サピックスが休業に入って、早1週間。

 

最初はなんとかなるさ!

 

と思っていたのですが、予想以上に息子のテンションが上がり切らず、早く18日(※現時点でのサピックス開始の日)が来ないかな~と思わずにはいられません。えーん

 

 

他の塾と同様、サピックスでも映像授業が配信されました。

 

【息子の感想】

「(自分のコースの)先生と全然(やり方が)違うね。

どこの校舎なんだろう?」

 

全員への配信なので、コースのことを考えると平均的な内容になるのは当たり前。

 

わたしも映像を見ましたが、丁寧に解説されていてわかりやすいし、基本を押させるにはとってもいい授業だと思いました。

 

 

しかし!

 

 

息子には物足りない・・・ビックリマーク

 

 

それもそのはず。

 

サピックスは、授業前の算数基礎力定着テストにはじまり、そこから3時間ノンストップ!基本的には休み時間はありません。先生も入れ替わりですぐ来るそうです。

 

よく考えたら、3時間30分ノンストップで子どもが勉強し、帰宅して「楽しかったー!」って言えるって、すごくないですか??ウインク

 

配付されるテキストは同じでも、コースによって指導の仕方が異なり、宿題の内容(問題範囲)も違う。

 

子ども達は毎回テストを受け、一生懸命考えて発言し、3時間を乗り切るんです。

 

 

濃密な時間。

 

 

それに比べたら、自宅はある意味「隙」だらけ爆  笑

 

映像授業を見ている時は真剣だけど、塾に通っている時と同じように、映像授業が終わってから授業内容について話してみると、なんか中身がないというか・・・。毎週、塾帰りに息子が見せるキラキラビームが普通になってきてしまっているので、なんだか物足りません笑い泣き

 

塾の先生、すごいな。

 

改めて思いました。

 

 

わが家の息子は非常にマイペースなので、塾がないと思うと勉強も自分のペース。

 

先週終わらせるべき宿題をまだやっています。

 

問題を1つ1つ丁寧にやっているので、それはそれでいいのですが・・・、これ、終わるかな。。

 

 

 

さて、話は変わりますが、

 

ずっと前に受講していたオンラインプログラミング講座のHPを覗いてみたところ、小学校一斉休業への対応サービスとして、「14日+初月無料」のキャンペーンをやっていました。ディズニーを使ったプログラミングが学べる講座を開講している会社も限定開放しているようで、色んな方々の温かさを感じています。

 

ちょっとまとめてみたので、興味ある方は覗いてみてください。

https://englishkids.info/2020/03/07/free-courses/

 

 

今日もがんばるぞ!!