最近はインスタに居ます。

よろしければフォローしてくださいね。

Instagram

【DIYで音楽スタジオ】2週間で作ったスタジオ作りの全て見せます

スポンサーリンク
音楽・作曲
スポンサーリンク
旦那
旦那

どうも、旦那(@danna_no_hou)です。

自宅に夢の音楽スタジオ、しかもアップライトピアノ付き!作りました!

組み立てから防音対策まで、全部DIYでやりましたよ!

主に父の提案と勢いで作った

旦那「仕事辞めて音響・作曲・嫁のピアノ、ボーカル教室やってみるや」

父「じゃあスタジオ作らないとね」

旦那「いや、自分の部屋でなんとかやろうかと…あ、いや作れるなら作りたいけど」

父「作れる。設計図はもう出来てる(頭の中)」

とのことで作りました!

作業日数的には14日間くらいじゃないかな?突貫工事っていうのか?早かった…防音もある程度はちゃんとしたかったし、色々勉強になったなー。いやしかし作れて良かった。

ちなみに父は別に大工でも何でもないです。趣味です。

場所は自宅にあるでかい倉庫

ウチには元々バカでかい倉庫がありまして(自営業のため)、その一角を囲ってスタジオにしちゃおうっていう計画。

だから自宅の中を改造するよりは簡単だったかも。場所も広く取れたしね。

先ず床を張る

皆さん床張ったことあります?なるほど!と思ったのですが、↑角材を並べてその上に床材を敷いていくんですけど、

この床材がなかなか綺麗に合わなかったりして、ちょっと押したりしないといけないんですよ。そこでこのやり方。

板を挟んでトンカチで叩く!

次に床材を、下に並べた角材に釘で打ち込んで固定するんですが、

小さい釘の上にでっかい釘を重ねてトンカチで打つ!

小さめの釘の頭には窪みがある

なるほど!小さい釘の頭にある窪みは、このためにあったのか!!

次に壁を立てる

ちょっと歪んでる?笑

結構テキトーな感じで大丈夫か?って思いましたけど出来上がりはめっちゃしっかりしてました。

まぁ素人なので微妙なズレはご愛嬌ですよ。そのうち愛着湧きます。

壁を立てたら天井も。床と同じく木材を並べて固定して、天井の板を木材に釘で打ちつけます。

壁の防音…やっぱグラスウールやろ!

なんか防音といえばグラスウールってよく聞くし、安いらしいしこれしかあるまい!と思って調べましたがここは離島…どの企業も「そちらには配送できません」とのご回答。もしくは送料超高い。

ようやく一軒だけ宮古島で取り寄せてくれるお店見つけたので、そちらで90cmの44mを注文!2万しなかったなー安く済んだかな?

あとAmazonから遮音シートも購入!これが一番コスパが良かった!

壁にグラスウール貼り付けて

グラスウールはガラス繊維なのでちゃんと対策しないとチクチクしますよ!

その上から遮音シート

一人でやった!しんど楽しかった!

でさらに壁を付ければ…

スタジオ完成!!おめでとうー!

アップライトピアノ貰えた

ラッキーなことにこの時期、なぜかアップライトピアノを捨てたい人が多かったらしく、その中で良さげなものを一つ頂く事になりました…ありがたや。

業者さん(宮古島のE-waveさん。ありがとうございました!)に運んでもらって、調律してもらって(E-waveの与那覇さん。調律してる姿、イケメンでした。)

おおー、これで嫁のピアノ教室も本格始動できる!スゲー!ありがたやー!

内装も徐々にやっていきますが、とりあえず完成!

床はAmazonで見つけた、「【タンスのゲン】のジョイントマット」を敷き詰めました。

重いものを乗せると跡が付くのがデメリットですが、子供が転んでも怪我しないし防音効果もあるし掃除もしやすいし、僕はお気に入りです。跡もほっとけば結構治ります。

何より、安いから使い勝手がとても良いです!

まとめ

僕の作業場所

これからここで、嫁はピアノ教室とボーカル教室。

僕は作曲とレコーディング、ですかね。色々音楽をやっていこうかと思ってます。

自宅に音楽スタジオ、って夢でしたけど、なんか急に叶いました。笑

旦那
旦那

これからライブイベントなども企画して、僕らなりのやり方で地域貢献していきます♪

音楽・作曲
スポンサーリンク
旦那をフォローする
宮古島から世界征服はじめました

  1. Trip-Partner スカウトチーム より:

    平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
    弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社は嫁と旦那様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
    もし宜しければ嫁と旦那様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。