命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

日曜祝日でこの数字・・・

2020-11-24 00:05:35 | 新型コロナウィルス
 新型コロナウイルスの感染者は23日、国内で新たに1520人が確認された。
 東京都は314人で、1日当たりの感染者数は6日連続で300人を超えた。大阪府は281人、北海道は206人で、いずれも高い水準で推移している。愛媛県は過去最多となる26人の感染を確認。県議2人の感染者が出ていた宮城県では、新たに県議8人と議会事務局職員ら2人の感染が判明した。【毎日新聞より】

日曜祭日、検査数は非常に少ないはずです。東京の場合、これまで土曜は平日の半分強、日曜はそのまた半分、平日の1/4程度でした。


上記グラフで、櫛の歯が欠けたように見えるところが、土曜日曜です。
昨日の日曜日に知人が「発熱したのだが、発熱外来も休日診療所も、どこも診てくれない。」と、電話がありました。何とか各所当たって、インフルエンザ及び新型コロナのPCR検査を受ける事が出来たそうです。インフルエンザは陰性でしたが、PCRは休日のため、検査施行は明日になってから(検体は採取済み)だそうで、結果は明日の午後になるとの事です。

奈良県では本日11月23日、21名の新規陽性者が発表されました。
http://www.pref.nara.jp/secure/238795/1123houdou.pdf
しかし、その内容を見てみると、PCR陽性と判明した日は21日以前が18名、22日3名 です。
24日以降、患者数が増加することが予想されます。

先にも言いましたが、来週中に3,000人を軽く超えるでしょう。
このままいくと、年内に1万人に達する可能性があると感じています。

全ての人が感染している可能性があると考え、それ相応の対応をする。
それが、スタンダードプリコーション(標準予防策)の考えです。

この考えを日々の生活に反映させないと、いくらGoToを「トカゲのしっぽ切り」で中止しても、新規感染者も重症者数も減少しないと思います。

常時、手術時レベルの感染予防が必要だなどと言っているわけでは毛頭ありません。「すべての人が(自分も含めて)感染者である可能性あり と、考えて行動しましょう」と、言っているのです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-11-24 11:22:17
入院患者受け入れ態勢は、大丈夫なんでしょうか??
かなり逼迫して来ているんじゃないでしょうか??
患者を隔離出来るのかどうか?? ここら辺が心配です。。。
Unknown (camper)
2020-11-24 14:44:22
どうなのでしょうね。旭川では、受け入れ病院にクラスター感染が発生してしまいました。入院施設、介護施設での集団感染は何とも厄介です。無症状の患者さんが感染源となり得ると言うのが、新型コロナの一番厄介なところだと思います。いくら注意していても注意しきれない!!!

コメントを投稿