刺激的な題名になってしまいましたが、

明日、SAPIX小学部の入室テストを受けることにしましたにやり

 

他塾の説明会も行きたいのですが、

先日行った入室説明会で「12月8日は外部生のみ」との情報をいただいたので、どんな結果であろうと一度挑戦してみる価値があるのではないかと思い、行ってみます。ニコ

☞入室説明会のブログ

 

そして、気になるのがZ会中学受験コースで3年の4月から学習をしている息子は、どの程度SAPIXで通用するのか、ということです。

 

といっても、10月に行われたZ会到達度テストでは算数は全国平均を上回ったものの、国語は平均以下。

☞Z会到達度テストの結果などはこちら

 

復習はしましたが、Z会以外にもやりたいことが沢山あって、Z会中学受験コースでの学習が120%できているわけではありません。そんな息子をZ会中学受験コースの代表のような言い方で「SAPIXに通用するのか」なんて、甚だZ会に失礼極まりないのですが…あせる

 

でも、どれだけの実力がZ会でついたのかを知るための良い機会なのではないかと思っています。

 

 

ところで、入塾テストについて「朝日新聞EduA」にでこんな記事が投稿されていました。

 

記事のタイトルは、「中学受験の塾は小3の2月から!入塾前にすべきこととは? 塾ソムリエに聞く」です。

 

大手塾の中でもサピックスは授業のスピードが速く、入塾前に先取り学習をしておかないと、授業についていけなくなる恐れがあります。計算については、理想を言えば、入塾前に小5の範囲まで終えていたいところです。漢字は小3の範囲までの読み書きと、小4の範囲の読み方を覚えておきましょう。

 

計算については、小5の範囲???

 

そして、漢字は小3までの読み書きと、小4範囲の読み方まで押さえておくのが理想的だそうです。

 

息子は先日、漢字検定8級を受験して合格しました。8級は小3までに学習する漢字で、受験するために過去問をくり返し解いたので、きっとこれは大丈夫。でも、小4の漢字についてはあまり学習をしていません。

 

漢字検定のアプリを使ってちょこちょこ勉強しているようですが(あくまで本人任せあせる)、あれもこれもなんて出来ないので、あまりやっていません。

 

これらは、もし入室テストに合格した場合に入室の2月までにやればいいこと、ということですが、記事を読んでドキリとしましたアセアセ

 

中学受験、本当に低年齢化していますね汗

 

 

ということで、明日は楽しみながら行ってきたいと思います。

 

テストを受けるのは息子なんですが(笑)

 

親が必死になっていると、子どもが辛くなってしまうので、あくまでもわが家は「中学受験を楽しむ!」を合言葉に日々生活していこうと思います。

 

では、またほっこり

 

お読みくださり、ありがとうございました!