パニックを起こし家から脱走し迷子

成長日記

パニックを起こし家から脱走し迷子

前回の記事で大パニックを起こしたことを書きましたが、

また長女の友達の家に遊びに行かせてもらった時に

そこでパニックを起こし、家から逃亡して迷子になりました。

今回のパニックはさすがに私が精神的にきてしまいました…。

スポンサーリンク

友達とゲームをして負けたことでパニック

友達4人でゲームをしていました。

息子は楽しくて興奮もしていて、気持ちが高ぶっていましたが

負けてしまい「何で負けるんだよ!」と怒り泣き始めました。

周りのみんなは健常の子ばかりで不思議そうな表情でその場の空気が一気に悪くなりました。

私はそこで「ゲームは負ける時もあるんだよ、みんなで楽しもうよ。」

他のお友達の気持ちも考えて欲しかったので「周りのみんなびっくりしてるよ」と

その声かけがダメだったんでしょうか。

「うるさい!お前は黙っておけ!」「怒ってばかり!」と暴言を吐き始めました。

私は正直カチーンときました。

でも他人の家で怒りを出すことはできないので、我慢して様子を見ていました。

でもこのまま時間が経てば、息子はこのことを忘れてしまう…と思ったので

「ちょっとこっちにおいで」と落ち着いて話をしようとしました。

友達の家から脱走、迷子

その声かけに「嫌だ!!」と友達の家から脱走しました。

友達の家の近所なのに誰が見てようが「ギャー」と奇声を上げて暴走し始めました。

すぐに追いかけましたが、見当たらなくなってしまいました。

その時私は本当に焦って場所も知らないのに帰って来れるわけがない。

近くに池もある…飛び込んだり、車にひかれていたら…。

必死で探しました。

 

すると近くの公園で見つけました。

私は脱走して危険なことをしたことにすごく叱りました。

そのことに対してまた暴走、パニックの繰り返し。

これはもう今話してもダメだ…。火をつけてしまうだけだと何も言いませんでした。

 

何も言わずにいると少しおさまってきたので話を聞きました。

「練習して勝てると思ってたのに負けたから」と。

話を聞いていたら、やっぱり自分の気持ちだけなんです…。

お友達の家に呼んでもらっていること。

他にも友達がいること。他のお友達の気持ち。

私が注意した叱った気持ち、何も分かっていない。

言葉に出さない人の裏の気持ちが分からない。

 

落ち着いたとこで話をしましたが

あまり言葉では伝わらず分かっていない様子でした。

今回パニックを起こしたのは…

  • 息子の中でゲームはゆういつ自信の持てるものだったのに負けた。
  • 負けた時に、私に正論を言われ怒られているようにとった。
  • 悔しい気持ちを受け止めてもらえず脱走したのに、叱られた。
  • 学校でのストレスが家に帰って爆発した。

今までゲームで負けて泣いたりする事はありましたが

ここまでパニックになる事はありませんでした。

今は自分の気持ちが抑えきれず、切り替えもできない状態です。

話をしていてもマイナスなことばかり。

「僕は出来ないことばかり」

「僕みたいなのが家族でごめん。」

そんな風に思っていたの?と、これを聞いて涙が止まりませんでした。

 

帰りの車でもずっと涙が止まらず、長女にも心配をかけました。

友達に迷惑をかけてしまった、近所の人に見られて恥ずかしかった

脱走して迷子になってもし何かあったら、言った事が全く伝わらない。

色んな気持ちで整理も出来きず泣き続けたところに

息子がやってきて「僕が悪かった」と心配していました。

今回感じたこと、反省点

息子は私が泣いたことで「僕が悪かった」と言いましたが

誰も悪くないんです、ゲームで負けて泣くこともあるんです。

でもそうなった時にどう自分で切り替えをするのか…。

どうやって気持ちを抑える事ができるのかが大切だと思うんです。

でも今の息子ではそれが出来ずパニックになってしまったんです。

 

経験を積んでいくことで出来るようになっていくのか

切り替えは私がしてあげるべきだったのか

崩れ始めた時に子供たちで解決させて見守っていれば良かったのか

どれが正解なのか分かりません。

 

でも私の反省点はたくさんありました。

息子が崩れ始めた時に正論を言って火をつけてしまったことです。

息子は気持ちが抑えられない時にそんな正論を言われても

入らないし叱られているようにしか聞こえていません。

それは障害など関係なく誰でもそうですよね。

もし私が気持ちが高ぶっている時に旦那に「こうやるべきだったよね?」と言われても腹が立つだけで聞く耳持とうなんて思いません。

まず私がやらなければいけなかったのは

気持ちを落ち着かせること、切り替えさせること

ちょっと外に散歩行こう、違う部屋行こうと

場所をかえて話を聞く事が大事だったんです。

あとパニックを起こした時の安全確保です。

 

でも私は同じように気持ちが高ぶってしまい

同じようなテンションで上から話をしていました。

しかし今冷静になってこうするべきだったと思えますが

実際にあの状況で暴言を吐かれて女神様のようにそれが出来るのか?!と考えると疑問です。

そこが私の弱いところというか、ある意味気持ちを抑えきれない、

息子と同じようなところがあるんです。

息子は前日のことは覚えていない

旦那にもパニックのことを話しました。

旦那が息子に「昨日何で怒ったん?教えてくれる?」と言ったら

「俺が悪いから、ママが泣いてしまった」としか言わず

息子が私に「僕は何で怒ったん?」と聞いてきたんです。

なんと1日経てば覚えていない!!

記憶としては残っているはずですが、昨日の記憶ではない。

息子の中でママが泣いてしまった!という記憶の方が大きくて思い出せないようです。

そしてゲームで負けてパニックになりママが泣いているという事が繋がっていないんです。

 

普通であれば過去のことは忘れていくもので、新しい記憶が残っていき全て線で繋がっているような感じです。

しかし自閉症の子は時系列がバラバラです。

過去のことも忘れない、しかし印象の強い順番で残り、点のようにバラバラなんです。

 

パニックはしばらく続きそうです。

でも普段ならここまで崩れる事がない、自分で切り替えできる時が多かったのに今出来なくなっているのは、新学年になり環境の変化から色んな負担やストレスが溜まっているのかなと思っています。

「学校しんどいの?」と聞いても「しんどくないよ」と言うので自分ではそのストレスは気づいていない様子です。

少し見守るしかなさそうです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました