Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

平均体重オーバー

動物病院にマックスのフィラリアのお薬もらいに行って来ました。

先生に「体重は、何キロになった?」
と聞かれて、ちゃんと測ってこなかったけど
「先月が18キロだったので、20キロ位です」と答えてしまった。
「25キロまでなら、まだフィラリアとノミやダニ退治の飲ませる薬で大丈夫だからそれを出しておきます」と
言われもらってきた。

少々不安になり自宅に戻って早速、マックスを抱き上げて体重計に乗って測って自分の今の体重を引いたら、何と25.25キロもあるではないか!
「早急にダイエットしなくてはダメだ。薬を飲ませる日まで5日あるから、せめて1キロでも減らさないといけない」

ネットでゴールデンレトリーバーの平均体重を調べてみたら、5ヶ月で18キロ前後と書いてある。
レオの時みたいに肥満犬にしてはいけない。

運動量に対してご飯の量が多いのかな?
散歩も今は暑いから朝だけだし、秋になったら朝と夕方2回連れて行こうと思ってはいるけど、少しご飯を減らしみよう。

食欲旺盛なマックスにはちょっと辛い事だけど、レオの時の反省を活かして、今度は平均体重を保っていきたい。

それにアレルギーがあるのか、うちに来た時から内股と脇に湿疹が出てしまう。
ハウスダストアレルギーじゃないかな」と先生は言われる。
掃除機は毎日してるけどな
ドックフードかなとも考える。
ゴールデンレトリーバーを飼っておられる方はどうですかとお尋ねしたいです。

ラブラドールのレオは、8歳まで肥満以外は心配する事がなかったので悩んでしまいます。

そんなに痒がりはしませんが、フードやシャンプーなどネットで検索しても1人ではなかなか答えがでません。

マックス本人は、私の心配など知らぬ存ぜぬで呑気に遊び、寝て、食べての毎日を過ごしいます。


脚が長いです。


ペット(犬)ランキング