柔軟剤は多かれ少なかれ肌に刺激を与える成分が含まれていると聞いてタオルなどに柔軟剤を使わなくなったあらがう。

▶︎柔軟剤を使わないで洗濯したことについて書いた記事はこちら

ただし、シルクやウールはおしゃれ着用の洗剤と柔軟剤を必ず使います。

 

洗濯物はほぼ室内干しなので柔軟剤を使わなくても生乾きのにおいがしないことがあらがうの洗剤選びの基準になります。

 

 

そこであらがうが選んだのがとみおかクリーニングオリジナル洗濯洗剤プラスです。

前回はミルク缶付きのものを買いました。

このミルク缶はとてもかわいくてあらがうの好みです。

そのとみおかクリーニング オリジナル洗濯洗剤プラスを今日使い切りました。

詰め替え用のオリジナル洗濯洗剤プラスを開封しました。

現品2個目です。

 

 

 

オリジナル洗濯洗剤プラスの詰め替え用は800gで、残念ながらミルク缶や計量スプーンはついていません。

 

オリジナル洗濯洗剤プラスで3か月毎日洗濯すると洗濯槽の裏側もピカピカにしてくれるらしいのですが、実際洗濯槽の裏側がピカピカになったかはわかりません。

洗濯槽の裏側ってどうやってみるのかな?

洗濯槽の裏側がピカピカになったかどうかはわかりませんが、洗濯物が乾きにくい今の季節に室内干しをしても生乾きのにおいはしていません。

 

柔軟剤を使っていないけどタオルなどもゴワゴワしていないのもうれしいポイントです。

 

タオルなどに柔軟剤を使わなくなる前から柔軟剤で肌があれている自覚はありませんでした。

なので、柔軟剤を使わないことであらがうの肌があれなくなったかどうかは正直わかりません。

ただ…柔軟剤を使わなくても生乾きのにおいもしないしタオルなどもゴワゴワしないので、これからもとみおかクリーニング のオリジナル洗濯洗剤プラスを使っていこうと思っています。

 

 

 

とみおかクリーニングオリジナル洗濯洗剤プラスで明日もタオルや手ぬぐい、シーツなどの洗濯をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 
全般ランキング