Cyano Cleanの効果

水槽のライブロックに発生したシアノバクテリア対策にZeovit Cyano Cleanを使用してみました。


Zeovit Cyano Clean 10ml

シアノバクテリアの程度

ネットを彷徨っていると、シアノバクテリアが発生したと言っても砂の一部分に僅かに発生しているのが多い様子です。

家のシアノバクテリアはライブロックの光が当たる全面に発生しており、かなり重症だと思います。

Cyano Clean使用法

Cyano Cleanの使い方は簡単で100lに2滴を毎日添加します。

家の水槽には毎朝4滴を添加しています。

効果

使用した翌日にはシアノバクテリアの表面に亀裂が入ってきました。

日を追うごとに亀裂が広がり、本来のライブロックが見えてきます。

3週間経つとシアノバクテリアは以前ほど目立たなくなりました。

代わりに

シアノバクテリアがライブロック表面のゴミが舞うのを阻止していたのか、シアノバクテリアが消えていくにつれ水の透明度が下がりました。

 

そして、シアノバクテリアの代わりにコケがライブロックを覆ってきました。

このコケは水槽にいる魚の好みでないようで食べてくれません。

 

結局、水換え等で水槽内の栄養塩を減らさないと何かが生えてくるようです。

(とはいっても、現在も硝酸塩は5ppm程度、リン酸塩も高くない気がするので、他に原因があるかもしれません)

おわりに

ライブロックを覆っていたシアノバクテリアは水換えなしでほぼ退治できました。

しかし、今度はコケが生えてきました。

 

最近、近所のドラッグストアでRO水を手に入れ、試薬を使って硝酸イオンを測定したところ、5ppmは残っていました。

水の硝酸塩を減らすにはROだけでなく、DIという過程が必要だとのことで、専用の浄水器を自分で用意するかどうか悩み中です(結構お高い)。

逆浸透膜+DI クロノスレイン

 

ただ、浄水器購入前の最後の試みとしてある製品の注文をしました(どうしても手軽に済ませたい)。

また報告します!

タイトルとURLをコピーしました