こんにちは、バズの園山です。
前回のプールもそうなのですが
円形の建物を作るのはなかなか骨が折れます。
円の公式に当てはめて座標を割り出せば綺麗な円が描けるのでしょうけど
返って大変な気もします
それほど大きくなければ感覚的に描くこともできますが
それなりの大きさの場合は
(私の場合は)小さい円から徐々に大きくしていきます。
最初は4x4あるいは5x5程度の正方形の角を落としたものから始めて
徐々に大きくしていきます。
ある程度大きくなったら、こんな感じに当たりをつけて
さらに外側に、これを繰り返します。
今回は…
出来上がった円の内側を限界まで掘って
溶岩を流し、なんやかやして
出来上がったものが
こちらになります
これは
こういうものです。
返って分かりにくくなったかもしれません。
露天掘りの鉱山のつもりなんですが
現実世界で溶岩が溢れる鉱山なんて危なっかしくて掘ってられません
が、このゲームでは溶岩に触れても即死どころかストーリーをクリアできるレベルのキャラクターだと
かすり傷にもなりません。安心ですね
現実の露天掘りの穴は大抵すり鉢状ですが
このゲームでそれを再現すると底部が狭くなりすぎ
こじんまりしてしまう気がしたので底まで絶壁状に掘り抜きました。
穴掘り(ぶっ壊し)にはゴーレム系に乗ってパンチするのが便利ですが(アップデートで追加された要素です)
調子に乗っていると必要なところまで(かなり派手に)破壊してしまうので細心の注意が必要です。
もっともずーっとそんな微妙な操作してたら時間ばっかりかかるので
大部分はゴリっと削って後でリカバリーってのが常套です。
ゴーレムに乗っているとマジンガーZやジャイアントロボに乗っているようでテンションが上がります。
バイオレンスジャックのジム・マジンガとは「完全に一致」です。
足場は「蜀の桟道」をイメージしています。
モンスターが攻めてきたら劉邦よろしく焼き払うといいです(そんなことはできませんが)。
足場は階層に分かれているわけではなく、ちゃんと一本の道で最上部から最底部まで繋がっているのがこだわりです。
鉱山と言いながら壁を掘り抜いて色々な施設を作っているのでした。
細い足場を住民が駆け回るのは見ていてなかなか楽しいです。
溶岩が近いとキャラクターが喘いだり汗を拭うアクションがあるので芸が細かいですね。
そして水は蒸発してしまいます。これは困りますが、蒸発範囲外から水を撒き
蒸発後に水が流れ込むようにしておけば、まあなんとかなります。
灌漑して作物も育てられますし、水車も回りますが
水車は水が蒸発するごとに一時的に止まります
スチームエンジンのような、逆のような…これはこれで面白いけど
その③へ続きます。
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