今日(3/22)は、組み分けテスト。

がんばってきましたニコニコ

 

 

私は仕事で卒業式。

といっても、一般的な学校とは少し違うのですが、これで生徒と会う機会がなくなるのかと思うと、とても寂しく、なんとも言えない気持ちですあせる

 

きっと生徒はそうは思っていない笑い泣き

 

前を向いてがんばってくれていれば、それだけで十分なんですけどね。

 

明日から新しい生徒と授業でもできれば、そちらに気が向くのですが、これから春休みなので新学期までまだ時間があります。

 

あーー!

 

みんな頑張れ!!

 

 

 

さて、話を戻しまして、組み分けテスト。

 

昨年12月に「入室テスト」を受験した以来の、実力テストでした。

 

サピックスの入室テストは、サピ内部生が受験する「組み分けテスト」を兼ねる場合と、兼ねない外部生だけの2パターンがあります。

 

息子が受けた12月の入室テストは、外部生のみ。

 

成績は内部生が受験したと仮定して算出されますが、あくまでも入室コースを決めるための「仮」の成績でした。

 

今回は、サピ生になったので、本格的な「組み分けテスト」です。サピックス4年生の中でどのくらいの立ち位置にいるのかが分かるテストであり、息子が大好きな先生から引き続きご指導いただけるのかが決まるテスト!!

 

息子は緊張した面持ちでした。

 

 

 

結果は木曜日に発表されます。

 

今日は、自己採点。

 

 

私が帰宅するまで自由な時間を過ごし、のんびりモードに突入していた息子は、少々勉強するのが面倒くさそうでした・・・。が!ガーン

 

「上位コースの生徒はその日のうちに解き直すらしいけど、どうする?」と聞いたところ、少しやる気に。

 

必死に自己採点をし、

一緒に国語の読解文章を読み、

算数の問題を1問解き直しました。

残りは、明日・・・・。

 

本人と相談し、本日は理科の宿題と社会の復習をして、勉強終了。

 

明日15時に採点前答案がマイページにUPされるので、それまでに解き直しをする予定です。

 

 

自己採点の結果は、国語・算数ともに7割くらいかな??というところ。

(あくまでも息子の予想・・・汗

 

入室テストのときは、国語と算数の点数差が40点もあったのですが、今回は同じくらいに落ち着いたようです。

 

息子は、

コースは上がらなくてもいいから

大好きな先生に指導してもらえるよう、

今のコースにとどまりたい・・・DASH!

とのこと。

 

 

 

さて、次は復習テストがやってきます。

 

 

復習テストはコースが変わることがないですが、

「内部生がどのくらい勉強しているのかがわかるテスト」

といっても過言ではないでしょう。

 

今回は2週間の休業にともない、自宅で受験したものを提出する・・・ということなので、あくまでも仮の成績しかでてきません。

 

でも、どのくらい息子の学習が定着しているのか。

みんなどのくらい勉強できているのか。

 

が気になる所。

 

 

今の学習ペースが理想的なので、これ以上増やしたくありません。

 

もし、あまり成績が芳しくなかったら、家庭学習法を見直さないとあせる

 

 

ということで、

 

息子は組み分けテストの結果にドキドキ。

 

母は復習テストにドキドキ、しております。