会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

合法的にTポイントを増やす方法

Tポイントを増殖させる方法を教えようと思う。家電量販店で返品したり、インターネットの申し込みをキャンセルしたりするのではなく、あくまで合法的にTポイントを増やす方法だ。
 用意するものは
1 銀行口座
2 ファミマTカード
3 LINE PAYカードの3つ。
 銀行口座は誰でも持っているだろうから説明は省略する。
 ファミマTカードは、ファミリーマートでよく宣伝されているTポイント機能つきのクレジットカードだ。クレジットとはいえ口座引き落としではなく、後日ファミマ店頭で、使った分を現金で支払うシステムだ。

最後のLINE PAYカードは、LINEが発行しているJCBデビッドカードだ。事前に入金した額だけを使えるありがちなものだ。
 まず準備を。
 ファミマTカードは届いたらすぐに支払いコースを「全額支払いコース」へと変更すること。デフォルトがリボ払いになっているので、この設定をしないとバカ高い金利を払うことになり、大赤字となってしまう。
 LINE PAYカードは届いてから利用開始手続きをすればすぐに使える。
 では手順に入る。第一段階は、ファミマTカードのクレジット機能を使って、LINE PAYカードに10万円を入金することから始まる。火曜日か土曜日に、LINEアプリのメニューから[LINE PAY]→[チャージ]→[コンビニ]と選び、コンビニ用のチャージ番号を発行する。金額は10万円だ。
 そのチャージ番号をファミマ店内のfamiポートに入力し、支払い票を発行してレジへ持っていく。レジで10万円請求されるので、ファミマTカードでクレジット払いする。
 これで10万円がLINE PAYカードに入金され、ファミマTカードには10万円の1%である1000Tポイントが付与される。
 ちなみに火曜日か土曜日を指定したのは、ポイントの付与率が通常の2倍になるからだ。他の曜日では0.5%しかポイントがつかない。
 なお、25才以下ならさらに“若者応援ポイント”という0.5%のボーナスポイントがつき、1.5%バックとなる。
 第二段階は、LINE PAYカードに入っている10万円の引き出しだ。翌月に来るファミマTカードの請求を支払うためである。
 手順は簡単。LINEアプリを開いて、[LINE PAY]→[設定]→[出金]と進むと、1日1回、10万円まで銀行口座に出金できる。手数料は1000円の出金で
も10万円の出金でも、一律216円。なのでマックスの10万円まで出金すべし。これで第二段階は終了。
 最後の第三段階は、翌月に来る請求を、出金した現金で支払うだけ。これですべて完了だ。トータルで見ると、LINEPAYの出金手数料216円だけで、1000Tポイント(25 才以下は1500Tポイント)を手に入れたことになる。
 この手順をファミマTカードの限度額まで繰り返せば、限度額が月額50万円なら1080円で5000(7500)Tポイント、100万円なら2160円で1万(1万5000)Tポイントが手に入る。毎日の缶コーヒー代くらいにはなるだろう。