普通に生活していると忘れてしまいがちですが、僕達は生きているだけで「奇跡」です。

 

両親である2人の人間から新たな命を授かるって錬金術ですね!本当に「魔法」みたいだと思いませんか?

 

赤ちゃんが誕生した瞬間ってこれ以上ない喜びを味わえるとでしょう。お腹を痛めて出産した母親であれば尚更です。

 

そんな嬉しい出産ですが、長期にわたる母親の苦労は想像の域を超えています。

 

出産までの過程はとても長いです。つわりが酷い人はかなり辛いと聞きます。

 

何より出産時の痛みや苦しみは男性には耐えられないくらいほどのレベルだと聞きます。その点に関しては男性の僕が言及できる資格はありません

 

 

 

・・・あれ?

 

 

 

このブログは断酒ブログですよね?なぜ出産のくだりから始まるの??

 

そう疑問に思われた方が多いのではないでしょうか。

 

何が伝えたいかと言うと「出産と断酒」って共通点があると気づいたからなんです。

 

赤ちゃんが誕生するのは大変喜ばしいですが、それまでの過程には大きな痛みや苦しみが生じる。

 

「破壊と再生」と言う言葉がありますが、出産も断酒もそれに該当するのではないでしょうか。

 

このブログでは断酒のメリットをたくさんお伝えしていますが、断酒直後に関しては「地獄」です。

 

少なくとも僕は断酒後の一定期間は「生き地獄」でした。その苦しみは2度と味わいたくないレベルでした。

 

その地獄の正体が「離脱症状」です。

 

酷いアルコール依存症の方だと「幻聴や幻覚」や「手の震え」がありますが、僕の場合は以下の症状で苦しみました。

 

 

「不眠」

「便秘」

 

 

寝る前に必ず飲酒をしていた僕は20年くらいまともな睡眠活動をしていませんでしたが、そのツケは想像以上でした。

 

 

とにかく眠れないんです。

 

 

寝れない夜を過ごす→寝不足で朝が辛い→昼間睡魔に苦しむ→夜が来ても全然眠れない。

 

そんな「悪循環」を永遠と繰り返しました。とにかくずーっと眠いのです。まさに負のサイクルでした。

 

ある程度の期間が経過すると多少は眠れるようにはなったのですが、睡眠の質が低いので深い睡眠が取れないのです。

 

その結果、ずっと眠い。朝も昼も夕方も夜もずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと眠い。

 

もうこの現実は「不眠地獄」と言っても過言じゃない。本当に生き地獄でした。

 

もう一つの離脱症状で苦しかったのが「便秘」です。

 

先ほどの不眠と一緒です。とにかく出ないのです。ずぅーっと。ひたすら出ない。

 

便秘が続いてお腹がパンパンに腫れても出ない。僕の場合は便秘薬すら効きませんでした。

 

便秘が続く=毒を貯め続ける

 

極端な例ですが、便秘が長期続けば死に至ることもあるみたいです。

 

腸は「第二の脳」と言う表現をされる事もあり、メンタルにも強い影響を及ぼします。

 

 

長期の便秘の結果、僕の精神は蝕まれました。

 

 

何かにつけて「怒り」の感情が出るのです。ずぅーっとイライラしていました。ひたすらイライラしてました。永遠とイライラしていました。

 

そんな苦しい苦しい「不眠」と「便秘」でしたが、1ヶ月を経過する頃にはだいぶ楽になりました。

 

その期間は「我慢」の連続でした。その過酷レベルは「修行」と言っても過言ではありません。

 

現在は晴れやかな生活を送ることが出来ていますが、その影には過酷な修行を終えた経験があります。

 

 

「再生の前には破壊がある」

 

 

世の中の摂理はそう言うものなのでしょう。

 

新たな細胞が生まれる過程で、古い物をぶっ壊す必要がある。まさに痛みを伴うのは必然なのかも知れません。

 

最後にこれから断酒をされる方へメッセージ。

 

「断酒初期は生き地獄を味わいますが、その先には明るい未来が待っています。必ずです。絶対です」

「今が苦しいだけで再飲酒してしまえば全てが水の泡。明るい未来の為に今を耐え凌ぎましょう」

 

 

オススメ商品】

断酒後は良い水をたくさん摂取してデトックスする事が大切です。興味がある方はぜひ♪

コスモウォーター

 


禁酒・断酒ランキング