求職活動・・・か?

求職活動をしております。
30数年真面目に働いて、いや真面目じゃなかったかもしれない・・・ん、真面目じゃなかったです。でも継続は力なりだし・・・、すみません元に戻します。会社に所属して給料もらっていた期間は、将来失業した時に公的に助けてくれるためも保険料を払っていた訳です。いわば、失業した時の為の積立金・・・(+_+)\バキッ! いやいや 本来働ける人間が、まだ俺は働きたいとやる気を見せることでお助けしましょうという事ですよね。だったらやる気を見せてぜひ積立金を回収しないとね・・・。

やる気を見せるためには、というより「やる気があることを認定」してもらうためには、決まった時間、決まった場所に、決まった回数 出向く必要があります。やる気があるならたとえ朝早くに来いと言われたって出来るでしょ。働くなら当然だよねという理屈ですね。
あ〜、やる気を見せるのも大変だ(笑)

上の画像は、そのやる気を見せに行った役所の近くで見たものです。自転車のシェアステーションなんでしょう。実際に使ってる人がどの程度いるのかわかりませんが、旅人の観点で言えば、これはレンタサイクルとして活用できるから良いんじゃないかと思うのです。シェアする自転車はアシスト付きだし、比較的新しい感じだし(笑) 広島の街は観光地だからか、随分早い段階で導入されていましたが、もう一通り使われちゃったからか随分ボロくなってました。利用する人間が全てが全て大事に使う訳じゃないですからね。だから定期的にメンテしたり入れ替えしたりしないと使われなくなっちゃうかな。

さて、上記画像とは別の日に、再び求職活動にでかけました。
今回は地元の役場で事足りるということだったので、のんびり自転車で行きました。ポカポカ陽気の中、野火止用水脇をやって来たと言う訳です。

こんな道を走って、求職活動ですからね〜  何か間違ってますか(笑)

相談所には初めて行きましたが、相談員のおじさんは意外と親身に相談してくれました。そんなもんなんだなぁとちょっと感心したものです。

相談所の帰り道、青空にはふわふわと白い雲が浮いてました。
そもそも会社を辞めたのは、いろんなことに縛られないで自由に暮らしたいと思っていたからだったよなぁ・・・ でも、ご飯食べて生きてくためには、お金を稼がないといけないという事実。

西武池袋線の踏切で待ってたら、特急Laviewが通過していきました。そういえば、帰玉してからまだこれに乗っていませんね〜。特急乗るのもお金が必要だし、頑張って仕事探すかな(笑)

足元にあった水たまりに、夕暮れの雲が映ってました。

まあ、もうちょっと頑張りましょ。
まずは、積立金回収・・・(+_+)\バキッ!

求職活動・・・か?” に対して22件のコメントがあります。

  1. ユンカー☆ より:

    そうですよね♪
    まずは今度会社に行ったら総務に離職票をお願いしておきましょう!
    やる気は!?(笑)
    先ずは情報取集も必要かな (^^ヾ
    先輩!色々と教えて下さいね☆

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん おはようございます。

      そうなんです。元の会社から離れるのが第一! さっさと離職票をくれとお願いした方が良いです。
      私は12月の月初にやめた関係で、1月の中になってやっと離職票が送られてきました。休んでいたとはいえ12月分の給料(ほんと雀の涙)があるので、離職票の発行はその翌月になっちゃうんですね。
      なかなか、面倒な事がありますが、これも新たな社会勉強です。今まで見た事ない世界を覗いてるようなもんです。
      ・・・と考えないとやってらんないかも(笑)

  2. ぶとぼそ より:

    積立金はぜひ回収してください!!
    勝手に会社から棒引きされていたのですから元金だけでも返してもらわねば(笑)。
    私はサラリー15年して、すぐにフリーとして役所に開業届けだしましたから全て掛け金はパーでした。

    年金と同じで、回収できるか分からんものに金払いたくないですが、払った上で文句言ってます。
    国民年金なんて掛け金高いのに、戻ってくる金額は………。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      積立金は、よく考えたら計り知れない額になってますよね。きっと。
      でもこれは、自分の為じゃなくて、この時代に一緒に生きてる人(いや先に生きた人かな?)へ供出しておけば、次の世代がきっと自分の為に助けてくれるだろうと言うものでしょうな。理屈ではわかっているけど、やっぱり自分の積立金と考えないと納得いきませんよね。だからせめて自分の分は回収しないと(笑) いろいろとありますが頑張りますね。 しかし、ハロワークで仕組みについて教えてもらいましたが、改行まちがい開業しちゃうとそこでお仕舞いなんですね。取りっぱぐれがあるんだと驚きました! 保険や年金・・・改めてサラリーマンって有り難かったなあと思ってます(笑)

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    わたしは ある程度回収してから 独立しました~
    ま~ ゆっくり休んで 英気を養ってください!
    地獄の責め苦にも耐えられるように!!!
    そこまで 茨の道ではないと思いますが

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      積立金、回収しましたか! それは頑張りましたね。私もなんとか回収すべく頑張ります。それでものんびりしてらんないです。糊口をしのぐためにバイトに精を出してますが、腰が痛いっす(笑) でもサラリーマン時代ではやれなかった事をやってるので、経験値はUPしてます。ん、してるはず・・・たぶん(笑)

  4. oryzasativa より:

    ワタシは最初の就職先を
    二年半でやめて
    数ヵ月頂けるものを頂いてから
    旅に出てしまいました。

    taboomさんの前向きな姿勢は
    見習わなければ、と思います。

    マッチする仕事が
    見つかるといいですね。
    楽で稼げて休みが多いと
    なお良いですね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      ほんと、積立金をもらって旅に出たい気分ですが、生活というのがあるので不自由ですね。せめて、積立金もらって自分の小遣いにしたいと考えてます。いろいろと買いたいものあるし(笑) マッチする仕事ってなかなか難しいでしょうね。実は親切な相談員のおじさんには、定時間の仕事で残業無し、そして土日は休み、パソコンちょっと触れるなら誰でもできるという仕事を紹介されて、ちょっとグラってきました。でも、そんな四角四面の安定した仕事をしたくでサラリーマン辞めた訳じゃないと空の雲をみて目が覚めました(笑)

  5. a-water より:

    私も今日役員と今後について面談してたからか、水たまりの写真に映る心象?に共鳴を覚えました。w

    と同時に、皆さんのコメントにもあるように、さっさと自分で開業するのもいいなと。

    1. taboom より:

      a-waterさん こんばんは。

      いやいや、さっさと開業するとその時点で積立金回収は絶たれてしまいます。開業するにしてもしばらく泳がされた状態でいて、満額の回収をしたのちに開業するが良しだと思います。これ、ハロワークで学んだ教訓です。まあ、積立金回収にこだわらないのであれば、そんなみみっちい事言ってないでさっさと開業すべきでしょうけど(笑)

  6. TAKE より:

    話は少し横路にそれるかも知れませんが、失業中にアルバイト等して収入があると給付が制限されたり、止められたりりしますが、アパート収入は(確か)年500万位までOKみたいですね。
    私が貰っていた時に、意外に思った制度です。

    1. taboom より:

      TAKEさん こんばんは。

      情報ありがとうございます。アパート収入は500万までならセーフとの事。そうですか、それを伺って安心しました。・・・って、そんな資産は私にありません!(笑)

      確かに、アルバイトしてるとその分引かれちゃいますね。とりあえずアルバイトから始めるのも正式に採用してもらうための下準備という意味もあるんですけど、それを認めてくれても良いような気がします。

  7. TAKE より:

    私も家賃収入有りません。:)
    それと確定申告の季節ですね。
    退職した年の年末に再就職していなかった場合、確定申告した方が良いみたいですね。
    私もそのケースでしたが、多分確定申告したのでしょう。
    また、私は2019年から年金を貰い始めたので、e-Taxに挑戦してみようかとも思ってます。
    私の場合、確定申告しなくても怒られないけど、損するので!

    1. taboom より:

      TAKEさん こんばんは。

      あはははは、失礼しました。
      資産となるような高級な自転車もってるとひっかかるとかありませんかね(笑)
      私は大丈夫ですけど。

      またまた情報ありがとうございます。確定申告って奴ですね。
      家を買った時にやった事ありますが、すっかり忘れてます。
      これについては、機会損失しないようにやるようにします。
      その辺りを考えるとサラリーマンは、うまい具合にオブラートに包まれてたんだなと思います。
      しかし、有難いようで実は搾取されたのかも(笑)

  8. norymaru より:

    Taboomさんこんにちは
    失業保険は本人都合は積立金時間かかりますよね
    P銀行の預金も回収は?

    今aniju さんでランチしてます
    で そばバージョンのナポリタンをメニューに追加するそうです
    いろいろ試作してからですけど 
    伝えてくださいとのことです
    食べに広島へ来る言い訳ができますね(笑)
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      ナポリタン!
      あはははは、あれを引き継ぎますか!
      それは朗報です。完成の暁には是非試食に駆けつけますのでその旨をお伝えください。
      そばなら茹でなくて良い分、十分に蒸すのがポイントだと素人ながら思います(笑)

      本人都合だと3ヶ月の停止期間があるようです。
      しかし、私の自治体は昨年の大雨の被害状況から、特例措置で3ヶ月→1ヶ月に短縮されたそうです。
      やっほー、これはラッキー(笑)

      P銀行への貯蓄は無限大になってるので、順次引き出ししていきます(笑)

  9. あじこぼ より:

    65歳定年退職後の失業給付ってのもあるんですが
    裏技で65歳誕生日の二日前に離職すれば150日給付 誕生日後だと50日給付
    でも仕事する気もないのに就活と28日ごとのハローワーク面談はつらい気もするし…
    100日パーにするのもなんかなあと考える今日この頃 爆

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      >つらい気もするし・・・
      いや、お金の為だったら頑張りましょう。もらったお金でまた自転車作っちゃいましょう。
      私はそれだけがモチベーションでつまらないハロワ通いしてます(笑)

  10. INTER8 より:

    こんにちは。
    皆さん雇用保険や年金に詳しくなる年ごろですね (^^;
    僕は嫌なことは避けて生活したいので定期的にハローワークへ通うのは無理です。雇用保険は若い時に貰ったことがありますので、貰ったことがない人に比べたら欲求は少ないかもしれません。
    サラリーマンは優遇されています。辞めてから感じるんですよね。個人になると厚生年金が無くなるのがきついです。国民年金基金というのがありますが、年齢的に今払い始めると損するんです。年金は政府が言う平均以下。平均以上の所得はずっとあったんですけどね。お先は薄暗いです。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      雇用保険というものが何かと言う事をこの年になってというか自分に関わって初めて理解しました。知らないうちに勝手に搾取されていたんだなあと改めてびっくりというか怖いなと思いました。それほどサラリーマン時代は気楽に過ごしていたんだなあと思います。これは、サラリーマンが楽という事じゃなくて、仕事以外の余計な事に気を回さなくて良いという事ですね。
      年金については、あと2年は払わないとダメらしいので、国民年金に収めることにしました。まとめて年払いすると割安とのことでそうする方向です。でも私らあたりはギリギリ何とかなるかもしれませんが、もうちょっと若い世代の人は大変ですね。国に任せないで自分の分は自分で守るしかないんでしょうか。

  11. くぼ より:

    こんにちは!

    折角入ったところが以外やブラックで辞めちゃいました。
    なかなか思う様に行かない今日この頃ですわ。
    給付金も後数回だけですし、、、

    しかしここのところ毎日のように綺麗な青空が眺められるのが、
    自身のモチベーションを保つ面でも幸いなんですけどね。(笑)

    1. taboom より:

      くぼさん おはようございます。

      ありゃりゃ、大変ですね〜。
      ブラックという線引きはグレー(ん!ややこしい?)だから、見極めは中々難しいでしょうね。私もハローワークに出かけて相談員の人に話しを聞くだけでも知らなかった事ばかりで新鮮です。新しい世の中が見えてきたというのは大げさですが、社会勉強の一環として通ってます(笑)

      青い空はいいですけど、急激に寒くなってきてバイト仕事が辛いです(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA