40代になりました。ひとり、これからどう生きるか。

日々の感じたこと、問題点、改善のための行動などを日記として書いていきます。幸せな休日の過ごし方の模索、婚活や恋活など。

一緒にいたい人はどんな人か

2019-08-15 22:16:42 | 婚活
婚活サイトでの婚活を始めてから今日で7人目の人と会いました。

会った瞬間に、バリバリ仕事人間な感じで、鋭さを感じて。
ちょっとした場面で、鋭い言葉を感じたのです。

話していると話を真剣に聞いてくれたりと良い部分ももちろんたくさんあったけれど、
何か怖さとか恐怖心をどこかで感じていました。

だから私が求めていることは、「柔らかさ」なんだなってワードがポッと出てきました。

・穏やか、柔和さを感じられること
・一緒にいる自分を好きでいられること
・一緒にいて笑顔の時間がたくさんあること
・話をどんなふうに聞いてくれるか
・おじいさんになった時、可愛さのある人か。愛情をもって介護ができるか。

今のところ考え着いた判断基準。
ちょっとずつ更新していきます。

仕事と婚活

2019-08-09 21:13:02 | 日記
8月はやや業務でやらなければいけないことがシンプルになる。
少しプライベートをがんばれそうな気がするので

今月は婚活サイトでメッセージのやり取りをしてた人と、一気に会う月にしてみた。
休みの日は1~3人会う予定びっしり。
こんなやり方する人いるのかな?

4人くらいあったところでの感想は、本当にいろんな人がいるけど、同年代の人に絞っているから話しやすい。
この中の誰と仲を深めていくのか。
誰かに決めないといけないのも悩ましい。
みんなそれぞれいいところもあるから、どうやって決めればよいのだろう?

一緒に暮らせるかどうか。
自分らしくいられるかどうか。
笑顔がどれだけあるかどうか。

他のも自分のなりの基準を作ってみよう。

頑張った感がないのは。。。

2019-08-05 20:11:38 | 日記
婚活サイトでメッセージのやり取りを始めてからひと月。
昨日の休日は初めて会う約束をした。しかも3人も。
思ったより皆さま、やはり出会い系サイトよりも質がよくてまともな人が来るな、と思った。
いろんなことを話す中で、自分のことも見えてくる。
この先たくさんのダメ出しもされるんだろう。
でもここでうまくいくかどうかよりも、日々の生活を大切にすることの方が重要だとも感じる。
どうしたら自信が持てるかの答えはそこにしかない。
奥底からくる自分への自信のなさ。
これを解決するためにはカウンセリングで深堀りするしかないんだろうけど。

今日は日勤。
そんなに失敗もしなかったけれどやはり、何かもやもやする日。
頑張り切れてない感じがする。
でもそんなことないはずなのに。

目の前の選択で、どこかさぼっている瞬間があるからに違いない。
もしもさぼるなら、自分で納得のいく手の抜き方ならばこんな思いにならないはず。

どこまで自分を追い立てて、自分を許すのか。

ちょっとした言葉

2019-07-31 21:15:36 | 日記
日勤。
まあまあいろんなことにうまく対処できた日。
でもそれも周りの助けがあってこそなんだと思う。

事前に準備がしてあったり、危険性を予測して伝えてくれたこと。

そして随所随所で何かしらの言葉をかけてくれること。
これはすごく大切なのだと思う。
ちょっとした言葉で人は救われたりする。
それを自分はどう生かしていくのか。

昨日は婚活で会う日程を調節していて、同じ日に3人会うことにしてしまい、それだけで心が疲弊している。
のんびりしたい。でもチャンスを逃したくない。

時間がないのなら、未来につながることを凝縮して時短でやるように心がけないと。

ちょっとした男性とのふれあいから考える

2019-07-30 19:53:43 | 日記
休日。
整体の予約が入っていたけど、行きたいお店のリストから恵比寿のカフェを選んでランチ。

オシャレで流行り感満載の、雰囲気もあるカフェは、こんな自分でも不思議と居心地よい空間でした。インターナショナルな雰囲気だからでしょうか。メニューもグルテンフリーや玄米など健康に気を使ったもの。

期待のアボカドトーストは好みじゃなかったけど美しく、デザートに頼んだ米粉ワッフルが素晴らしくきれいで美味しかったので満足しました。
かつ、支払いの時に素敵な紳士のスタッフが、ちゃんとサービスが遅かったことを、目を見て謝ってくれて、尊重してくれる感じがぐっときました。やっぱりこういうのが大切なんだろうな。

整体は同じ年の男性にやってもらってて、わりと密着するのでドキドキ感も味わいながらいつもやってもらってます。でも不思議とやらしい感じは全くなく健全な感じのところがまたいいのです。気さくで明るいところも元気をもらえます。

日々触れ合う男性に対して、自然といろいろ妄想したりして。
自分はどんな婚活をしたらいいのかを考えています。

今日はネットのコラムを見ていて、ファーストクラスにのる女性の特徴について読みました。
「アイコンタクト」について出てきたのですが、その言葉自体が自分の中にないな、と思って。
目が見れない、とばかりいつも思っているけど、アイコンタクトをコミュニケーション手段のひとつとして使えることは大切だと改めて感じました。

目が見られないのは何かを恐れてるからでしょうか。しみついた恐怖心。
そこも自分を観察しながら分析していきたいです。

今読んでいる本(自分で心を手当てする方法)にも、やはり自分を客観的に観察することがのっていました。それも参考にしていきます。

今後やりたいこと
・料理を毎日作る
・ヨガを毎日行う
・無理ない婚活、または恋活、または友活の方法を確立する。