2019年7月16日火曜日

リラおが飲んでいるADHD改善薬ストラテラとは?

ストラテラとは?

ストラテラとはADHD改善薬でSNRIです。

SNRIとは「選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(Selective NorAdrenalin Reuptake Inhibitors)」の略で、ノルアドレナリンの再取り込みを妨げることでシナプスと神経細胞間のノルアドレナリン濃度を上昇させることができるということらしいです。

詳しい仕組みはよくわかりませんが。。
私はこのストラテラを1日25mgを2カプセル飲んでいます。

25mgカプセルの薬価は1カプセル409.5円だそうです。
とても値段が高いので、自立支援を受けて1割負担で薬を処方してもらってます。


薬の効果は絶大


まず、朝目覚めが良くなりました。早朝に覚醒してしまって睡眠時間が短い感じにはなりましたが、睡眠不足で眠たいということはなくなりました。

うつ病による体の倦怠感がなくなりました。朝起きてからすぐに倦怠感を感じていましたが、今はもう無くなりました。

朝から動悸がなくなりました。朝起きてからすぐに動悸を感じてしんどい感じでしたが、動悸がなくなりました。緊張することがなくなりました。
対人恐怖症も緩和してきました。少しは対人恐怖症ですが、昔ほどひどくはないです。


うつ病が寛解


つまり、うつ病が寛解しました。寛解とは薬を飲んでいる状態で病が良くなることです。

これは大きいです。うつによるやる気の無さがなくなったので、仕事の能率が上がりました。

うつっぽい集中力の無さが改善したため、仕事の能率があがりました。
やる気が出てきたのでランニングをはじめました。もう1年間毎週土曜日に走っています。今年の4月に地元のマラソン大会に出場して10Kmを68分で完走しました。1Kmを6分40秒ぐらいで走る速さなので遅いですが、完走できました。

うつ病がひどかったときにはランニングをするなんて考えられませんでした。よくがんばれたと思います。

ストラテラはうつ病を改善する効果があると思います。それに伴い集中力もアップしていったと思われます。

短期記憶がよくなった感じはあまりありません。ランニングを1年間続けたので、骨からメッセージ物質が脳へ行き海馬を修復してくれたのかどうかわかりませんが、気持ちが前向きになり、細かいことを思い出せるようになりました。

うつ病が寛解したのではないでしょうか。


副作用は?


私は男性ですが、性欲がなくなったため、セックスが出来なくなりました。私は40代ですので、もう、性欲はいらないと思い、トレードオフだと思っています。男性器が固くならない。射精が早くなる。等々、男性としての機能はもうダメです。

また、寝付きが非常に悪くなりました。夜寝れないので睡眠薬を飲んでから寝ています。
また、昼寝ができなくなりました。昼寝をすると、意識が無くなることはなく、音も聞こえている状態でうつらうつら横になっているだけ、という状態になりました。昔のようにぐっすり意識がなくなり昼寝を15分するというのは出来なくなりました。

あと、怒りっぽい感じがします。ちょっと怒りが制御しづらくなりました。

これらの副作用は薬の説明書にそれぞれ書いていました。まあ、書いてある通りだなぁ、という感じです。

まとめ


私の体重は66Kg、身長は175cmぐらいです。ストラテラ25mgを1日2カプセル飲むのは体に合っているのではないでしょうか。

ストラテラは私にとって、うつ病を寛解させる薬でした。うつ病が寛解することで集中力が高まり、短期記憶力が少し向上したかなと思います。

体が動かせるようになったので、ランニングを始めました。このランニングの効果も高かったと思われます。骨に刺激を与えると骨を修復する際に脳の記憶細胞を再生させろ、というメッセージ物質が脳へ送り込まれます。それにより海馬の細胞が新たに作り出されることが最近の研究結果からわかりました。科学雑誌ニュートンの記事では毎日10分の運動で記憶力がアップしたという報告もありました。

単純にうつ病の方がストラテラを処方してもらうのは難しいかもしれませんが、うつ病にフォーカスした薬としてストラテラを使用しても良いのではないかと思いました。

ADHDやASDの二次障害でうつ病を発症された方はストラテラの服用で症状が寛解する可能性があると思われます。

主治医の先生にストラテラの服用をご相談されてはいかがでしょうか?

2019年1月30日水曜日

私の現状はこんな感じ

私の現状を書いてみる。

7年前くらいにADHDと診断された。

二次障害で社会不安障害がある。
鬱病もあって倦怠感に苦しんでいたが、ストラテラを継続的に飲んで寛解した。
社会不安障害といっても、コンビニの店員とかスタバの定員とかには緊張しない。
基本的にコミュニケーションが対人緊張によってなかなか困難だ。
コミュニケーションがあまり必要でない仕事をしているので、なんとかなっている。
不安感から来る動悸がひどい日があり、なかなかつらい。
ストラテラを飲むことで動悸の頻度は減ったし、対人緊張も緩和された。

あと、鬱病を20年ぐらい患っていたせいかどうかはわからないが、記憶力がひどく悪い。すぐに思い出せないし、覚えたことをしばらく半月ぐらい経つと思い出せなくなる。なので、資格試験とか取る気になれない。覚えられないから。

1ヶ月に一度ほど精神病院に通院して、ストラテラを処方してもらっている。ストラテラを飲み始めてから、鬱症状が改善されたので、やる気が出てきた。最近ではランニングのトレーニングを始めて40分間キロ7分で走れる様になってきた。まあまあ、改善されてきたのだろう。注意欠陥というかそういうのが改善されたのかはわからない。相変わらずあまり気づかないので間違いをしている。

ストラテラの副作用に、アイデアの減退ってのがあるのか?たぶん、副作用には記録されてないかもしれないが、ストラテラを飲むと心が平板になって、アイデアが出なくなって日々の生活が単調になってしまった。

まあ、そんなところだ。

鬱々としていてもしかたがないので、日々の改善活動を書いていこうと思う。
私は他のADHDを持っている人たちのブログや記事を読んでずいぶん励まされてきた。
同じような境遇の方々が私のブログを読んで何かを感じたり行動できたるする一助になればなぁと思っている。

2019年1月29日火曜日

ADHDと診断されたなぁ。

ADHDと診断されたなぁ。晴天の霹靂ではある。
どのように改善していったらよいのか?まずは考えてみる。
考えても答えは出ないのかもしれない。
ただ受け入れるだけかもしれない。
とりあえず、前向きにどうしようか考えてみる。
そういうアイデアをこのブログに書いていこう。

ランキング

ランキング参加中です!バナーのクリックおねがいします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

リラおが飲んでいるADHD改善薬ストラテラとは?

ストラテラとは? ストラテラとはADHD改善薬でSNRIです。 SNRIとは 「選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(Selective NorAdrenalin Reuptake Inhibitors)」の略で、ノルアドレナリンの再取り込みを妨げることでシナプス...