SUYAMAのデザインできないデザイナー日記

SUYAMAのデザインできないデザイナー日記

ポンコツデザイナーSUYAMAがデザイン力の無さを誤魔化しながら生きる日々や、日常で見つけた気になるものなんかを書いています。

Amebaでブログを始めよう!
LCCに乗る時ってけっこう荷物のサイズや重量が厳格に見られますよね。

トラベルスケールあったら便利なのかな?と思って探してみたのですが…
意外とデジタル計りって100均には売って無くて、ホームセンターであまり目立って置いてないんだなと気づきました。

ネットで探してみると、同じデジタルはかりでフィッシングスケールとして売ってるものがあることに気が付きました。

小さいものを探していたのでちょっとこれで旅行に使えるか試してみようかと思います。


なんと、ついに。
楽天市場でクルマが買えるようになってました。びっくり!

9月にデビューした新型のカローラ、けっこうかっこいいしターボにマニュアル仕様があったりして気になってました。

そんなわけでいろんなところの記事を見たりしていたんですが、そこでトヨタ楽天市場店なるものがあるのに気づきました。

購入の申し込みをするという形ですが、普通の楽天市場の店と同じで、クルマの購入金額に対して楽天ポイントが付与されるというのはおどろきです。

昨今は新車を購入する時にそんなに大きく値引きが期待できなくなってるのを考えると、こういうポイントで確実にもらえるというのは有りなのかもしれませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カローラ W×B 1.2L TURBO・6MT:購入手続き
価格:2409000円(税込、送料別) (2019/10/2時点)


SUYAMAは雇われではない、フリーランスでデザイン業をやっています。

2019年の10月から消費税が10%になるのは皆さんご存知かと思います。

その影(?)で2023年の10月から我々フリーランスでやっている人間に大きく関係する、インボイス制度というものが予定されています。

だいぶややこしいというかSUYAMAもまだよくわかってない部分もあるので、これからしっかり勉強しておきたいととろです。

SUYAMAは昔からHP(ヒューレット・パッカード)のパソコンが好きなんですが、理由を聞かれたら1にデザインが好きなのを挙げます。

薄型で高性能を実現したSpectreシリーズとかも好きなのですが、唯一HPにしかないデザインのノートPCがあります。

それがSpectre Folio 13です。

ジャンル的にはいわゆる2in1に分類される可変タイプのPCなのですが、その最大の特徴は外装にレザーを用いられてること。

革張りというだけでもう響く人には十分に「買い」なパソコンなんですが、基本スペックも申し分ないです。

なんでパソコンに本革なの…?と思う人もいるかもしれませんが、じつはこれ実用面でもけっこう理に適っています。

持ち運ぶことを前提にしたノートパソコンて、案外ダメージを受けやすいもの。
ちょっとしたキズだったり、何かに押されて凹んだりなどなど…。

そんな時にレザーだとそういったダメージが軽減される場合があります。

キズが入るほどじゃなくても、手で触れていると指紋や油脂で汚れたりみすぼらしく見えてしまうこともあります。
そんな時もレザーなら気にせず使える強みがあります。

あとはまあ、やっぱり明らかに人とは違うパソコンということで自慢できるという点でしょうか?笑
知らない人に見せると絶対に「なにそれ!?」みたいな反応されます。

人とは違ったオシャレで、でも性能には妥協したくないノートPCを探している人にはおすすめした逸品です。

デザインする時にやっちゃいけないことがあります。

…いえ、デザインができる人には関係のないことではありますが。

それは

『いきなりパソコンに向かう』

です。

何言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、デザインすることをすべてパソコンで済ませようとするのは実は初心者がやっちゃいけないことなんです。


アイデアを出す時はまず

『紙とペン』を使う

です。

初心者の人はパソコンでできることの範囲で考えてしまって、行き詰まってしまいがちになります。

何ができるかということから一旦離れて、紙とペンでまず思ってることを書き出してみてください。

ぜひここから始めてみてください。


デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)