Amazonセール開催中!

【ソニーRX0】小さい軽い高画質!片手撮影と相性最高のおすすめデジタルカメラを手に入れた!

ソニーRX0 アイキャッチ

サイクリングでは、キレイな風景やおいしい食事を写真に撮るのが楽しみのひとつ。

ただ、持っていくカメラが悩みどころ。

一眼レフはいい写真が撮れますが大きくて重いし、普通のデジカメでも準備に手間取ってしまいます。

何か良いカメラは無いかなと探していたところ、

とにかく小さい!画質がキレイ!

を両立させた、手にもポケットにもすっぽり入るデジタルカメラ「ソニー RX0」に出会いました!

正直に言ってかなりの変態機。さすがソニー。(褒めてる)

一目ぼれして手に入れた「ソニー RX0」を紹介します。

サッと取り出せて気軽に撮れる、使いやすくてかっこいいカメラです!

ソニーのデジタルカメラRX-0 外観
気温別ウェアコーディネート
自転車セールバナー
春のサイクルウェアはこれ
サイクルウェアバナー

小さくて軽い!ソニーのデジタルカメラ RX0

RX0のポイントは、「小さいボディでキレイな写真が撮れるカメラ。

これだけで十分と言える存在価値!

ソニーのデジタルカメラRX-0 ストラップを持った大きさイメージ

ロードバイクに乗っているときには、細かい設定は合わせません。

いい風景があればサッと出して、オートで撮るだけです。

RX0は基本的に上面にある電源ボタンとシャッターボタンを押すだけの、シンプルな操作。

オートフォーカスも素早いため、軽快な撮影が可能です。

ソニーのデジタルカメラRX-0 電源ボタンとシャッターボタン

手のひらにスポッとおさまり、ズボンのポケットにもラクに入るので、全然かさばりません。

ポケットの出し入れに引っかからないのが、一般的なコンパクトデジカメにも出来ない芸当です。

ソニー デジタルカメラRX0の撮影サンプル

風景

ソニーのデジタルカメラRX-0で撮影した昼の風景写真

夜景

ソニーのデジタルカメラRX-0で撮影した夜景写真

昼も夜もばっちり撮れます。

ソニー デジタルカメラRX0の特徴

ソニーのプレミアムデジカメである、RXシリーズの技術が小さなボディに凝縮されています。

スクエアのすごくかっこいいデザインで、幅6cm×高さ4cm×奥行3cm、重さ約110gという小ささ。

ソニーのデジタルカメラRX-0 正面

高感度で低ノイズ、広いダイナミックレンジを実現する有効約1530万画素のメモリー一体1.0型積層型Exmor RS(エクスモア アールエス)CMOSイメージセンサーと、高解像でゆがみの少ない広角ツァイス テッサーT 24mm F4(固定)レンズを搭載。小型ボディに、RXシリーズの高画質技術を凝縮しました。

また、水深10mの防水性能2.0mの落下耐性200kgfの耐荷重という堅牢性により、雨天や水中などの過酷な撮影環境や狭小な設置場所など、あらゆる場面での撮影に対応できます。

SONY|デジタルスチルカメラ RX0

センサーは高画質な1.0型

ソニーのRX-100シリーズやキヤノンのPowerShot G7 Xシリーズなど、高機能コンパクトデジタルカメラと同じ1.0型のセンサーを搭載し、有効画素数は約1,530万画素。

高感度センサーと高解像レンズ、高速画像処理エンジンで、低ノイズで高画質な撮影が可能です。

モニター搭載

小さいボディなのに当然のようにモニターが搭載されており、画面を見ながら設定・撮影ができます。

ソニーのデジタルカメラRX-0 操作モニター

防水・堅牢性

水深10mの防水性能や2.0mの落下耐性、200kgfの耐荷重という堅牢性。

メモリーカードも、HDMI端子も、USB端子も、マイクコネクタまであるのに頑丈です。

ソニーのデジタルカメラRX-0 SDカード挿入部分
こんなに小さいエリアに外部接続がびっしり。

防水性能はIPX8(ある程度継続して水没していても内部に浸水せずに使える)相当。

防塵に至っては最高評価で、まったく塵埃を侵入させないレベルです。

雨の日でも、押しつぶしても、落としてもビクともしない、どんな使い方をしても安心の防御力!

動作スピード

起動時間は約1.7秒という驚異的な早さ。

電源ボタンを押せば、すぐに撮影が可能です。

撮影間隔も0.69秒と短く、バシバシ撮ることができます。

バッテリー

静止画撮影時の電池持ちは約240枚 / 120分。

大容量とは言えませんが、一日撮影するには十分な枚数です。

撮影可能距離

レンズ先端から約50cm(接写)~無限遠(風景)まで。

ズーム

レンズが動かないカメラのため、光学ズーム機能は無し。

代わりにソニーの解像技術を利用して、画質劣化を少なく拡大する「全画素超解像ズーム」が搭載されています。

  • 15Mサイズ 約2倍
  • 7.7Mサイズ 約2.8倍
  • 3.8Mサイズ 約4倍
  • VGAサイズ 約13倍

ソニー デジタルカメラRX0のできないところ

接写ができない

撮影距離の最短が約50cmのため、近すぎるとピントが合いません。

マクロ撮影は正直弱いです。接写したいときは、遠くから全画素超解像ズームで寄って解決しています

動画撮影時間が短い

動画動画撮影時は約35分。

連続で動画を撮ると、早く電池がなくなってしまいます。

高倍率ズームができない

使い勝手が良い設定の3.8Mサイズで、ズーム倍率は約4倍。

ちょっとは寄れる、といったところ。

ソニーRX0が良いぞ

ラクに持ち運べて、撮りたいと思ったときにすぐに撮れて、きれいな写真が撮れるカメラの最高峰。

ズームや接写に制限はありますが、風景撮影がメインの僕にとっては

  • 小さくて持ちやすい
  • キレイに撮れる
  • 頑丈

この3つが圧倒的なメリットです。

これは良いカメラだわ。

撮るのがすごく楽しい!

ソニーのデジタルカメラRX-0
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)