グルメ

府中焼の【あわけん】カリカリサクサク食感がクセになる!

福山府中市にある人気の府中焼のお店『あわけん』。
県外の方はあまり知らない人も多いかと思いますが、実は広島のお好み焼きはご当地焼きが何種類もございます。
砂ずりとイカ天が入る”尾道焼き”、生地に酒粕が入る”たけはら焼き”、お米が入る”庄原焼き”などたくさんの種類があり、その中でも僕が大好きなのが、豚バラの代わりにミンチを使う”府中焼き”。
その府中焼の僕が通っているお店『あわけん』のご紹介になります。

ムラサキアカチャン
ムラサキアカチャン
月一で通ってる~

あわけんの基本情報

●正式名称:あわけん
●住 所 :広島県府中市府中町559-2
●営業時間:11:00~21:00
●定 休 日 :月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)
●駐 車 場 :有り(府中市お祭り広場駐車場を利用 )
●電話番号:0847-43-1211
●公式HP :備後府中焼ドットコム

※駐車場は隣のお祭り広場駐車場です。

実食レポ!

みてください!!このお腹いっぱいでも食欲そそるキレイな見た目!!

めちゃくちゃ美味しそうでしょっ!
僕は大体、肉玉そばのトッピングチーズor肉玉そばトッピングチーズ+辛麺を食べます。(写真はトッピングチーズ)
もうチーズもたっぷりで麺もカリっとしてて、めちゃくちゃうまい。

僕は定期的に通ってるで、今更メニュー表を見る事が無いためメニュー表の写真を撮ってません(笑)
メニューを確認したい方は、Rettyにメニュー表を載せている方がいましたのでそちらを確認してみて下さい。

因みに府中焼はふつうのお好み焼きと大体同じ作り方なのですが、豚バラを使う所をミンチ肉にしてます。
ミンチ肉を使うとミンチ肉の油で中の麺が揚げ麺のようにカリカリになり、お好み焼き全体がサクサク食感で、女性でもペロっと食べれます。

ホントにクセになりますよ(´▽`)

SNS集と一言メモ

●一言メモ

府中焼『あわけん』の特徴は、B-1グランプリ”備後府中焼きを広める会”の会長さんの息子さんの腕です。
めちゃくちゃ手際が良く、焼き加減も絶妙でいつ伺っても味が変わりません。
また、トッピングが辛麺と普通の麺を選べたり、普通の麺と辛麺のハーフハーフも出来たりと麺にこだわってます。

とにかく府中焼を食べた事ない方は、ぜひ『あわけん』へ。