青いピクニカで大宮散輪

やっぱりピクニカは青に限る。
いやいや違うだろって異論がある方は、どうぞコメント欄にピクニカに対する愛について思い切り書きなぐってください(笑) そしてピクニカで繋がって行きましょう。

私はピクニカのニューカマーでありますが、今現在はピクニカのシンプルな機構はもちろんそれを使った散輪にゾッコンです。そんな愛すべきピクニカの集いがあれば出かけて行きたいほどですが、あまりそのような企画を見ないところで、同じニューカマーであるあじこぼさんが「ワンピクと一緒に走ろうかい」という集いの企画を立ててくれました。その時の様子はこちらです。第2回は第1回を神奈川でやったから次は埼玉でと、ピクニカの先達であるパジャマ雄三さんが企画してくれました。その時の様子はこちらです。次回の開催は時期も場所も未定ですが、もうちょっと暖かくなったら再び横浜でというのが大概の予想です(笑) 全国の、いや全国は大げさか、近隣の(いきなり小ちゃい?)ピクニカ愛好家の皆さん、是非一緒に集って走りましょう。ご参加お待ちしております。もちろん、「一緒に走ろうかい」だからピクニカじゃなくてもピクニカのペースに合わせてくれるなら歓迎ですよ〜。

さて、生姜焼きを食べる為に100km走って帰って来た晩、当然のごとくバタンQとなって炬燵で爆睡しておりました。それでも日付が変わる辺りに目が覚め、さてちゃんと布団で寝るかと何気なくスマホを見たところ、パジャマさんからLINEが入ってるじゃないですか! 内容は、明日ワンピクで走ってモーニングを食べに行きませんかというお誘いです。明日じゃなくて既に今日になってるけど、せっかくのお誘い、しかもワンピク!だったら行かずばと準備をして出かける事にしました。

集合場所まで

武蔵野線の新秋津から輪行しました。ホームで電車を待ってると電気機関車が入ってきました。電気機関車は広島の踏切で何度も見たけど、埼玉に戻ってからはJR路線から離れてるからあまり接点がありません。セノハチの桃太郎がちょっと懐かしいっす。

大宮駅を出て、氷川神社の参道を横切ります。

3台の青いピクニカ

今回は、3台の青いピクニカが集まりました。集まったと行っても私が最後に滑り込んだんですけど(笑)パジャマさんとT爺さんのお二方はすでに来られていて、遠くに私を見つけたら大きく手を振って呼んでくれました。そういうところが好きなんだよな〜(笑)
ちなみに、この場所はあの埼玉のやんごとない面々の集まりの集合場所らしい・・・。

じゃ、行こか〜、って朝日の中出発しました。

しんがりを走る(ついていく?)私は、前を走られるT爺さんの三角表示板マークに目が釘付けです(笑)
これは3つのボタンで留められていて、取り外し可能です。これ1番上のボタンはずして股の方に回せば、オムツにな・・・(+_+) \ バキッ!

先達は、またこんなスペシャルを投入されました。ブレーキはインベルセのワイヤー内臓です。一番下の力がかかるところにアウターの出口がありますが、そんなとこに穴開けてもアルミハンドルの肉厚が3mmあるので全く問題無しですと。どこからそんなハンドルを仕入れたかについては、特別なルート・・・らしいっす。

公園には当たり前のように梅が咲いてます。

先週末はこんなポカポカだったんですけど、週中で激さむになりましたね。

鳥見の人もでています。

ワイド単焦点は鳥見には苦しいです(泣)

こんなハイカラな建物群が大宮の宅地に現れました。

じゃ、記念撮影。

ぶん・ぶん・ぶん

ぶんぶんに到着。ここで待望のモーニングタイムです。

いいおじさん(おじいさん・・・(+_+) \ バキッ!)達が、こんなオシャレなモーニング(笑)

トップ画像のメイキング

3人で散輪

朝飯も食べたので、改めて散輪に出発。

3台そろったピクニカ、自転車界のキャンディーズ? パフューム? いや、てんぷくトリオか(笑)

餌を投げると、鯉と鴨がない交ぜになって寄ってきます。

今はなき、石渡015。・・・当時も知らなかったし(笑)

ダート走ったり

舗装を走ったり

乗車ポジション、ハンドルとの距離感は人それぞれだなんだな。

さいたま新都心が見えてきましたが、その向こうには秩父の山々が見えました。

背中からモナリザの視線をビシビシと感じながら氷川神社の参道に入ります。

大宮のラビリンスに突入すると、パジャマさんはどこかに秘密の電話?

ラビリンスをちょこちょこ進めるところもピクニカの楽しさでしょうか。

モーニングランが、いつの間にかランチタイムになってました。パジャマさんやT爺さんの行きつけのお寿司屋さんで。

次から次へとお客さんがやってくる繁盛店でした。美味かった!

「二階に上がれよと君がいったから二月二日はパジャマ記念日」

ランチ後は、パジャマさんのお店に初めてお邪魔しました。
そこには、22吋のDスペシャルが1台しかありませんでしたが、扉を開けると・・・・
あまりの迫力にさしもの私もカメラを向けるのを忘れてしまいました。くわばらくわばら。

当日のルートはこちらです。
走行距離 概ね25km

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

青いピクニカで大宮散輪” に対して6件のコメントがあります。

  1. パスハンター より:

    玉爺と、遊んでる❗ズルい‼️(笑)
    体重を考えて作らないと重い人は015ポッキリ折れるかも‼️
    昔、丹下プロってパイプも、有ったね。
    025→024→022→019→017→015

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんにちは。

      T爺さんとはピクニカ仲間なんですよ。いーでしょ(笑)
      石渡という名前も無くなっちゃったですね。
      丹下と石渡ならどっちかというと石渡のチューブの方が馴染みがあるかな。乗り心地なんて私にはわからないですけどね。019までは知ってましたがそれより薄いのは当然知りませんでした(笑)

      1. oryzasativa より:

        お疲れさまでした。

        間違えて人のワンピクに
        乗ったりしませんか?

        ハンドルが違うから
        大丈夫ですね。

        1. taboom より:

          oryzasaticaさん こんばんは。

          それが間違えないんですね〜。単純なんだけどちょっとした手が入ってるから三者三様なんです。
          これに対し台数がふえた場合どうなるか興味があるのです。
          だからピクニカ愛好家を広く募っているのであります。

  2. あじこぼ より:

    ピクニカ散輪はこうでなくちゃ!
    遊びココロをコロコロ転がして あぁ楽しい爆
    いつかオリジナル4色が揃って遊べる日が来るとステキですね
    また先達たちのワンピクを見せてもらうのもワクワクするんだなぁ

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      遊びココロを転がして・・・ というのはとても素敵な表現ですね。
      それはまさにピクニカン!
      先達のピクニカは見るたびに変わってるから油断がなりません。
      さっさと第3回を開きましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA