みなさんは洗濯のあとに柔軟剤を使いますか?

 

柔軟剤を使ったふわふわでいい香りのするタオルを使うと小さな幸せを感じるあらがうですが・・・。

最近はタオルに柔軟剤を使っていません。

タオルに柔軟剤を使うのやめました。

 

仕事をしていると、毎日暗くなってから帰ります。

雨の心配もあるので、どうしても室内干しが多くなってしまいます。

お日様の下で干せるのは休日くらい。

 

室内干しをすると気になるのが、生乾きのにおい。

このにおいが苦手で柔軟剤が手放せなくなっていました。

 

ちなみに洗剤は、おしゃれ着洗い用を使っていました。

柔軟剤を使わず、おしゃれ着洗い用洗剤だけを使って洗濯をして室内干しをすると・・・。

はい、残念!!生乾きのにおいがします。

 

とくに柔軟剤で肌があれている自覚はないけれど・・・。

季節の変わり目のこの季節は、肌がゆらいで敏感になりがちです。

 

柔軟剤は多かれ少なかれ肌に刺激を与える成分が含まれていると聞いたことがあります。

それから、肌に優しい自然原料の柔軟剤や生乾きのにおいがしない洗剤が気になっていました。

 

 

そんなとき、とみおかクリーニングの洗濯洗剤をみつけました。

とみおかクリーニングの洗濯洗剤は、3種類あります。

善玉バイオのME菌が配合されたオリジナル、オリジナルに除菌消臭効果をプラス配合したプラス、オリジナルにラベンダーとローズマリーの天然香料を配合したフラワーの3種類です。

 

あらがうは、室内干しが多いのでプラスを使っています。

 

ほぼ室内干しですが、生乾きのにおいはしません。

柔軟剤を使っていないのにタオルもゴワゴワしません。

この洗剤、なかなかいいです!!

 

さらにうれしいポイントがひとつ!

3か月毎日洗濯すると…洗濯槽の裏側もピカピカにしてくれるらしいんです。

洗濯をしながら洗濯槽もきれいにしてくれるのは本当にうれしい!!

 

 

ミルク缶入りのお値段は、ちょっとかわいくないですが・・・。

缶のかわいさに負けて買っちゃいました。

 

思ったよりふたは開けやすいです。

 

 

ただ・・・。

付属の軽量スプーンがおしかった。

軽量スプーンもとてもかわいいのですが・・・。

目盛りがまったくないんです。

せめて内側に目盛りがほしかったな。

 

そんなとみおかクリーニングの洗濯洗剤は、洗剤投入口には入れず直接洗濯物に振り掛けて使います。

界面活性剤を極力抑えていて、泡立ちが少ないのですすぎ1回でいいそうです。これもうれしいポイント!!

 

注意してほしいことがひとつあります。

とみおかクリーニングの洗濯洗剤は、シルクやウールを洗うのには適していないそうです。

あらがうは、シルクやウールはおしゃれ着用の洗剤と柔軟剤で洗っています。

 

 

とみおかクリーニング ミルク缶洗濯洗剤 プラス 800g

 

柔軟剤を使わなくても生乾きのにおいがしないとみおかクリーニングの洗濯洗剤プラスは、柔軟剤を使わなくても洗濯物がゴワゴワしません。

ゆらぎ肌になりやすいこの季節は肌が敏感になりがちです。

そんなときは、肌に刺激を与える可能性のある柔軟剤をやめてみるのもひとつの方法かもしれません。

とみおかクリーニングの洗濯洗剤プラスは、あらがうのお気に入りの洗濯洗剤になりました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


全般ランキング