不妊症・婦人科疾患等専門田園都市線青葉台駅徒歩4分 鍼灸マッサージ治療室ラピュール

妊活・不妊・不育症対策・婦人科疾患・冷え性・体質改善・自律神経失調症・肩こり・腰痛・頭痛等女性専門鍼灸マッサージ治療室。

不妊で悩まないために①

2019-09-18 15:59:04 | ブログ(妊活・体づくり)
閲覧ありがとうございます 
妊活・不妊症・冷え性・婦人科疾患専門 鍼灸マッサージ治療室ラピュール(HP) です 
お問い合わせはお気軽に ☎045-986-2205

日本は世界一の不妊大国。ご存知でしたでしょうか?

不妊治療件数は調査国60か国中第一位ですが、
体外受精で出産できる確率は最下位。
法整備が遅れていることが問題なのだそう。

そのうちの一つが、ドナーによる卵子提供。欧米ではメジャーですが、日本ではまだ法の整備が整っていません。

もうひとつ。
意識不足による間違った妊活方法で
不妊治療が手遅れになることもあるようです。

以前、当治療室にいらしていた患者さんに
「ネットで調べたら、○○(某果物)を食べると妊娠しやすいって書いてあったんですが本当ですか?」
と聞かれたことがあります。

食べ物は、栄養学的にはバランスよく、東洋医学的には温かいもの、
体を冷やさないものを摂るのが基本です。
限定したものを食べて『妊娠しやすい体になる』ということはありません。

また他の患者さんから
「日本には輸入されていない△△というサプリがいいって書いてあり個人輸入しようかと思うのですが、どうでしょうか?」
そのサプリは聞いたことがなく、
いいか悪いか私が答えられる範疇ではありませんので、
「主治医に相談を」「体に取り入れる物なので注意が必要かも」
とだけ答えました。

この患者さんたちのように、間違った知識や安易な情報で妊活に影響が出ないことを、本当に願います。




最新の画像もっと見る