皆さんこんにちは!税理士いのちゃんねるのイノシタです!

本日は「パパ活は税金払わなくていい!?」というタイトルでお話しします。

結論

そんなわけねぇ!
税金払いましょう。

というわけで内容に入ります。

・問題のツイート

先日こんなリツイートが回ってきました。
(名前は伏せておきます。)

色々と間違ってるので何から補足訂正していこうか・・・という感じですw

・パパ活とは??

wikipediaより引用

基本的に若い女性がキャバクラ同伴やアフターのように食事やお茶を共にするなど自らの若い時間を提供する対価として、自らに金銭を与えてくれるなど経済的に援助する裕福な男性(パパ,英:sugar dady)を探して行われている活動。

現在はTwitterなどのSNSやパパ活募集アプリ、サイトなどで気軽に行われており、一昔前の愛人関係とは異なる印象です。

・パパ活は贈与税 or 所得税?

ネットで「パパ活 税金」と検索すると贈与税と出てきます。

しかし僕は所得税の申告が必要になると考えています。

贈与税と主張する税理士さんは所得税法第9条第1項 第16号により
「個人からの贈与により取得するもの」は所得税の非課税所得となるということを論拠としています。

しかし、本当に贈与税なのでしょうか?

パパは見ず知らずの女性に対して無対価で渡しているわけではありません。

名目上は「お小遣い」ですが、実際にはパパ活女子は自分と一緒に過ごす時間という役務を提供しています。

もしあなたが見ず知らずの人からいきなり「お金ちょーだい」って言われてお金払いますか?

恵まれない子どもたちの支援とか、本当に死にそうなぐらい緊急事態じゃないと絶対払いませんよね。
そういうことです。

僕は当然パパ活なんてやったことがないのですが情報収集としてTwitterで検索すると
みんな「1時間〇〇円」という記載になってます。時間を売ってますよね。
そしてパパは彼女たちの時間を買っているわけです

ですので、個人の贈与ではないと考えられます。

ただし、元々の条件以外に当日になってパパからブランド物を買ってもらったっていうのは贈与だと判断できます。

この辺りは正直税理士、税務署でも判断は分かれると思います。

いずれにしても本件のツイートに添付の画像で110万まで税金払わなくていいという内容は
おそらく贈与税を指していると思われますが、それに対して経費云々っていうことは明らかな間違いです。
贈与税には経費という概念がありません。

・所得税なら何所得?

基本的にはどの所得にも当てはまらないので雑所得なります。
ごく一部の人は事業所得になります。

事業所得になる可能性について述べるとめちゃくちゃ長くなりますし、

話がそれてしまうのでまたの機会に説明します!

・パパ活でどれだけ経費で落とせるか

経費の範囲って結構グレーでその収入を得るためにかかった支出なのかどうかがポイントになります。

経費にできる:パパへのプレゼント(ネクタイ)、パパ活専用スマホ、その際の交通費

⇒パパ活という収入を得るために必要でプライベートでは使わないということ客観的に証明できるのであればOK
ただし、領収書などの証憑は必須です。

場合によっては経費にできる:コスメ、美容代、衣装代、プライベート兼用スマホ

⇒前提として原則的には経費にできません。

パパ活の時にしか着ていない服であることや、パパ活をする日に普段と別の髪型にする美容院代などが証明できればOK
でもこんな人なかなかいないですよね。ほとんどが兼用です。
というわけでプライベートと兼用であればパパ活した日数で按分する方法が考えられます。
パパ活の日に着てますっていう証明(写真などで残す)ができれば一部経費にできる可能性もあります。

・億単位じゃないと国税庁はこない!?

億単位じゃなくても来るときは来ます

例えばパパ活でお金を払う側のパパはある程度お金もってるはずですよね。

そこに税務調査が来て、謎の支出があれば、調査官もこれなに!?ってなりますし、

その真相確かめるためにパパ活女子のもとに来る可能性は多いにあります。

そこで確定申告してないとなるとそれは払って下さいってなりますよね。

追徴を食らうと先日吉本闇営業問題でもお話した通り、結構痛い目を見ますよ!

というか国税庁が来ないから税金払わなくていいっていうのは全くもって意味不明で、

納税は国民の義務なのでしっかり払ってください。

・そもそも税理士の独占業務を侵害している件

税務助言、相談は税理士の独占業務です。
本件はその独占業務を侵害してます。
お金をもらってないからOKというわけではないです。

しかも本件は間違った情報です。

本人はフォロワーが約5000人とパパ活業界では少なからず影響力があり、
それを見たフォロワーが税金払わなくていいんだ!と思われてしまいます。

こういった誤った情報が発信され、皆さんの不利益になることを防止するために
これからも情報発信頑張っていきます!

☆税理士いのちゃんねる☆

↓応援ボタンを押してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!!↓
日本一のランキングサイトでいのちゃんねるは何位??


税理士ランキング