富士はどっちに見えてる?

RICOH GXR A12 +SUMMICRON-M 35mm F2 LEITZ LENS MADE IN CANADA

実は、我が部屋の西向きの窓から富士山を見ることができるのです。
電線が重なってちょっと窮屈な富士山ではありますが、こんな感じでも直接富士山が見える事は幸せなことなんだろうと思うようになりました。
子供の頃から富士山がそこにあることが当たり前のように暮らしてきました。暮らしを含め活動の範囲が概ね富士山が見える範囲で行われてきたので、何処かに出掛けて見晴らしが良い場合に立った場合、まず求めるのは「富士はどっちに見える?」ということでした。見えればとりあえずそれでよし、曇ったりして見えないとちょっとがっかり。見えても見えなくても大勢に影響は無いのに(笑)
逆に考えればそれは富士に囚われていたのかもしれません。だって5年間の広島生活は富士山は全く見えなかったにも関わらず面白楽しく暮らしたからです。ある意味富士の引力圏にいるなら意識するし、引力街なら関係ないということか(笑) 今となっては引力圏にいるから見えると嬉しいし安心します。

前の画像とは別の時間帯になりますが、アダプタを介して長玉で撮ってみました。
頂上の測候所が見えるでしょうか。

RICOH GXR A12 +KIPON PK-R/M SMC PENTAX 1:4 300mm with Rear CONVERTER K T6-2X

合体カメラに合体レンズ(笑)

こんな感じでレンズにボディが付いてる感じになっちゃいます(笑)

ちなみに、測候所は見えませんので、念のため(笑)

この下のバナーを押すともっと面白い街スナップの記事を見る事ができますよ。
 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


スナップ写真ランキング

富士はどっちに見えてる?” に対して10件のコメントがあります。

  1. norymaru より:

    Taboomさん
    こんばんは
    富士山が家から見えるのですか

    私も
    我が家の前の道からほとんど毎日見てますよ
    安芸の小富士ですけど
    ご存知のように
    本物と違って海もおまけでついてますよ
    こちらの山は
    テレコンバータなしでも撮影できますよ

    今日まゆの前を車で通りすぎましたら
    新しい店電気がついてましたよ
    店名は分からずです
    ではです

    ではです
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      ああ、なるほど!
      広島では港(=aniju)に行けば、安芸小富士が見えていたので、それが精神安定剤となっていたんですね。
      今は、西向きの窓の近くに机を置いてるのでそこから富士山が見えます。今朝は晴れてますが花粉のおかげで霞がかかったようですけど。

      的場町は別のお店になるんですね。その辺りはあれ以降聞いてないので事情は知らないのですが、寂しいといえば寂しいですね。

  2. あじこぼ より:

    びよーんポップアップ画像いいです しかも何と家から富士山!m(TへT)mウラメシヤ-
    今の職場は旧東海道の道沿いなので晴れた日の朝富士と夕富士をカメラに収めたいです

    長玉のようなズームレンズはありませんが横浜南部からなので でかく写るはずです

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      ポップアップの情報有難うございます。
      今回の副産物ですが、今までは貧乏性なので、撮った画像をリサイズしてからメディアフォルダに入れてましたが、リサイズしてもしなくても大勢に影響ないことがわかったのでこれからはそのままコピーすることにしました。
      今までは、枚数増えると面倒だったのですがもうやらない(笑)
      距離があるのでちょっと曇ったりするとか花粉が蔓延するとかで見えなくなってしまいます。望遠使わずとも見られるのはアドバンテージですよ。羨ましいです。

  3. パジャマ雄三 より:

    小学校の頃 毎朝教室から望遠鏡を覗いて 富士山に掛かる雲と天候の関係を調べてました
    そのスリコミで富士山が見えると妙に嬉しいです
    http://pajyamayuzo.dreamlog.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AA%E7%89%88
    測候所は山を下りて道の駅にありましたね

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      富士山が刷り込まれているということは・・・
      こちらから富士山を観察してると思っていたけど、実は富士山の監視下に置かれているのかも。
      まあそれでも富士山の監視下は安心します。そんなこと言ってるといつかは逆鱗に触れてドカーンと来るかもですけど(笑)

  4. ぶとぼそ より:

    今の住まいの近くでは、他の山に邪魔されず、下の方から富士山が望めます。冬場は夕景がとても綺麗です!!
    で、今度引っ越す付近では、手前に丹沢があり、富士山は上の部分だけ。でも、幼少期からその眺めに親しんで来たので、それはまた良し!! と思ってますよ。
    望遠レンズで撮影したものの右端に給水塔っぽいのが見えてますね。
    違う地域に住んでいても富士山が眺められる。みなさん親しむ富士山のイメージが異なるのも不思議な感じですね。
    ※前橋付近で富士山見える!! とと興奮して眺めていたら正体は榛名富士でした(汗)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      客観的に良いと思われる景色より、慣れ親しんだ景色がやっぱり一番落ち着くのでしょうね。
      富士山に近いと前衛が邪魔しますね。実家のある身延町ではあんなに富士山近いのに谷筋にあるので全く見えません(笑)

      給水塔は、隣町の団地にあるものが見えてるようです。真ん中の白い塔は焼却場の煙突です。位置的には右の給水塔の方が手前になるんですけど、ボーエンで押してしまうと位置関係はバラバラになりますね。
      榛名富士はさもありなんですね。広島では宇品港から見える安芸小富士がそれっぽいかな(笑)

  5. oryzasativa より:

    こんばんは

    冬の西丹沢で
    真っ白な富士山を見ると
    「早起きして来て良かった」と 
    一走りした気分になって
    帰ろうかと思います。

    富士山恐るべし。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      見事な富士に対峙するというだけで、満足できる気持ちは良くわかります。
      それだけ見たら帰って来ても良いかな。
      記事的にはかなり面白いと思いますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA