鏡餅おせち門松絵馬お年玉

新年おめでとうございますキラキラ

鏡餅おせち門松絵馬お年玉







昨日実家から家にもどり、今日は朝から氏神さまにご挨拶。そのあと、散歩がてら本屋ぶらぶら、今はお茶しながらradikoで駅伝を聴いています。箱根駅伝やってるからそうか三が日かと思うけど、ドトールにいたらもうふつうの土日みたい。




今年の目標は、詰将棋の5手詰が解けるようになること。(自分の手帳には7手詰と書いたのだけど、やや弱気に…いやほんとうは5手詰だって今のところそそりたつ壁です)そして、将棋中継の解説をもっと面白く聴けるようになりたいです。


(そうそう、推しの棋士が新年早々YouTubeチャンネルを開設し、うふふってなりました)





それと、なんだか大きすぎる目標ですが「みんなの幸せ」に貢献したいという気持ちがあります。(将棋の目標と並べるのもアレですが)


ただ、あまりにも大きすぎ、あまりにも漠然としているので、もう少し考えを深めたい。「みんなの幸せ」とは?そしてそれを実現するために、わたしができることは何だろう? 実は年末年始、ずっと思いを巡らせていましたが、結論でず今日にいたる。。


自分の内側から、うん、といえる答えをみつけたいと思っていますが、残り一日半の冬休み中には、むりだと思うので……常に心に留め置いて、おりにふれ思い出したいです。



虹



本日は一粒万倍日だそうです。というわけで、とりあえず今日だけは(だけは笑)一生けんめい詰将棋の勉強をしようと思います。




2021年もどうぞよろしくお願いします!













thank you for reading!

人気ブログランキング