クロアチア”ヴィス島”世界のレジェンドの心を勝ちとっている島

stiniva bay

クロアチアのヴィス島について紹介

ヴィス島もちょっと有名になってきているので、新規?TOPICから。
スポンサー

2018映画『マンマ・ミーア!』ロケ地となった”ヴィス島”

実はハリウッドプロデューサーによってもヴィス島は見出されていますよ。非常に有名な映画が撮影されたギリシャの島の役割を果たしています。それは

映画『マンマ・ミーア!』(2008)が公開されましたが、10年後、続編『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』です。

本作で主要なロケ地となったのはなんとギリシアではなく、クロアチアのヴィス島でした。ギリシア本土とカロカイリ島を舞台にした屋外シーンのほとんどがこの島で撮影されています。今回は、出演したキャストやスタッフに「ここで過ごせるなら、なにもいらない」と言わしめたそうです。伝説のABBAによる最大のヒット曲を生み出しました。

スポンサー

見逃せないヴィス島の魅力

ヴィス島を観光地として選ぶというのはまず、間違いのない選択だと思います。

世界の観光流行を見ると、この地域への関心はうなぎ登りなんですね。世界中の人が注目している島なんですね。

スプリットからの数時間のフェリーではなく、モーターボートやヨットで訪問することができればこの素晴らしい島の隅々まで行き届くことができるでしょう。

ヴィス島観光の予備知識として、見逃してはいけない、情報を軽く掲載しておきます。

1.ヴィス島といえばクロアチア版”青の洞窟”

青の洞窟と言えばイタリアのカプリ島が有名ですが、クロアチアにもとても神秘的な青の洞窟があります!
クロアチアのリゾートアイランドの中でフヴァル島と並んで有名なヴィス島近くのビシェヴォ島にあり、フヴァル島やヴィス島からツアーが出ています。

青の洞窟3_170812_hirahara.jpg

青の洞窟に訪れるにはフヴァル島またはヴィス島に宿泊する必要があり、またカプリ島同様、天候や波の高さによって入場できない場合があるため当日中に入れるかどうかは運次第ですが、地下から差し込む太陽光で青く輝く光景は一見の価値あるのかなと思います。

この16メートルの深さの洞窟は、日光は水中エリアに到達し、海底から反射します。地元の人々がに言うように、この非常に美しい色合いに達する驚異的な青い光を浴びるのは、午前10時頃から正午までです。

2.1995年まで、ヴィス島(Vis)は大規模な軍事基地だった。

ロビンソンクルーソーみたいなスタイルの旅行を好む人はもちろん、騒々しい忙しい日常生活から脱出したいすべての人は大きなメリットです。手付かずの美しい自然の中に埋め込まれた神秘的な軍事施設(チトーの洞窟、元RAF空港、ケープ・ストゥピチェ…)は、ジェームズボンド映画のような気分にさせてくれるでしょう。

3.スティニヴァビーチエメラルド色の海に出会える(Stiniva Bay)

”Stiniva Bay”二つの高い石の崖に囲まれた入江,石​​の崖のゲートを通って航海したしていくと、ローマの円形劇場を発見したように見えるといいいます。これは見事なStiniva Bayの形容です。

「Stiniva Bay」の画像検索結果

「Stiniva Bay」の画像検索結果

小さなモーターボートやヨットのほかに、ちょっと長い岩の道を登って歩くだけで行くことができます。 2016年はヨーロッパで最も美しいビーチとして投票されましたよ。

透き通った外海に囲まれた多数の小石のビーチで休暇中に楽しんでいただき、本当に超インスタ映えする?うらやましいほど美しい背景です!

4.美食天国??GASTRO OASIS

世界的に有名な多数の旅行雑誌が、Visを美食の天国、美食の天国としてとりあげているんですね。豊かで肥沃なVisの高原、そしてアドリア海中部で最高の漁場で知られているからなんですね。まあ、新鮮さで健康的な料理を味わえそうですね。以下は”PEKA”ぺカですね。パエリヤみたいな感じ?

牧歌的な庭園のレストラン、街の遊歩道沿いの港のレストランで、焼き魚、新鮮な焼きイカ、タコを現代的な解釈で提供してくる美食レストランが多いですよ。

5.夏にぴったりクロアチアワイン”vugava”

これはブラバッツ・マリと同じようなクロアチアのヴィス島を代表する固有品種。クロアチア語の名前が付けられています。

繊細さ、品質、柔らかい味わい。熟した果実の香りを提供するさわやかなワインです。この種の起源については数多くの議論があるんですが、どの世界の品種とも遺伝子的に一致しない完璧なオリジナルなんですね。

また、レモン酒limoncelloで有名で、それはもともとイタリアの製品ですが、その品質から非常に際立った味わいがあります。