chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

花粉症だけどマスク買えないから空気清浄機買ったわ!

タイトル通りです。

 

毎年、この時期花粉症で辛い😢

築30近いアパートは隙間風ピューピューで、いつもの年なら家の中でもマスクで過ごすのですが、今年は何処に行っても売切れですね。

 

そんな訳で、以前からこの時期になると欲しかった、空気清浄機を思い切ってついに購入しました!

 

 

欲しい空気清浄機の条件

 ・お値段10,000円前後

・7帖1間に置くのでコンパクトサイズ

・家は結露でダラダラなので、加湿機能は不要

 

こんな感じの条件で近くの電気店を見て回ったのですが、広々リビングに置くような大きくて、お値段高めの物しか置いて無く、通販で購入。色々迷った結果、こちらにしました🙂

 

 

f:id:chiba-tan:20200222120931j:plain

約10年間フィルター交換不要、洗えるフィルターに惹かれました。

花粉以外にPM2.5も対応してくれるらしい。

メーカーがTOYOTOMIと日本のメーカーなのも安心感があったり。

TOYOTOMIってファンヒーター等のイメージだったんですが、こういった商品もあったのね。

 

本体

f:id:chiba-tan:20200222121017j:plain

スッキリデザインが 気に入りました。

スイッチ押す→弱→強→切。これだけの調シンプル機能です。

商品レビューを見ると音がうるさいって書いてあり、ちょっと購入迷ったのですが、フィルター10年の魅力が強くて結局こちらに。

確かに強にするとうるさいですけど、弱なら自分は気にならないです。

家に帰って来て、強で少し動かした後に弱にして使ってます。

スイッチ→強→弱の順番だったら良かったのにナーって思う。

 

フィルター

f:id:chiba-tan:20200222121102j:plain

 3つ付いてます。

真ん中の青いのは2年程で交換だそうで、洗って再使用は出来ないそうな。全部10年使えると思ってたら違った💦

 

 

 

 

 

使ってみて

 まだ使い始めたばかりですが、家で鼻水垂れ流す事が少なくなった気がします🙂

これから花粉のシーズン本番なので期待して使い続けます。

ついでに、ウイルス予防にもなってくれたら嬉しいんだけどな。

あと、家帰って速攻で強運転すると、冷たい風が出て来ます(あたりまえだネ!)

 

 

毎年欲しかった物ですし、購入出来て満足です✨

最近はマスク1箱10,000円オーバーとか、ふざけた値段で売ってたり、空気清浄機買った方が安いじゃん!って世の中おかしな事になってますね。

 

仕事に行く時はストックしてあったマスク使ってますが、それもいずれは底をつくので、マスク品薄早く落ち着いて欲しいです。

 

今になって、マスクは腐る物じゃないし、普通の時に多めにストックしておけば良かったな・・・って思うんですけど、今更ですね😓

 

最近は物を持たないミニマリストとか流行ってますけど、ある程度備蓄を蓄えておくのも良くない?と思ってます。

で、もし自分がウイルスにかかったら?を想定して、家に引き籠る用の缶詰、レトルト、スポーツドリンク等を一応買っておきました。