夫の父から電話がきました。




夫が、うん、元気だよ。うん、うん、



何やら、でも肺の病気をしてるしっとか言って、電話をしながら自分の仕事部屋へ移動。




真顔!




戻ってきてリビングで、ブログを書いてる私に、ちょっと笑って言った言葉。



俺の両親(義理両親) おばさんの誕生日会に行くんだっていうから、止めた。






ちょっと聞こえた感じから、不要な外出かと思ったらまさかの、誕生日会ですよ。誕生日会





止めたよ。二人とも肺の病気をした事があるし、おばさん、病院の掃除の仕事してるのに





...何ですかね?


勇者ですかね?何の挑戦ですか?


真顔真顔真顔真顔真顔


???????







おばさんの仕事迄私は知らなかったんですが、びっくりですよムカムカムカムカムカムカ






*以前書いた自然治癒おばさんでは、ありません。




病状は伏せますが、持病のある夫両親。肺以外にも何だか色々病気がちなんですよ。






心配だから、俺は止めたよ





...行かせればよっかたんじゃない?






何でそんな事いうんだ!





だってあまりにも、イラっと来たので。









コロナパーティーだよ





それは違う。誕生日だからケーキやお茶を一緒にするだけだって





いやだから、それがコロナパーティー老人バージョンだろムカムカ





何考えてるんですかね?



家にテレビないんか?



すっごいいいいいいデカイのが、ホームシアターセット付きでありましたよね?






そもそも、給与全額支払いで勤務停止になってる高齢な義父。




何がどうしてそうなるんですか?教えて下さい



いやもう凡人の頭ではついていけないのですよ






夫曰く、多分友達や家族を呼んでいつも通り誕生日のちょっとしたお茶会をやるんだと思う。





..........





..........





................







おばさんの家のアドレス言って






何で?





Ordnungsamtに通報する







大丈夫、危ないって伝えたから、両親はもう行かないよ。って言ってましたが、行くんじゃないかと思います。




両親行かなくても他の招待されている人行く訳ですしね。




この状況で、こういう非国民(?)な事されると本当にいらっと来るんですけど、人の事全然考えてないのは、わかるけど




自分の事は?馬鹿なの?死ぬの?←マジ





大した事にならない、自分はかからないと思ってるんでしょうね




不思議でならない




しかも、夫に言ってきたの




君達どう、元気?  世間話からの、今日はおばさんの誕生日に行くんだほっこりすからね。




何?別の世界で生きてんのか?





世界的なパンデミックってわかってますよね?



ニュースみないの?



見るよね?



別の惑星に住んでるの?



罰金知らないの?



とか色んな?疑問で頭がいっぱい何ですけど。



すっごく、消化しきれない気持ちでいっぱい


人が死んでるとか、それに起因したらとか考えないのか?


今思い出したが、しかも夫母は老人訪問介護の仕事。今でも行ってるのか知らないけど。



フランスで10数万人外出違反の罰金を取られたとか、イタリア10数万人とか、氷山の一角だと思います。ドイツはカウント取ってない見

みたいだけど、幾ら罰金の規則があっても厳しく取りしまらなきゃ意味は、ない。


夫曰く、私は怒りすぎ。そうかもしれない。


でも、私は先の事を考えてしまう、これが終わった後に上がる税金が嫌なんです。不景気、ボーナスカット、転職する時条件を強気に出れない不景気が嫌。


なので、ここで我慢して譲りあって、後で、得しましょうよ。っと思うのです。



もう本音を言ったら、皆そんな違反するなら、全員とっとかかって、ヨーロッパ全土に爆発的に広がって早く終われ。ウィルスが強くなるリスクもあるけど、早く終わるんじゃない?私の家族はヨーロッパにいないので、どうぞご勝手に。アジアは何万人違反で外に出るなんてしないので、多分。位考えた事もなくもない←ガーン



でも、出ないと決めたんなら、最良の選択それだし、出ないで行こうよ。っと思う。


他人に移さないで兎に角早く終わって。


もう、これ誰得もないんだから、早く終わらせようよ っと思う。


時短勤務に補填があるといっても、絶対フルタイム勤務の人もいる。伝染病が長くなって上がるのは、ボーナスカットのリスク


夏にキャンセル不可のバケーションに、数千払ってしまった人もいる


皆個人的な理由がある。そう全て私の理由↑


でも、誰しも、何かしらありません?


あるから、早く終わらせたいんですね。私の都合でも、あなたの都合でも、早く終わらせるのがスマート。協力しあいましょうと考えませんか?


そして見知らぬ人とはいえ、亡くなっているので、多少考えませんか?自分の行動を。



夫はそれ程怒っていない。嫌だけど、そういう人達は沢山いる、自分達が間違った事をしないようにしよう。というスタンス



確かに、夫の両親だけでなく。明らかにゲストっぽいのとバルコニーで話す近所の人を何人か見ているからかもしれない。←見張ってる訳じゃないですよ。でも、カップル×カップルで居たらゲストですよね、多分。確証はない。




フランス十数万人、イタリア十数万人違反とは、こういう事かと思う。


ドイツは外出禁止はしていないので、ばらけて家で集まられたら、数には出てこない。



私は、犯人探しをしたい訳ではない。




もう、ただただ早く終わって欲しいチーン