商品ページを更新したときのSEO対策

商品をリニューアルしたり、新商品を自社のECサイトに掲載したときが、検索ランキングを上げるチャンスです。

実施することは3つです。

商品詳細ページを作る

まず基本的な商品説明、特徴などをまとめたページを完成させる。

信頼ができるような、まじめで固い説明の文章にしましょう。

商品の特徴や使い方に関するブログを書く

モニターユーザーを募集し、商品の使い方の一連の写真撮影や使った感想をブログにまとめる。

商品ページとは逆に、ポップで親しみやすい文章にしましょう。この時、ブログ記事から商品詳細ページへのリンクを忘れずに設置する。

メルマガ、SNSでブログ記事と商品詳細ページを発信する

商品詳細ページとブログページをセットで発信して、公開直後のアクセス数を増やします。

僕が担当しているサイトでは、この方法で「室内うんてい」という商品を公開しています。

公開直後から、10個以上の検索ワードでしっかり表示されていることがわかりました。

Google アナリティクス 検索クエリ 絞り込み : うんてい

この検索クエリの結果かあれば、検索ユーザーが求めている情報をある程度推測することができます。

検索ランキング上位のページを解析をして、関連キーワードの記事を増やして内部リンクを作っていきます。

関連キーワードの記事から、 商品詳細ページ への導線を作って、リンクをクリックしてもらえるように心がけます。

余談ですが、ECサイトの商品詳細ページは購入ボタンがページ上部についているパターンと、下部についているパターンがあります。

うんていのような高額商品を売る場合、ページ下部に購入ボタンがあったほうがいいと思います。

値段を見て離脱してしまう可能性があるので、あくまで「うんてい」という商品に関する情報を提供するサイトとしてふるまうのです。

検索ランキングが上がれば自然と購入も増えるはずです。