一人旅ゲイの徒然旅帖

平日はリーマン。 長期休みや週末弾丸で海外逃亡する リーマンバックパッカー(ゲイ)。 世界を股にかけて色んなところ、行きまくる記録。 現在→41カ国渡航済

平日はリーマン。
長期休みや週末弾丸で海外逃亡する
リーマンバックパッカー(ゲイ)。

世界を股にかけて色んなところ、行きまくる記録。

現在→41カ国渡航済

こんにちは!ユースケです。

さて、ロシアビザの取り方の後編です。

前編は以下をご覧ください。
【ロシアビザ】一人でロシア観光ビザ(ダブル)を取ってみた 前編〜まずは書類を揃えよう〜

書類を揃え、大使館の予約が取れなかったので溜池山王にあるビザセンターを予約しました。


注意!!
2019年6月3日より、ロシア大使館でのビザ申請は予約が必須になりました!
かなり先の予約しか取れないので、大使館で無料(11営業日以降のビザ受け取り)で申請したい場合は
前もって予約を取ってください!!



溜池山王のビザセンターは、溜池山王の9番出口から首都高の高架をくぐった先にあります。



入り口は、ふつーーーーのビル。
最初行き過ぎちゃったレベルなので、通過しないように気をつけてください。

そこの7階、エレベーターを降りて右手にあります。
受付にはロシア美女1名
(女性に興味ないけど綺麗でした)

わし「ビザ申請にきたんですけど〜」
ロシア美女「奥に座ってお待ちください〜」

ということで座って待ってました。

チケットも、名簿もありません。
銀行のように呼び出しもありません。


ただただ、よくわからない順番で待ちます。

座っている順番もバラバラなので、誰が次かもわかりません。



完全に雰囲気やん…


ここだ!というタイミングを見つけて、カウンターに行くしかありません。笑

だいたい30分くらい待った頃でしょうか。
僕が来たときより前にいた人がいなくなった感じだったので、

「次の方〜」

と呼ばれて、すぐに椅子から立ち上がってカウンターに行きました。


あとはあっという間。

準備してきた書類を渡して、お金(4500円)を払い、終了。

11営業日以上先の受け取りだと4500円(代行手数料)のみなので、お得です。
ちなみに200円プラスすると、ビザが出来上がったときにSMSが届くそうです。

便利そうなのでこれも追加しました。
(なので4700円払いました)

提出にかかった時間、5分。


本当にあっという間です。


その後、ぴったり11営業日のAMにSMSが届きました。
その日のPMには受け取り、次の日にはベラルーシ大使館にビザ申請へ。

ちなみに、

ロシアよりベラルーシの方がめんどくさかったよーーー!!!!!

ベラルーシビザについては、また書きますね。




ブログランキング参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

一人旅ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ユースケです。

もうすぐワックワクの夏休み!

今年はモスクワin、モスクワoutで
ロシア→ベラルーシ→バルト3国→フィンランド→ロシア
の予定です。

皆さん、知ってました?

ロシアって、ビザが必要なんですよ。。。

なかなかめんどくさいので、備忘録もかねてこちらに記録します!
是非参考にしてください。



注意!!
2019年6月3日より、ロシア大使館でのビザ申請は予約が必須になりました!
かなり先の予約しか取れないので、大使館で無料(11営業日以降のビザ受け取り)で申請したい場合は
前もって予約を取ってください!!






今回の記事では必要な書類について書いていきます。


ロシアの観光ビザ申請に必要なものは以下の通り。

①パスポート(有効期間は半年以上)
②申請書
③バウチャー
④3.5×4.5cmの証明写真(パスポート用でOK!)



このうち、②の申請書と③のバウチャーについて、説明しますね。

申請書は専用のものがありますので、まずは以下URLにアクセスして作成しましょう!

↓↓ロシアビザ 申請書作成ページ↓↓
https://visa.kdmid.ru/PetitionChoice.aspx

申請書作成には20分〜30分くらいかかります。
途中で保存したりしながら、ゆっくり仕上げましょう^^

その際、申請書IDは絶対に控えておくように!
(僕はスマホで撮っておきました)

③のバウチャーとは、ロシアビザ申請にあたって必要な
「ロシアの国にある旅行会社や宿泊先からの確認書類」のようなもの。

え、宿の予約とかまだだし、、、、
わたし個人旅行なんですけど、、、、


という場合でもご安心ください!

以下サイトで発行できます!(基本英語です)
https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php


支払い後、メールでバウチャーが送られてくるので忘れずに印刷してくださいね!

シングルビザ:13.46ユーロ
ダブルビザ:14.96ユーロ


がバウチャー発行費用です。

ダブルビザの場合、
「Information about the first departure from Russia」
という項目が出てきます。

これは、
1回ロシアに入国した後どこにいつ行って、いつ2回目のロシア入国になるか
という情報を入れる部分です。

スクリーンショット 2019-07-22 12.05.08

ロシアの次に行く国(僕ならベラルーシ)を英語で入力し、
Period of Departureは「ロシア出国日」ー「ロシア再入国日」にすればOKです!


これで無事バウチャーが発行されます。

1日経ってもバウチャーがこない場合は、メールを送ってみましょう。
とってもご丁寧に対応してくれます。
(僕は日付間違ったりしていたので修正希望を出しましたがすぐに無料で対応してくれました!)

これでバウチャーもゲット。

あとは大使館で申請をするだけ!

なのですが、私やってしまいました。

スクリーンショット 2019-07-22 12.14.10
(ロシア大使館のページより)

予約がいつの間にか必須になっていたのです。。
予約ページに行って予約しようとも、
1ヶ月以上先の日程しか出てこない!

ベラルーシビザも申請しなきゃなのに、無理じゃーん!


ということで、手数料が4500円かかりますが、
もっとも安かったInterlinkで申請をすることに。

スクリーンショット 2019-07-22 12.16.56
https://interlinkservice.world/japan/jp

ここはロシア公式のビザセンター。
東京の溜池山王にあります。

時間がなかった僕は、ここから予約することにしました。


ビザセンター予約についてはまた次回の記事で!


ブログランキング参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

一人旅ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ