[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

潜在意識から自分の好きを引き出す「ブレインダンプ」の方法!ブログの発信内容に迷っている方にオススメ♪

読者さん

ブログは自分の好きなことで発信をした方が良いと言われたけど、自分の好きなことはないんだよね・・・

好きなことってどうしたら見つけられるんだろう?

このような悩みを解決します!!

これからブログを始めようと思った時、ブログで発信する内容に迷ってしまう方ってたくさんいらっしゃいますよね。

実際にこの記事を書いているわたしも、過去にかなりブログの発信に迷走したことがあります。

今でこそ、ブログで発信する内容に迷いはなくなり、自分軸を持ってブレない発信ができるようになりました。

そんな過去にブログの発信に迷走していた時のわたしが、自分の好きなことや発信したいことを見つけるのに使った方法「ブレインダンプ」をご紹介したいと思います。

もし今、

✔️ブログを始めようとしているけど、自分の好きなことが分からずに苦戦されている方
✔️ブログを書いているけど、何か今の発信にしっくり来ない方

このような方がいたら、この記事を読んでいただき「ブレインダンプ」をお試しいただければ、あなたの頭の中の整理ができて発信したいことが明確になるんではないでしょうか。

という訳で、今回は、今までブログ構築相談をたくさん受けてきたわたしが、自分を好きを引き出すための方法「ブレインダンプ」について詳しくお伝えします。

「ブログ構築が上手くいかない・・・ブログに詳しい人と話して方向性を明確にしたい」と思われる方は、WordPressスポットサポートというサービスがあるので、ご活用ください。

ブレインダンプとは?

ブレインダンプというのは、直訳すると以下の通りです。

ブレイン ( brain)・・・脳
ダンプ (dump)・・・投げ捨てる、放り出す

ブレインダンプ(brain dump)とは、脳の中身を全て吐き出すことです。

ブレインダンプをすることによって、頭の中ある自分の『思考』を可視化することができます。

そして、脳内でずっとモヤモヤしていたようなことが、しっかり吐き出されるために頭の中がクリアになるんです。

今、ブログを始めたいと思っても行動できていないのは、

自分のやりたいことや自分ができることやるべきことなど、どれもこれもグチャグチャになっている状態だからだと思います。

ですので、まずは自分が思っていることをブレインダンプで『可視化』し、大事なポイントを見つけていきましょう。

ブレインダンプは、思考の断捨離とも言われています。

ですので、考えなくても良いことは捨ててしまって、次のステージにステップアップできるようにやるべきことだけを明確にすることができるのがブレインダンプのいいところです。

ブレインダンプする3つのメリット

ブレインダンプをすることで、いい効果があるとはお伝えしましたが、具体的にこのようなメリットがあります。

  • インプットしやすくなる
  • 新しいアイデアが生まれる
  • 言いたいことが明確化される

では、詳しく解説していきます。

インプットしやすくなる

ブレインダンプをすると、新しいことに対するインプットが非常にスムーズになります。

つまり、今頭の中にあるゴチャゴチャした考えを全て吐き出すわけですので、新しい情報を吸収することができるのは当然のことです。

頭の中がゴチャゴチャしている状態で新しいことを無理やり詰め込んでも、インプットできるスペースなければなかなか入ってこないです。

新しいことを受け入れるためのスペースを作り、必要な情報をしっかりインプットして『次のステップ』へ進んでいきましょう!!

新しいアイデアが生まれる

ブレインダンプは、脳に負荷をかけて思考を絞り出すので、普段使っていない部分が動きます。

ブレインダンプしている時に、『潜在意識』だけが知っているあなたの奥底に眠るアイデアや思考がポロッと出てくるということです。

『潜在意識』はアイデアマンなので、行き詰まっている時に急にひらめきを落としてくれます。

ブレインダンプをしているときは、自分の思いついたまま自由に書き出すため、通常の意識下では気がつかないアイデアやインスピレーションを『潜在意識』から引き出すことができるんです。

言いたいことが明確になる

ブレインダンプをすると、今あなたの頭の中にある情報が可視化されるので、情報を整理することができます。

ですので、あなたが本当に伝えたいメッセージは何か?というのが見つかります。

そういう、あなたが本当に伝えたいメッセージを見つけることができると、ブログを作るのもスムーズに作れるようになります。

ブレインダンプの方法

ブレインダンプは、時間に余裕がある時に行うようにしましょう。

時間は、1時間くらいは必要かと思います。

わたしが知っているビジネスの大先輩は、2日間無人島に行き、ひたすらブレインダンプする方もいらっしゃいます。w

それくらい、時間をゆっくり取って、自分と向き合ってみるのが良いです。

準備するもの
  • 紙 →A4以上の大きさで、できれば罫線が入っていない真っ白の紙がベスト
  • ペン →書きやすいもの
方法
  1. テーマを決める
  2. テーマについてひたすら頭の中に浮かんできたことを次々と書く
  3. いろいろ考えずに浮かんだことを書き続け空っぽになるまで行う

ブレインダンプする時ですが、わたしは基本『手書き』です。

マインドマップと言ってパソコンにツールを導入する方法もありますが、わたしは『手書き』がおすすめです。

なぜかと言うと、手を動かす方が脳の働きと直結すると言われていて、効果が上がるそうなんです。

書き出し方なのですが、リスト形式でも良いですが、特に綺麗に書かないといけない決まりはありませんので、自由に書き出して良いです。

それに、文章じゃなくても単語のみや図形でもOK!

とにかく頭の中に浮かんだことを『もうこれ以上出てこない!』と言うくらいまで書き出してください。

書き出した後は、疲れてしまいますが、スッキリした感覚があると思います。

ブレインダンプするときのテーマ

ブレインダンプのテーマは、何でもOK!!

今回は、ブログを始めるために思考整理しようと言うお話でしたが、あなたがお仕事でアイデアを出す場面だったり情報整理をしないといけない場面でブレインダンプしてみてください。

行き詰まっていたことが、思考をスッキリさせることで、スムーズにまとまると思います。

ちなみに、ブレインダンプをやる人とやらない人では年収に18倍の差がつくと言われています。

わたしが知っているビジネスの大先輩方も、定期的にブレインダンプをして思考整理させています。

実際に、わたしも定期的にブレインダンプして、自分のやりたいこと・やらないといけないこと・捨てて良い事を明確にするようにしています。

そうすると、やるべきことだけを区別できるので作業効率が上がります。

まとめ:ブログの新しいアイデアを探すには「ブレインダンプ」

今回は、潜在意識から自分の好きを引き出すことができる「ブレインダンプ」について解説しました。

好きなことでブログを発信したいとは思っているけど、「自分の好きなことってなんだろう?」と思う方にはブレインダンプはおすすめです。

最後にもう一度、ブレインダンプの方法をまとめると・・・

  1. テーマを決める
  2. テーマについてひたすら頭の中に浮かんできたことを次々と書く
  3. いろいろ考えずに浮かんだことを書き続け空っぽになるまで行う

ブレインダンプをすることで、本当にあなたが伝えたいメッセージというのが見えてくると思います。

ですので、そこを見つけてブログをはじめてみてくださいね(^O^)/

思考の整理ができたら、あとはブログ記事をどんどん書くだけ。ブログ記事を書くのが難しいと思っている方がいたら、こちらをチェックしてみてくださいね。

ブログ記事が書けるか不安な方へ

ブログ記事の細分化の方法ですが、わたしが作ったワードプレスブログ初心者さんのための「ブログ記事書き方動画講座」がお役に立てているようです。

この講座は、細分化した項目がテンプレートになっており、そのテンプレを埋め込むと1記事が完成してしまう講座となっています。

ちゃんと、1つ1つの項目も詳しい解説をつけていますので、ブログ記事の構成作りもしっかり学べます♪

>> ワードプレスブログ初心者さんのための「ブログ記事書き方動画講座」


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>