アルコール77(瓶)を液だれせずにスプレーボトルに入れる※追記あり!

2020/07/15

菊水酒造のアルコール77

我が家が現在、手指の消毒に使っているのが、菊水酒造のアルコール77。
予約注文して、約1ヶ月ちょっとで手元に届いたモノ。

最近はビオレなどのアルコールスプレーや酒造メーカーのスピリッツなど、お店で目にするようになってきたけど、我が家でアルコール77を予約注文した時は、消毒用のアルコール系商品はどこにも売っていなくて、早く届かないかなーと首を長くして待っていたものです。

そんなアルコール77。
普段、スプレーボトルに小分けにして持ち歩いています。
いつでもどこでも手指を消毒できるように…。
余談だけど…このアルコール対応のスプレーボトルも当時なかなか売っていなくて、ネットでやっと見つけて買ったもので、これもまた届くまでに時間がかかったのよねぇ…。
その時の記事→アルコール対応のスプレーボトル、ネットで注文!

このスプレーボトルにアルコール77を入れる時、多少だけどどうしても液だれしてしまい、毎回外にこぼれてしまってもったいないなーと。

スプレーボトル

アルコール77の瓶の口径(内側)はおよそ2cm。
ココに何かを付けて、スプレーボトルに移せばいいんだ…
その液だれ防止に使う何かっていうのが「ポアラー」ってものだということが、いろいろと調べていくうちにわかりました。

アルコール77の瓶

酒屋さんとか、ホームセンターとか、キッチン雑貨のお店とか…いろいろと見てやっと見つけたのがこれ…スイッチキャップという商品。
ちょっとポアラーという商品ではない?かな?
ま、それに似た商品なのは間違いないです。

スイッチキャップ(ポアラー)

スイッチキャップは、オリーブオイルやドレッシング、ビネガーの瓶に取り付けて出し過ぎを解消してくれるキャップ。
蓋つきなので、そのまま瓶に取り付けておくことができるということだけど、私はアルコール77をスプレーボトルに入れる時だけ使用します。

スイッチキャップ(ポアラー)

このスイッチキャップの適応口径サイズは、18mm~20mm。
アルコール77の瓶はギリギリです。
また、アルコールに対応しているかは正直わかりませんが、スプレーボトルに入れる(移す)時だけ使用なので、自己責任で使ってみることにしたけどどうかなぁ…。

スイッチキャップ(ポアラー)

適応口径サイズは18mm~20mm、うまく取り付けて注ぐことはできるかな?

スイッチキャップ(ポアラー)をアルコール77の瓶に取り付け

瓶にピッタリつけることができました!

スイッチキャップ(ポアラー)をアルコール77の瓶に取り付け

さっそくスプレーボトルに入れてみたところ、特にこぼれてしまう(漏れてしまう)こともなく、思った通りに使えました。

スイッチキャップ(ポアラー)をアルコール77の瓶に取り付け、スプレーボトルに注ぐ

ただひとつ…
スイッチキャップの注ぎ口の斜めのカットの向きが逆だったらよかったかも?

そこで、さらにネットで「ポアラー」を探して目にとまったのがこれ。

注ぎ口はこっちのほうがいいかも?
これは、スピリッツ用と書かれているので、アルコール77に使うことは可能だし。
ただ、適応口径サイズの記述がないのよね。

そこで、この商品にかけてみることに…(笑)。
値段も手ごろでメール便発送可能ということなので、試しに2個注文してみました~。
届くまでに時間はかかりそうだけど、気長に待っています。

もしかすると、東急ハンズで売っているこれ↓が同じ商品かも??
これだったら、差込部ビン口径が、18~23mm内と記述されているんだよねぇ。

とにかく届いて使ってみたらこの記事は追記するつもり。

ココから追記…

注文していたポアラーが届きました。
さっそく洗って乾かし、アルコール77の瓶に装着!

ポアラー

ピッタリです!
想像していた通りの装着感。

アルコール77にポアラー装着

アルコール77にポアラー装着

ポアラーを装着してスプレーボトルに注いでみたら、液だれもせず、とても注ぎやすい!
いい、とってもいいです!(笑)

アルコール77にポアラー装着

ポアラーは使う時だけ瓶に装着するので、使った後は洗って保管。

ポアラー

サイズが心配だったけどピッタリで、何より液だれせずに注げるって最高~。
ポアラー、買ってよかったです(^^)。