ルーターの「PPP」ランプが消灯。NTTコミュニケーションズが運営するOCNのプロバイダーサービス

2020/08/25

ネット接続、ルーター、NTTコミュニケーションズ

我が家のネット接続は、NTTコミュニケーションズが運営するOCNのプロバイダーサービス。

少し前、何気にルーターを見たら、「PPP」ランプが消灯していました。

ネット接続、ルーター、NTTコミュニケーションズ

え?なぜ??
ルーターが壊れた???
修理をしないとダメかなぁ?

一度コンセントを抜き、再度さし直し…。
それでも「PPP」ランプは消灯したまま。
ただ、消灯はしているけどネットは普通につながっている。
ネットがつながっているから、サポートセンターに電話をしなくてもいい?

念のためネットで調べてみたら、どうもこのあたりっぽい。
2020年6月提供開始だったみたい???

IPoEインターネット接続機能

快適なIPoE(IPv4 over IPv6)方式によるインターネットを標準提供。申し込みも設定も不要!対応ルーターに接続するだけで、リモートワーク中のオンライン会議も、高画質の動画再生も快適です!

OCN IPv6インターネット接続

従来のPPPoE方式によるインターネット接続機能に加えて、ネットワーク設備の大容量化およびIPv6対応を可能にするIPoE方式のインターネット接続機能を導入します。これにより、IPv4通信とIPv6通信の分散化を行うことで、利用の集中による混雑の緩和を図り、通信品質の向上に努めます。

この接続方法?になったから「PPP」ランプは消灯したままになったのかなぁ?
6月以降のいつからかわからないけど。

ネット関連は主人が管理していて、事前にメールが来ていたんじゃないかなぁ?と。
それを見落とした?

そう言えば、少し前はネットが切れてなかなかつながらない時があったけど、それがまったくと言っていいほどなくなっている。
ネット接続が「快適」になったというか。

以前は、曜日や時間帯によってネット接続が不安定になって、なかなかつながらず、無線ランでは無理だなという日もあって、ランケーブルまで用意しておいたけど、それも不要になりそう。

でも、ホントにこの接続の関係で「PPP」ランプが消灯したままなのかわからないけどね…。

とりあえず、今、我が家のネット接続は快適。
つい最近までの、ネットがすぐ切れてしまう、なかなかつながらなくてイライラしていたのが嘘のようです(^^)。

ちょっと忘れたことがあったので追記します。

接続環境を確認するサイト。

OCNのお客様のためのIPoE接続環境確認サイト

上記のサイトで、接続環境とIPアドレスが確認できます。

我が家の接続環境は「IPoE方式」になっていました。

パソコン

Posted by ree