命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

4連休で行楽地は盛況

2020-09-21 21:47:44 | 新型コロナウィルス
4連休、国内の行楽地は、どこも盛況の様だ。
新幹線や国内便航空機にも客足は戻って来ている。

金沢や、能登あたりも混雑している
信州も客足が戻って一安心

 北海道では、日本最東端を走るJR花咲線(北海道・釧路―根室)が混雑し、2時間半立ちっぱなしの乗客も出るなど、思わぬ場所での「密」も生まれたようだ。

私は、認知症の癌末期患者さんの状態が不安定なので・・・
おうち時間(自宅待機)を過ごしています。

行楽客が戻ったのは良いのだけれど、しかし、一方で何といっても新型コロナ感染の拡大が心配される。感染者数の増減は、10日から2週間のちに反映されるので、今月末か来月初めまで、結果を待たねばならない。
それを見ながら、今後の手綱の緩め方、締め方を政府・国民一体となって考えていかねばならないのでしょう。
それにしても・・・政府は、どれくらいのレベルで手綱を締めにかかるのでしょうか?
色々と複雑な指標はあるでしょうが・・・・
新規感染者数が1,500人/日あたりですかねぇ
基本再生産数:R0 や、重症患者数、病床使用率など考慮に入れるべき数値はいろいろありましょうが・・・
大阪府や東京都の様に、その時々で訂正しながらでも全く構わないので
ある程度指標になる数値や考え方を示してほしいと思います
示しにくいでしょうけれど!!

何はともあれ、感染拡大しませんように!! 
それが一番大事!!ですね!!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ健)
2020-09-21 23:12:11
鎌倉もすごい人出でした。
外国からの人も多く。
感染拡大さえ無ければいいのですが。
Unknown (camper)
2020-09-22 01:10:34
ムードがガラリと変わりましたねぇ
本当に、これで感染が拡大しなければ素晴らしいのですけどね!!
少しだけ・・・
位で済んで欲しいです!!

コメントを投稿