PR

英語学習

TOEIC Part7記事問題むけ面白い英語記事まとめ

英会話サークル集客でお困りなら英会話サークルマップ

TOEIC Part7記事問題むけ面白い英語記事まとめ

執筆者紹介

執筆者紹介

Englishコーチンについて詳しくはこちら

 

TOEICのレーディングの最後のPart7に出てくる記事問題が苦手っていう人多いですね。

この記事問題ですが、TOEICの問題集を何度も解くのもいいんですが、実際に英文記事をを読んだほうがいいと思ってます。

TOEICは英語学習以外のメリットがありません。

個人的にTOEICの記事問題が糞だと思う理由は以下二つ。

ココがダメ

・TOEICはすべて作り話(フィクション)のため、英語以外の知識が何も身につかない
・TOEICの記事は糞つまらないので直ぐ飽きる

一つ目ですが、TOEICは全て作り話です。

これは背景知識の違いによって、受験者に有利・不利が発生しないようにするためです。

それゆえ記事問題も全く事実とは関係ない話。

なので、読んでも英語以外何も身につきません。

実際の英文記事は事実に対する解説ですので、英語以外の知識も身につきます。

二つ目の理由ですが、糞つまらん。これにつきます。

TOEICはリスニングもリーディングも本当つまらない試験です。

管理人もサラリーマンなので会社で何度か受けたことがありますが、2時間は拷問です。

試験ですから仕方無いんですけど、せめて試験勉強くらい楽しくやりたい。

そんな方には、英語記事がおすすめっていうことになるわけです。

面白い英文記事をどうやって探すのか?それが結構問題

では実際に英文記事をどうやって探すのでしょうか。

こちらのページにて、レベル別の英文メディアをまとめました。

no image
参考【無料】難易度別おすすめ英字新聞・英字雑誌まとめ20選

【無料】難易度別おすすめ英字新聞・英字雑誌まとめ20選 難易度別おすすめの英字新聞・英字雑誌をまとめました。 生の英語に触れてみたい、そんな方のお役に立てましたら幸いです。 本記事執筆者について 本題 ...

続きを見る

こちらのメディアの記事を毎日読んでいれば、記事問題なんて余裕です。

もっと言っちゃうと日本の英語資格はなんでも余裕で合格します。

でもメディアも記事も多いし、扱うテーマも玉石混合。

中には日本人ではどうしても内容が理解しきれない話もあります。

どれが面白いのかわからない。

自分に興味ある英文記事をとりあえず読みたい!そんな方多いと思います。

そこで、当サークルのディスカッションで使用したことがある面白い英文記事の一部を紹介したいと思います。

名古屋社会人英会話サークル コーチンで扱った英文記事

まず、当サークルですが、名古屋で15年以上活動している英会話サークルです。
(詳しくは以下のボタンクリック)

日本や海外のメディアの記事についてディスカッションするのを売りにしてます。

15年も活動していますので、これまで膨大な量の記事についてディスカッションしてきました。

それでは一部の英文記事をテーマ別に紹介します。

サークルについて詳しくはコチラ

日本の文化についての英文記事

日本文化は独特(外国の方からするとクレージー)ということでテーマになってきました。

当サークルは外国の方も来られることもあり、日本文化というはよく使われます。

例えば卍がハーケンクロイツとそっくりだから、地図から撤去しようという話についての記事。

卍
参考【英文記事】卍はハーケンクロイツ?地図から消した方がいい?

【英文記事】卍はハーケンクロイツ?地図から消した方がいい? Englishコーチンは名古屋で15年以上活動している英会話サークルです。 今回は日本文化に定着している卍について議論しました。 以下リンク ...

続きを見る

日本のサービスと海外の顧客サービスの違いについて比較した記事がありました。

参考【英文記事】日本のサービスは適正?それとも過剰?

【英文記事】日本のサービスは適正?それとも過剰? お題の英語記事は⬇️ https://japantoday.com/category/features/lifestyle ...

続きを見る

日本の労働環境についての英文記事

日本の労働環境についての英文記事。

日本人だけでなく当サークルに来られる外国の方含め英語でディスカッションしやすいということもありよく使われます。

ディスカッションすると、仕事の愚痴のオンパレードってことが多いです(泣)。

参考【英文記事】日本の有給休暇は少ない?

【英文記事】日本の有給休暇は少ない? https://www.japantimes.co.jp/news/2019/06/17/national/social-issues/survey-finds- ...

続きを見る

参考【英作文】週休3日制を導入すべき?【海外や日本の適用事例】

【英作文】週休3日制を導入すべき?【海外や日本の適用事例】 今回は週休2日制と、今後拡大が議論されている週休3日制導入の是非の英語表現をシェアします。 参考にしていただけましたら、幸いです。 完全週休 ...

続きを見る

 

スポーツについての英文記事

今年(2020年)はオリンピックもあります。

ホスト国としての準備状況についてテーマとしてあがることが多いです。

多くの人が興味を持っているテーマですね。

あと、高校野球の投球過多は児童虐待ではないか?という海外の記事もありました。

野球ボール
参考【英文記事】高校野球は虐待?投球制限は必要?

【英文記事】高校野球は虐待?投球制限は必要? お題の英文記事は⬇️(1つ目の記事はワシントンポストWashington Post、2つ目の記事はKyodo News) ht ...

続きを見る

ITについての英文記事

ITについての記事も面白いものがあります。

アメリカではストリーミングサービスのせいで1曲の長さが短くなってきているという話を扱った記事。

スマホとヘッドホン
参考【英文記事】ストリーミングサービスで音楽は短くなる

【英文記事】ストリーミングサービスで音楽は短くなる お題の英文記事は⬇️ https://qz.com/1519823/is-spotify-making-songs-sh ...

続きを見る

アマゾンの嘘の口コミが問題になっているということについての記事も面白いと思います。

マイクロチップを体に埋め込んで勤怠管理する海外報道について討論したこともあります。

参考【英文記事】マイクロチップを体に埋め込んで業務改善 賛成?反対?

【英文記事】マイクロチップを体に埋め込んで業務改善 賛成?反対? お題の英文記事(The NewYork Times より) https://www.nytimes.com/2017/07/25/te ...

続きを見る

名古屋についての英文記事

地元ということで名古屋についての記事も結構多いです。

名古屋のおすすめのカフェについての記事。

参考【英文記事】名古屋の個性的なカフェについて

【英文記事】名古屋の個性的なカフェについて English コーチン 名古屋で英会話といえば18時から始まるディスカッションです。毎週メンバー持ち回りで記事を選んでもらい、さらにディスカッション用の質 ...

続きを見る

名古屋を魅力的にするには何ができるのか議論した記事もあります。

オンライン英会話もおすすめです

英会話サークルが近くになくて、それでも兎に角安く英会話をしたい。

そんな方にはオンライン英会話がベスト。

特に大手のオンライン英会話であれば、無料の体験レッスンを受講できます。

スクールごとに異なりますが、25分のレッスンを3回くらい受けることが可能。

複数の英会話サークルで無料レッスンを受ける物凄い数です。

登録も、名前とメールアドレスくらい。体験レッスンの段階ではクレジットカードの登録は求められません。

なので無料の体験レッスンだけ受講できます。

それでは、安心して無料体験レッスンができるおススメのオンライン英会話を紹介いたします。

DMM英会話

DMM英会話は、大手のオンライン英会話スクール。

25分のオンラインレッスンを2回無料で受講可能。

登録も非常に簡単です。お手持ちのPC、タブレット、スマホですぐに英会話ができてしまいます。

  1. 無料会員登録
  2. 講師を予約
  3. レッスン開始

の3ステップで実施可能です。以下のリンクから体験学習の登録ができてしまいます。

 

 

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusは産経グループのオンライン英会話スクール。

こちらも2回無料レッスンを受けることが可能です。こちらもクレジットカード登録はございません。

ですから無料体験レッスンだけの受講も可能です。

登録も名前とメールアドレス入力するだけなのでリンクにもあるように30秒で登録できてしまいます。

レアジョブ英会話




レアジョブ英会話も超大手の英会話スクール。知っている方も多いですよね。

こちらは無料レッスンを2回受講できます。

登録も上二つと同様に超簡単。以下のリンクからメールアドレスやニックネームなどの登録で終わり。

後は予定を組むだけです。

 

【宣伝】「Englishコーチン名古屋で英会話」について

最後になりますが、当サークルについて再度紹介させてください。

Englishコーチン名古屋で英会話」は名古屋で15年以上活動を続けている英会話サークルです。

当サークルですが、英語の記事を読んでディスカッションするのが特徴です。

英会話サークルって、挨拶と雑談ゲームで終了ってイメージをお持ちかもしれません。

当サークルは、自分の意見を英語で言うことにフォーカスしています。継続して参加いただければ、読解力だけでなく英語で論理的に主張する力が身につきます。

さらに当サークルですが、写真でもわかるように海外の方が結構来ます。

参加者の1/3が海外出身の方だったことも有りました。英語圏だけでなく、アジア、南米、アフリカといろんなところから来られた方と話すことができます。

様々な英語に触れる良い機会になると思います。

当サークルの活動ですが、Facebookで告知しております。「いいね」ボタンを押してもらえるとFacebookに活動日程が通知されるようになりますので便利です。

【宣伝】名古屋英会話サークル

名古屋の中高年向け英会話サークル
初心者〜中級レベル
月イチ土曜日開催
新規メンバー募集中

カテゴリー

-英語学習
-