病院の過失についてお聞きしたいです。 本日、自分の祖父が、某病院に肺炎で入院中...
病院の過失についてお聞きしたいです。 本日、自分の祖父が、某病院に肺炎で入院中、心筋梗塞を起こし危篤状態に陥りました。 他の家族から聞いた話ですが、昨日からその前兆らしき症状があったようで、胸を痛がり、本人が看護師に直接訴えてもあいてにされず(軽度の認知症あり) 代わりに自分の母が、父の様子が普段と違うと訴えると、ようやく簡単なモニタリングをしたそうです。 祖父は前に痛みを訴えていたところと同部位に、手術か怪我で縫い後があるようで、病院の先生はそれとモニタリングを踏まえたうえで、昔の古傷が痛んでいるんのでしょうとの回答をだしました。 その時が土曜日の午後だったのですが、週明けに精密検査をする、とのことでした。 そして祖父の症状は、今日になっても改善されずにいたようで、しかしながら普段通りにしていたのですが、日中、回診に来た看護婦が意識を失っている祖父を見つけたようです。 病院関係者は、急いで検査を試みたようですが、祖父の状態が良くなかったため、胸部のCTを撮っただけ。 CTには胸部に動脈瘤が写っていたようです。 今は、人工呼吸器を使用、薬剤投与をしつつ、本人の体力の様子を見るとのことでした。 自分は少しだけ医療に携わっているのですが、祖父の心電図に1時間おき位の感覚でVFの波形が現れ、1~2分位で正常とまでにはいかないですが、もどります。 ずっとヒヤヒヤしています。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、このような場合、祖父が胸部の痛みを訴えていた時点で精密検査をするべきではなかったのでしょうか? 週明けに検査とは、それが病院の一般的なやりかたなのでしょうか? 病院に過失はあるとおもいますか?(続きを読む)


健康診断の落とし穴 心電図、エコー、骨密度検査の場合(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
健康診断の落とし穴 心電図、エコー、骨密度検査の場合(NEWS ポストセブン)  Yahoo!ニュース(続きを読む)