家studyをつづって

IT技術やセキュリティで勉強したことをつづっています。

インターネット接続環境を1時間以内に用意する方法(プリペイドSIMを買った話)

概要

諸事情あってこれまで使っていたスマホのSIMカードが使えなくなってしまいました。
新しいSIMカードが届くまでの数日間、外出先でもLineだけは使えるようにしたいと思い、プリペイドSIMを買ってインターネットに接続できるようにした時の話をまとめます。

プリペイドSIMを近所のビックカメラに買いにいって、接続設定してインターネットへ接続するまでで、表題の通り、ほぼ1時間でできました。

 

目次

 

 

使用するスマホ

  • Huwei P20(SIMフリー)

 

 

 

回線開通までのタイムライン

19:30分頃

諸事情によりスマホのSIMが使えなくなりました。電話番号は引き継ぎたいので、今の電話番号が割り振られた新しいSIMが届くまでの間、スマホで通信できなくなることがわかりました。
ただ、外出先でもスマホを使うため、何かしら通信できるようにしようと考えました。

 

19:45分頃

明日から数日間の使用ならプリペイドSIMで対応できるかもと思い、プリペイドSIMを買おうと思いました。
Amazonで買っても届くまでに数日かかりそうだったので、近所のビックカメラで買うことにしました。
ビックカメラは21:00まで営業しているので、車に乗ってビックカメラに急ぎました。

この続きはcodocで購入