ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーを買った。洗う・収納・使う。感想。※追記あり

2020/09/04

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダー

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーを買いました。

性懲りもなく、またマルチブレンダーの購入。

以前他メーカーのマルチブレンダーを買って、ほとんど使わず(正確には使いこなせず)処分した経験があり。
もうブレンダーは買うことはないかな?と思っていたんだけど、また買ってしまった。
果たして今回は使いこなすことができるかなー?

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーのポイントは…
つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるが、アタッチメントを付け替えることで1台5役になる。
スリムで軽量なので、片手でOK。
チョッパーの刃はチタンコートなので、氷も砕けるハイパワー。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダー

カラーは基本3色?
数量限定のシルバーや販売店舗限定?のレッドもあるみたいだけど…。
ピンクもグリーンもほんわかしたカラーでいいなと思ったけど、私はアイボリーを選びました。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダー

洗う
まずは、本体以外のパーツを洗います。
この時注意しないといけないのが、接続部に水をかけないってこと。
取説の「お使いになる前に(p6)」の項目に書かれているのは、初めてお使いになるときは、本体以外の一式を中性洗剤などでよく洗って、水気を拭きとってからお使いくださいのみ。
本体以外は丸洗いできるんだと勘違いしてしまいます。
ですが、他のページ(p11、12)のお手入れ方法では、万が一接続部に水が入った場合には…と説明があります。
つまり、丸洗いできないってことですよね?
これ、注意しないといけないです。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーパーツ

実は私、ササっとだけど、接続部も水に濡らしてしまったんです(^^;)。
濡らしてしまってから、濡らしてはいけないことを知り、慌てて水切り。
ブレンダースティックとホイッパーは、何度も振っていたら水気が何とか抜けたみたいなんだけど、問題はチョッパーボトル用のボトルカバー。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーパーツ

下写真↓のピンク色の四角で囲ってあるパーツ。
これ、接続部が水に濡れると、カバーの中に水が入ってしまい水が抜けません。
振って振って…何度も振ってある程度は水が抜けるけど、微妙に中でピチャピチャ音がするくらい、水の音がします。
また、接続部だけでなく、食品に触れる側を洗う時もカバーの中に水が入ってしまうような気がするのは私だけ?
カバーの内側は、食品をみじん切りなどにした時に多少なり食材がカバーに飛びます。
だから洗剤で汚れを落とし、水で洗わないといけません。
その時に水がカバーの中に入ってしまう??
この件、すごーく気になります…衛生面とか。
ブレンダーを買う前にやってみようと思っていた「生肉のミンチ」なんて、とてもじゃないけどする気になれない…。
みんな、どうやって洗っているんだろう?

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーのボトルカバー

収納
ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダーは、100円ショップのカゴに入れて収納。
ブレンダーカップとホイッパーは別の場所で保管。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダー収納

ブレンダー本体は、100円ショップの小さいケースに立てかけて入れてあります。

ブルーノ(BRUNO)マルチスティックブレンダー収納

ブレンダーカップ

ブルーノブレンダーカップ

ホイッパー
ホイッパーは使うことはないかなー?

ブルーノブレンダーホイッパー

使う。感想。
一番最初に使ってみたのが、ブレンダースティックとカップ。
最近我が家ではミックスジュースみたいなやつ(バナナ、フルーツ缶、牛乳)がブームで、ミキサーでよく作っています。
それを、ブレンダースティックとカップで作ってみた所、あっという間にできました。
ブレンダーも昔処分したものと違い、軽くて持ちやすいです。
作れる量はどうかな?と思ったけど、2人分なら十分作れますね。
使い終わったあとの片付けも簡単。
ただ、ブレンダースティックでは、今まで使っていたジューサーミキサーのように氷を入れてまわせないので、フラッペみたいなものは作れませんね。
氷を砕くならチョッパーボトルですが、フラッペを作るならジューサーミキサーのほうが便利かな?と思いました。

チョッパーボトルでは、コールスローサラダをみじん切りにしてみました。
しかし、一度にたくさんの量を入れ過ぎて、当たり前だけど(笑)うまくできなかったー。
減らせばよかったけど面倒だったのでそのまま回し、離乳食みたいなコールスローサラダになってしまった(笑)。

まだ買ってからそれほど経っていないので、使いこなせている感はありません。
ブレンダースティックを使う時の飛び散りが怖いなー。
ちょっと気を抜いて刃の部分が食品から出てしまうと飛び散ってしまうのでそこは注意が必要ね。
ホイッパーは多分使うことはないけど?…どこかのレビューで飛び散って大変だったって言うのを見たなー。
ブレンダースティックもホイッパーも飛び散ったことを想像すると恐ろしい…(笑)。

私の購入先はココ↓

\★3点選べるおまけ付き★ポイント10倍★/ ハンドブレンダ— ブルーノ【BRUNO マルチスティックブレンダー BOE034】【ハンドミキサー ブレンダー 軽量 離乳食 チョッパー ホイッパー ミキサー】

ブルーノの公式サイト(BRUNO(ブルーノ)楽天市場店)は届くまでに時間がかかるとレビューがあったので、発送が早く、その時点で一番ポイントが付いたお店を選びました。
梱包も丁寧で、注文した翌日には届き、3点選べるおまけもいただきました(^^)。

フリーザーバッグ

ちなみに私は3点ともフリーザーバッグを選びました。

この記事、また使い勝手など追記していくつもりです。

▼ココから追記

ブルーノ ブレンダー ホイッパーで卵白を泡立てる

ホイッパーは使うことはないかなーとお話していたけど、試しに使ってみました。

卵白2個分をブレンダーカップに入れ、ホイッパーで泡立て。

ブルーノ ブレンダー ホイッパーで卵白を泡立てる

3分ほど、様子をみながらオンオフの繰り返しで、卵白がイイ感じに泡立ったー。

ブルーノ ブレンダー ホイッパーで卵白を泡立てる

心配していた壁などへの飛び散り…
電源がオンの時にホイッパーを卵白から出さないように気をつければ大丈夫でした。
これで安心して泡立てることができます。