つくばりんりんロード 2周目

筑波山の朝は気持ち良いので、いつもながら早めに現地に到着します。トランポ移動の為、途中で渋滞するのが嫌だという事もありますが、朝焼けの筑波山を見たいという気持ちが大きいです。今回も早めに着いたので、山麓をピクニカ で散策しようと考えていました。朝も早よから散輪だ!

前回は、りんりんロードを土浦方面に向かったので、今回は逆方向に足を伸ばして見る事にします。土浦の反対だとすれば、水戸線の岩瀬ということになりますが、流石にそこまで行って来いはきつかったので、Googleマップを眺めると、筑波山の西手につくし湖というのがあるじゃないですか。そしてGoogleマップによると、そこは「遊泳可能な湖」となってるのでどんなところかと大変興味が湧きました。距離もそんなに遠くない、ピクニカ で訪ねるには丁度良いと目的地に決定。じゃ、ゆるゆるとスタートしましょ。

コースはこんな感じです。いつも走ってるコースと交差したり、こんな位置関係だったんだと驚いたり(笑)色々と横道それるのは大事ですね。

本題に入る前に、朝の筑波山。
シルエットが美しいです。毎度思うのですが、今日1日の旅を期待させるひとときであります。

トランポのベースキャンプは、平沢官衙遺跡の近くにあります。くどいか(笑)

平沢官衙遺跡の横道を通り抜けるといきなり筑波山の麓に出ました。意外と近い位置関係に驚きます。いつものコースはつくば道をトレースするようにしているので結果的に遠回りしてたんです。

どうです、筑波山にピクニカ は合うでしょう(笑)

数年前からレギュラーとなった榎に寄ってみました。
この樹をよく見て見ると、二本の枝が筑波山をさしてます。あたかもウサインボルトのあのポーズ?いやいや、私的にはこまわり君の「死刑」の決めポーズに見えます・・・(+_+)\バキッ!

指された先の筑波山は随分明るくなってきました。

反対側の神郡の里は霧の中。ちょっと幻想的な朝であります。

福来みかん(ふくれみかん)は、こんなに実ってるのに・・・・今年は何処にも売ってませんでしたね〜。

山麓をこんなのでゆっくり流すのも絵になるよね〜。カッコイイ!

りんりんロードには、旧筑波駅で入りました。
プラットフォームに散らばった赤い葉っぱを見てたら猫さんが登場。

猫さんは私の足元までやって来て片足の周りをグルって回って行ってしまいました。今日はおやつが無いんだよ、すまぬすまぬ・・・な〜んて言いません。私は猫さんにあまり興味が無いのです(笑)

りんりんロードには所々に空気入れが用意されてます。しかし、奥が仏式、手前が英式という配慮までされてます。すばらしい! しかし手前の英式はチャックの部分が折れて壊れてます。あ〜、残念! でも空気入れって壊れるんですよね。どうぞご自由にと店先にある空気入れって簡単に壊れます。というか壊されます。もっと大事に使って欲しいなと思います。入れる空気はロハかもしれませんが、空気入れはロハじゃありません。

先週も書きましたが、交差点での車止めはこんな感じです。両足上げて通り抜けるようなヤラシイものじゃ無いので楽チンです。

筑波山の西側に回り込んで来たので山容もいつもと違って見えます。

とびだしは しないとみんなで おやくそく 
なんでペンキで悪戯されてる?と思ったら、これはもしや信号機をイメージしてるのかもですね。

つくし湖に到着です。りんりんロードから一段上がったところにあったのでちょっとしたヒルクライム(笑)

このつくし湖は、霞ヶ浦の水だそうです。筑波山の下にトンネルがあって引いてきてるんですね。そして引いてきた水を各地へ灌漑用水として供給するポイントなんですね。そんな重要な施設で「遊泳可能」って事はないよね〜(笑)

随分、太陽も高くなってきたので、そろそろ集合場所に引き返しましょう。

山麓はススキも揺れる秋景色。

行きは下を通り抜けた榎ですが、帰りはりんりんロードから見るだけです。

こんな感じでまっすぐの道。
線路の跡だから当然ですが、こんな景色の中、ガタゴトと列車に揺られるのも良かったかもね。

さて、集合地点に戻ってきました。
本番の筑波山サイクリングにSEMASを用意してきたけど、ピクニカ が調子良かったのでこのままピクニカ で行こうかと不遜な事を考えたりして。

もちろんSEMASに乗り換えましたよ(笑)

この旅のお供は・・・ POWERED BY PENTAX K-3II with DA 1:3.5-5.6 16-85mm ED DC WR

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

つくばりんりんロード 2周目” に対して12件のコメントがあります。

  1. あじこぼ より:

    この榎 あははわたしにも死刑!にしか見えません爆
    ワンピク散輪に絶妙なロケーションに思いました さぞかし顔がニヤニヤしていたことでしょう

    一度に二度美味しい旅でしたね

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      なかなか味のある榎でしょう。これについては写真を眺めていて気づきました。
      今度機会があれば一緒に観に行きましょう。ワンピクで坂上りは嫌ですが麓ならば楽しいですよ。

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    自転車三昧の日々ですね。
    羨ましいです。

    平地部は
    起伏なしお気楽コースですね。

    猫を見ると 
    活力が失われます。
    恐るべし。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      それこそ自転車ざんまいの日々です。
      パンク修理、パンク修理、新車組み立て、パンク修理、サイクリング、フリーマーケット(笑)
      平坦は上りのように苦しく無いですが、漕がないと進みませんからね〜。しかも向かい風だと最悪です。
      多少起伏があった方が総合的には楽しいです。

  3. 六浦っ子 より:

    二周目も朝イチでりんりん漕いだんですか!朝もやのりんりん!爽やかそうですねー あたしも早起きしてりんりん漕げば良かったなぁ〜 集合が遅くなったのをいいことに、ホテルでモーニング食ってました(^^) 迂闊だったぜ!茨城のりんりんは、悪くないですよ!いただいた地図をぜーんぶ漕ぎ尽くしたいデスねー

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      せっかく、高速代払って行ってるんだから、多少は色をつけないと(笑)
      というより、早く現場に行きたいんです。途中の混雑はどうしても避けたい、だったら早く行くという考えです。
      現着して、車の中で仮眠するというプランもありましたが、どうせなら走ろうかと、そして無駄に台数持ってる自転車の稼働率を上げる為にもですね(笑)

  4. うなぎやさん より:

    筑波は何度でも行きたくなる場所なんですね。
    毎回ブログを見るたびに行こうと思いながら、何年も経っちゃいました。

    1. taboom より:

      うなぎやさん こんばんは。

      筑波は、甲府より近いんじゃないかと思います。
      あのくねくねの中央高速を抜けなくて良いですし、バーンと行けます。
      これから寒く鳴ると、雲海見られるチャンスも増えるんじゃないかと思います。レッツチャレンジ!

  5. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    りんりんロード、部分的にレールを残してくれるとよりうれしいのですが何もありませんよね。以前土浦から岩瀬まで走った時は、真壁あたりまでは走っている人が居ましたが、その先は皆無でした。
    つくし湖って溜池的な場所ですけど静かな場所ですよね。早朝なら尚更人の姿は無かったことでしょう。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      おおっ!つくし湖をご存知でしたか。
      私は地図(といいうかGoogle)で知っただけなのでどんな風光明媚なところなのか楽しみにしていましたが、おっしゃる通りため池でした(笑)土浦から岩瀬まで辿ったとのこと、私もこれはやって見たいと考えてます。風の方向を考えると朝方岩瀬を出た方が押してくれるんじゃないかと思ってます。逆に土浦や筑波山を起点とした場合、岩瀬まで行ってしまうと帰るに帰れなくなるので真壁あたりで引き換えすんでしょうか。行くなら輪行ですね。その場合、水戸線の連絡だけが問題かな(笑)

  6. TAKOぼん より:

    こんにちは
    死刑 懐かしいな~
    わたしには フィギアの真央ちゃんのきめポーズが目に浮かびましたよ!

    筑波山 きれいですね~ 周辺を含めて
    関東まで 行く機会がこれからあるかどうかわかりませんが 
    霞ヶ浦と筑波山山麓は 眺めてみたいと! 登るのはしんどそうなのでやめておきます

    他人の物 ただの物 だと 粗雑に扱う連中がいますね~ 案外自分のも粗雑に扱っているのかもしれません。
    悪い環境で生まれてしまったのかもしれませんね。ネグレクトとか シャレにならないのが蔓延している世の中ですから・・・ 自分らは 恵まれているのだと 親に感謝

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      「モノ」は他人のとか自分のとか関係なく、大事にしないといけませんね。モノ好きな私は「モノ」には神様が宿ってると思ってます。

      あ〜、なるほど、真央ちゃんね。あの時の決めポーズでしたね。それにしても真央ちゃんだと感じるセンスは中々ですね。少なくともこまわり君の私よりハイセンスです(笑)
      ちなみに、私は札幌のNHK杯会場で、会場入りする生の真央ちゃんを見ました(笑)

      筑波山は、ダダッぴろい関東平野にポコんと置かれた山なので、その佇まいは美しいです。機会があればぜひと思いますが、でも上りと言っても標高は大したことないです。貴兄がいつも走りこんでる北摂の山里に比べれば大したことないです。
      関東に遠征される機会があるのであれば、筑波山もそうですが、「丹沢推し」も沢山待ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA