【メンタル】Aチームになれないのは何が悪いの? | サッカーキッズサポートジェネラリスト@

サッカーキッズサポートジェネラリスト@

サッカーの向上に努める全国初の資格サッカーキッズサポートジェネラリスト開講中!
悩めるサッカーママたちの様々な悩みを解消できる講座になっています。

⚽体作りプロジェクト協会について⚽

 

サッカーを頑張るお子様とお父さん・お母さんのための活動をしています。

 

⚽体作りプロジェクト協会の詳細⚽

 こちらから➡

 

⚽お問合せ⚽

 各種メニューとお問合せ➡

 

⚽アクセス⚽

 住所:愛知県安城市二本木町東切替5Triver Field Anjo内

 電車:JR東海道線『三河安城』駅より徒歩10分

    JR東海道新幹線『三河安城』駅より徒歩6分

 車 :国道23号線 知立バイパス『野田インター』より県道48号線 東へ5分

    『三河安城駅西』信号 『焼肉きんぐ』さん方向へ

     ※駐車場24台完備

 

⚽体作りプロジェクト協会専用LINE⚽

 LINEからもお申込み可能です。

 

 LINE ID : @lqg7125w

 

⚽チーム講演会について⚽

 チーム単位で講演会も開催しています。

 チームのお悩みをヒアリングし、食事・怪我・メンタル・戦術など、トータルでチームに必要な知識をお伝えします。

 保護者の皆様にお子様のサッカーを向上させるための食事やメンタルや怪我についての正しい知識を知って頂くことで、

 お子様のサッカーへの関わり方や意識が変わり、サッカーの向上が実現します。

 詳細についてはこちらをクリックしてご覧下さい。➡

 

 詳しくはTriver Field Anjoへお問合せ下さい。

 お電話:0566‐93-8700

 メール:karadatukuri@outlook.jp

  

 

体作りプロジェクト協会のブログへお越し頂き、ありがとうございます。

 

『なかなかAチームに選ばれないな』

 

『頑張っているのに認めてもえないな』

 

ということがお悩みの方が多くいます。

 

お父さん・お母さんもお子さんが選ばれない様子を見ながら、『なんとかしてあげたい』という思いを持たれているかと思います。

 

 

 

『一体何がいけないのか?』

 

『練習が足りないのかな?』

 

『俺がサッカー経験者じゃないから・・・ごめん』

 

『私に似て運動神経が悪いから・・・ごめんね』

 

などなど、様々な思いを抱えているのではないかと思います。

 

しかし、サッカーに限らず上手くいかない時に必要な考え方があります。

 

それができているかできていないか?が大きな違いを生みます。

 

それを知っている親御さんのは、自分のお子様に上手くいかないことがある時に、その考え方を伝え賢くお子様を導いてあげています。

 

それを知っている人にとっては、当たり前すぎて自然にやっていますが、それを知らない人が多いため問題が日増しに大きくなってしまうのです。

 

どんな考えが違いを大きくするのか?

 

 

Aチームになるために必要な思考

 

Aチームになれない、サッカーがなかなか上達しないなど、上手くいかないことがあった時、お父さん・お母さんはどんな言葉をかけていますか?

 

 

『〇〇くんはできるのに、なんでできないの?』➡人と比較してしまうとダメな所ばかり目が行き、ダメ出しにつながります。

 

このような考えになると、結果↓の言葉になると思います。

 

『上手くないんだから練習しなさい』

 

しかし、上手くいっていない今までと同じ練習・取り組み方では問題は改善しません

 

では、どうしたら良いのか?

 

この時の問題は2つ。それはきちんと見極めてあげる親に!

 

このような時に問題は2つしかありません。

 

この根本的な部分に気づける親御さんのお子様は、多方面で能力を伸ばされています。

 

【上手くいかない時の2つのチェックポイント】

 

①“自分の技術や能力”が良くないのか?

 

②“やり方・取り組み方”が良くないのか?

 

この2つの考え方を持つ親御さんは、上手くいかないお子様に適切な助言をされている傾向にあります。

 

講座を受けにきてくださる方もこのような考えの人が多いです。

 

【✖効果】

人と比較してダメ出しをする・練習時間をもっと増やすなど、その場の“感情”で判断してしまうと問題は改善しません。

 

【〇効果】

練習への向き合い方やサッカーをする上での心の在り方へ目を向ける事ができると、問題の根本的な改善ができるようになります。

 

〇効果に目を向ける事ができる親御さんは、根本的な改善をするための方法を求めて体作りプロジェクト協会の講座を受講し、お子様に実践し効果を出されています。

 

ずっとチームの最下位にいたお子様も講座を受講したお母さん声掛けや対応の変化により、今ではチームで上位に入るほど認められ、ジュニアユースでは2チームからスカウトがくるなどの実績をあげました。

 

サッカーの上達には、サッカーの練習だけが全てではないのです!

 

是非、根本的な改善をすることでサッカーだけでなく、その他のお子様の未来を広げてあげられるように、サッカーを通して大切なことを伝えていきたいと思います!