ファイナルソード RTA用バグ技まとめ

 

オープンワールドアクションRPG ファイナルソードのバグ技をまとめたページです。

RTAに特化した内容を動画にまとめましたが、動画内で説明しきれなかった部分を含め本ページでは詳細解説を記載しています。

なお、執筆者(ふぃす)=バグ発見者ではありません。
貧乳デカ尻侍さん、どくだみ。さん、ナポリたんさんを始めとするFS研究者に最大の感謝を。

 

重要なお知らせ

この記事は例の4日間だけ販売されたファイナルソードのバグ技まとめです。DE版にはほとんど対応していません。

Switch版のver1.2.0以降及びスマホ版ver5.3以降は会話ストレージを起点とするほぼ全てのバグ技が修正されています。

なお、最新版でもロード画面持ち越しなどの特殊な手法を用いればストレージ自体は可能ですが、ムービーバグへの派生やホバーなどはできなくなりました。

 

2020/8/15 初版ページ作成
2020/9/10 バージョンアップによる注意事項を追記
2021/1/29 DE版には対応していない旨を追記


会話ストレージ

NPCとの会話を保持したまま、移動などを行うバグ。
商人の会話を保持して好きなタイミングで売買を行ったり、宿屋をダンジョン内で使用することができる。
また、会話状態なので熱気・毒を無効化する。※ただしセーブ&ロードで無効化は解除される

また、セーブデータを跨いでストレージすることができるため、
会話を進めることで発生するイベントを別データから呼び出すことが可能
例)マンティコア出現イベント、魔法士様がマグマの地のブックマークを生成する会話など

手順
1.メニューを開きつつと同時にNPCに近づく
2.メニュー画面を開いた状態で会話アイコンを表示されるので、Aを押す
3.(その後Bを押してメニューを閉じれば会話を保持したまま移動ができる。)

通常のNPCでのストレージの場合アイテム選択のカーソルが消失してしまうが、
セーブ&ロードや、後述の会話ストレージ・改を利用して復活させることができる。

 

会話ストレージ・改

会話ストレージから派生。
会話ストレージにひと手間加えることで、会話を保持したままアイテム選択カーソルを復活させる。
舞空術バグを使用するにあたり必要な前提バグ。

左が通常の会話ストレージ。右が会話ストレージ・改の状態

1.商人(武器か雑貨屋)を会話ストレージし、メニューがアイテム画面の時に「売る」を選択
2.カーソルを動かして売り物の選択から画面後ろ側のアイテム選択欄にカーソルを移動させる。
3.冒険手帳に移動(スキルやモンスター図鑑で代用可)
4.手帳の下のほうに移動してカーソルを商人の「売る」に移動させる
5.Bで売る状態をキャンセルして完了

 

ホバーバグ

会話ストレージから派生。
メニュー画面が開かれた状態でキャラがホバー移動できるようになる。

メニューが開かれた状態が継続しているので、通常時とは以下のような違いが発生する。

・固定沸きの雑魚を除き、ランダムPOPの雑魚が出てこなくなる
・毒状態になっても継続ダメージを受けない
・砂漠の熱気ダメージを受けない
・ホバー状態でNPCに話かけるとそのまま次の会話をストレージできる
・ホバー状態でムービーが発生するとそのまま後述のムービーバグに移行できる。

以上の効果から砂漠を冷寒の宝石無しで突破し、オアシス村でストレージに繋ぐときなどに有用。

手順
1.会話ストレージを行う。
2.メニュー画面を開いたままの状態でAを押して会話を全て終えると発生。

この状態を解放するにはホバー状態で別のNPCに話しかけるか、ムービーを発生させてBでメニューを解除する。

 

ムービーバグ

ムービー発生と同時にメニューを開くことで発生するバグの総称。
マンティコアやヘルウォームなどの登場ムービーを利用して
透明な壁をすり抜けてボスを倒さずにスキップするなど、様々な応用が可能。

以下のような特性がある。

・ムービー中でもローリングで移動ができるようになる。
・ムービー中のみ全ての地形判定を無視して壁抜けなどができる。
・特定ボス(ブラックドラゴンなど)の完全停止

手順
1.ムービー判定が出る瞬間にメニューを開く
2.ムービー中にメニューを閉じる

なお、この時メニューを閉じずにムービーを終えるとホバーバグ状態に移行する。

 

界王拳(Switch版のみ)

スキルを使用する際に必要な黄色ゲージ(以下スタミナ)の自動回復を
重複させることでスキルを連続で出せる状態にすること。

初回成功時(2倍界王拳)からさらに同じ条件を満たすことでさらに効果を重複させることができる(3倍界王拳)。
ただし、3倍界王拳は回復スピードがすさまじいため、ほぼラスボスのブラックドラゴン戦専用技になっている。

手順
1.事前にスタミナがある程度減った状態にしておく
2.スタミナゲージがMAXになった直後の次の回復タイミングでスキルを使用
3.スタミナ消費後から回復スピードが増大
※スタミナが完全回復+2メモリ?回復するとこの効果は消滅する。

なお、さらに条件を満たせば4倍界王拳が使用可能だが、4倍界王拳の場合、スタミナの回復スピードに対して消費が間に合わない
このため4倍界王拳は発動してもほんの一時しか維持ができず、現状利用場面はない。

 

舞空術

文字通り空を飛ぶことができる。
本作のボス戦判定や見えない壁の縦方向の長さは大したことがないため、様々な障害を跳び越すことができる。

手順
1.事前に会話ストレージ・改状態にしておき、建物の入り口前を通りセーブができる状態にする
2.手持ちからグリフィンの翼を使用
3.行先選択で一番下まで行き、カーソルを商人の選択に吸わせる
4.キャンセルを行い、商人の会話を終わらせる。
5.一度Aを押す(カシャという音が鳴る)
6.A+Xとスタート(+)を同時入力してメニューを開く ※やや癖あり
7.いらないアイテムを選択して空になるまで使用する ※アイテムが何も選択されていない状態を作る
8.スキルやモンスター図鑑からカーソルを移動させ、カーソルを行先選択しに吸わせる
9.行先を選択し、メニューを閉じる
10.任意の方向に移動しつつ空中を飛ぶ。

なお、以下の注意点がある。
・ダッシュ時の移動方向は固定化されてしまう(飛んだあとの調整ができない)
・降りる場合は空中でセーブ+ロードが必要となり、距離調整を誤ると場合によっては詰む可能性がある。
・手順6で開いたメニューを誤ってBで閉じるとソフトロックする

このバグの大きなポイントは手順7にある、アイテムが何も選択されていない状態を作ることにある。
本来ここではグリフィンの翼が選択されており、行先選択した瞬間にグリフィンの翼を消費することで
任意のスポットにワープするのだが、消費する対象アイテムを「」にすることで
アイテム消費関連が誤動作をしてワープ処理が行われない状態となる。

なお、「無」を作るためのアイテムが他にない場合は手順3でグリフィンの翼を売却することで無理やり「無」を生成することができる。
ただしこの場合グリフィンの翼を消費してしまうことと同義であるため、基本的にマグマの地でのリカバリーしか利用用途がない。

 

■疑似舞空術

ほんの数秒だけ舞空術を行うことができる状態を指す。

手順
1.舞空術バグの手順6までを終えておく
2.羽以外のいらないアイテムを選択 ※使用しない
3.スキルやモンスター図鑑からカーソルを移動させ、カーソルを行先選択しに吸わせる
4.行先を選択し、メニューを閉じる
5.任意の方向に移動しつつ空中を飛ぶ
6.数秒後にワープ処理が走ってしまうのでワープ処理が完了する前にセーブをする

無限に飛ぶことはできないが一時的に空中歩行ができるようになるため、
ほんの少しの壁を跳び越す際、セーブ&ロード動作を最適化させる意味で非常に重要な役割を持つ。

前述の舞空術バグとは異なり、「無」ではなく別のアイテムが選択された状態になるため、
不要なアイテムを代用で消化してワープ処理が実行される仕組みとなっている。
わざわざ「無」を作る必要がないため、アイテム消費の面でも無駄が少ない。

 


以下は現在のRTAでは使われていないが以前使われていたもの。

デスセーブ

ボス戦でわざと死亡し、そのタイミングでセーブを差し込むことでそのボスを消滅させるもの。
一時期ワイバーン戦で使われていたが、その後舞空術バグの登場により入れ替わる形となった。

以下の注意点がある
・ラスボスで使用すると消滅してクリア不可状態になる
・ボスを倒したときに取得可能なスキルを得られなくなる
・ヘルウォームは特殊なため消せない

手順
1.事前に会話ストレージをしておき、あと1or2回Aを押せば会話が終了する状態にする
2.ボス戦に突入し、HPを0にする
3.ボスHPバーが画面上から消滅した瞬間に会話をAで終わらせ即座にセーブ。
4.ゲームオーバー画面でゲームを続けるを選択

 

トロルフリーズバグ

最初のボス、トロルをフリーズさせるバグ。誘導までの時間が長いため現在は使用していない。

手順
1.トロルを陸地まで誘導する
2.後ろを振り向いたら近づき攻撃を誘発
3.すぐに陸地に下がる
4.トロルがフリーズする

 

空中セーブ

初期のRTAにおけるヘルウォームスキップやマグマの地の雑魚連戦(7連ケイジスキップ)で使われていた。
疑似舞空術に近いが、こちらはグリフィンの翼を消費する必要があるので使われなくなった。

手順
1.オアシス村のケイジなどの会話の長いNPCの会話をストレージする
2.建物の入り口の前を通るなどで、セーブ&ロード可能な状態にする
3.セーブ&ロードを実行 ※アイテム選択可能な状態になる
4.会話が残り3回で終わる状態にしておき、グリフィンの翼を使用
5.ワープ処理中にローリングやセーブができるようになるため、ある程度浮いたらセーブ
6.ロードして空中から再スタートする。

なお、手順1~3については商人で「会話ストレージ・改」の状態を作り、
商人の会話を「冒険手帳」で終了させ、ケイジなどのNPCに話かければ代用できる。

 

-ファイナルソード

Copyright© ふぃすの小部屋 , 2024 All Rights Reserved.