗握りますが、汗がSIMカードに付着してもいけないので、幸い冬場の乾燥肌で指先カピカピで良かったですw

サイドから爪先で引き抜くだけで簡単にトレイを外すことができました。

そのトレイにSIMカードをハメ込むのですが、SIMカードが思ったより小さいですし、トレイも細く弱弱しく、こんなの指の太いマッチョやデブには絶対出来ないですよ!

SDカードも一緒にハメ込めるので、旧スマホに入ってるSDカードを取り出して、いっしょにトレイに乗せて新機種に挿しこむのですが、なかなかうまく入らずにSIMカードがピョンと飛び出したりして、超絶イライラしました!

SIMカードは丁重に扱わなければならないですし、小さいので下に落としたりどこかに紛れても大変なので、失敗は何度も許されません。

でも力ずくでやったら壊れてしまいそうだし、まるで私の心のように繊細で扱いづらいのです!

こんなことなら手数料払ってでもショップでやってもらった方がよかったと思いました。

でも格安新機種はオンライン注文でないと入手できないものだったので、やるしかありません。

そんなこんなでサイトを見ながらシクハク格闘してなんとかスマホの中にSIMカードを乗せたトレイを挿しこむことができました!

旧スマホが突然ぶっ壊れた!

今度はデータの移行の為、旧スマホの電源を再び着けると、画面が真っ暗なまま電子オペレーターのアナウンスだけが流れ、丁度運悪く設定してたアラーム音が響き渡り、その音を止める事ができずてんやわんやのプチパニックとなりました!

旧スマホ完全にぶっ壊れてしまいました!

SDカードを抜く時電源消したはずなんですが、もしやついたままだったのかな?

電源をオフらずにカードの抜き差しを行うと高確率でスマホはぶっ壊れてしまうので、注意しましょう。

元々電源ボタンの不具合が機種変更を決意する決め手となったので、旧スマホの寿命は本当にあと僅かだったのですが、せめてデータ移行後に逝ってくれよ‥と泣きそうになりました。

本体初期設定完了

結局旧スマホが逝ってしまった為、wi-fi経由でのデータ移行が出来ず、アプリと写真は移行できませんでした。

でも前日写真はPCのファイルにコピーして落としておいたので、命拾いしました。

スマホは必ずいつか壊れるものだから、写真など大事なものは別の場所にしっかり保管コピーしておいた方が良いです。

失ったアプリはLINEとポケモンGOくらいなので、まぁいっかと諦めつきました。

過去メールや連絡先などは回線切り替えに伴ってデータを移行してくれた模様で助かりました。

さすがにメールと連絡先まで移行できずにまっさらとなっていたら、途方に暮れるところでしたが、よく考えたらほとんど誰とも繋がっていないので普通の人に比べたら格段に被害は少ないですけどね。

こんな時の為にも、やはり大事な人の連絡先は手帳等の紙媒体にもメモしておいた方がよいのかもしれません。

そしてこの際知人の断捨離として、半年以上連絡を取ってない相手は切り捨てても良いかもしれません。

とにもかくにもなんとか全ての作業がこれにて完了しました。

結論・自力で出来るが面倒臭いし不安でリスキー

SIMカード入れ替え作業自体はカードをトレイに乗せて挿しこむだけなので一見簡単なのですが、機種によってはピンセットや工具などが必要な場合もあるし、他社回線に変えての乗り換えですとロック解除などの手間もかかるので、自信のない人はショップに行って店員さんにやってもらった方が確実だと思います。

私の場合もショップでしていれば旧スマホをぶっ壊さずに済んだかもしれませんから。

旧スマホだって通信が切れても音楽を鳴らしたりカメラとして使ったり等、利用価値はゼロではないので、歴代スマホとして保管しておきたいものです。

それにしてもスマホって2年以上使ってると必ず不具合が生じてきますが、わざとそれぐらいで壊れるように設定されてるのかと勘繰ってしまいます。

別に最新の機能などにこだわらないから5年以上もってほしいところです。

機種変更とか引っ越しと同じで煩わしくて面倒臭いですからね。

自動更新プランにご注意!

余計なプランを強制加入させられないのが自力オンライン最大のメリットかと思うので、この際余計なプランが自動更新されてないか見直しましょう!

私は2年間無料だったあるプランが2年を過ぎてから有料に切り替わって自動更新されていた事に気付かずに半年以上余計な金額を支払っている事に気付いて即効解除しましたよ!はぁ‥。

怖いぜ、自動更新!

スマホカバーも機種にあったものをまた購入しなければなりません。

さすがに裸のままだと危なっかしくて持ち運べませんからね。絶対何回か地面に落としてしまう事があるし。

改めてスマホは大切に扱おうと気を引き締めると共に、ちょっとだけリフレッシュした気分になるのが機種変更の良さでもあります。