PR

東京福めぐり「鳥越神社」「浅草神社」探訪サイクリング&秋葉原ビラビラ通りでコスプレイヤー鑑賞

スポンサーリンク

都営浅草線沿の開運神社をめぐる「東京福めぐり」の八社のうち、上野・浅草エリアの「鳥越神社」、「浅草神社」を紹介します。

このエリアには、上野公園、秋葉原といった観光名所もあるので、是非立ち寄って楽しみましょう!。特に秋葉原ビラビラ通りは、普段なかなか見ることのできない日本のオタク文化の一端であるコスプレイヤーをみることができます。

スポンサーリンク

東京福巡り 上野・浅草エリアマップ

東京福巡り「上野・浅草エリアマップ」です。

浅草神社は、MAP右上、鳥越神社はMAP中央下方にあります。MAP左側の上下に通っているのは山手線で、下から秋葉原駅、御徒町、上野駅となります。秋葉原ビラビラ通りは、青い太線の位置にあります。

スポンサーリンク

開運「東京福めぐり」の神社

浅草神社 商売繁盛・家内安全・心願成就

浅草神社の起源は、推古天皇三十六年(六二八)三月十八日の朝、漁師の檜前浜成・竹成兄弟が、浅草浦(現隅田川)で漁労で網にかかった人形の尊像を祀ったことが始まりとなります。竹成兄弟の翌日の漁は大漁となり、後日、後利益を求める参詣者を得て、寒村であった郷土は興隆・発展の一途を辿ったそうです。

こちら神社の入り口です!。芝生と参道と青い空がとても素敵な神社です。

神社の横には、雷門で有名な浅草寺(せんそうじ)があります。

はい、こちらが雷門です。いつも観光客で混雑している写真スポットです。

烏越神社 出世開運・子育て・諸願成就

鳥越神社は、御鎮座一千三百有余年の古社です。起源は、孝徳天皇白雉二年(651)創立と伝えられ、白鳥明神の名は、八幡太郎義家公奥州征伐の折、白い鳥に浅瀬を教えられ、軍勢をやすやすと渡すことができたとき、鳥越大明神の御社号を奉られたといわれています。

こちら神社の入り口です。

境内がこちら。浅草神社に比べると人が少なくお参りしやすいです!。

スポンサーリンク

上野・浅草エリア立ち寄りスポット

上野公園

上野公園は、美術館、動物園なども楽しめる日本有数の公園のひとつです。

公園内の大噴水近くにはスターバックスもあるので、休憩がてら、立ち寄りましょう!。

こちらが上野公園大噴水です!。噴水の縁に座って休憩することもできます!。

秋葉原ビラビラ通り(メイド通り)

大通りから一本内側にはいったところに、秋葉原ビラビラ通りはあります。このビラビラ通りという名称は、正式名称ではなく、コスプレした多数の女性がビラを配っているので、通称「ビラビラ通り」と言うそうです。

こんな感じのメイドさんとかたくさんいるようです。

MAPで場所が分からない場合「akibaカルチャーズZONE」という建物を目指してみてください。その近辺が秋葉原ビラビラ通りです。

あまり行くことはない秋葉原、是非この機会に秋葉原ビラビラ通りを通ってみましょう!。

↓ランキングが上がるので良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
サイクリング
スポンサーリンク
caad8cycle@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント