やっぱり五人姉妹のその後が気になって、かならず見てしまいます渡る世間は鬼ばかり

とりあえず、五月さん、お姑さんから遺言書で店を相続することになり、ユーチューバーデビューも果たし、おかくらの配当金も入り、なかなか、優雅なシニアライフで羨ましい。
自営業で、跡取りがいて、実家お金持ち。
旦那は元気で、介護すべき相手ももういない。
ずっと働き詰めだったとはいえ、恵まれたシニアライフではないでしょうか。
今日は敬老の日。
働く高齢者、過去最高だそうです。
もう隠居して、好きなことしてていいから。
と言ってもらえるのは、一握り。ってことでしょうね。

長子の旦那がやっている在宅医療

90代のおばあちゃんは、自宅で最後まで居たいと言い張り、
息子は、家を売ったら老人ホームに入れるし、一人暮らしはもう無理だと言う。

そこら中にあるテーマですね。

私の周りにも、一人暮らしの叔母がいて、それは、死ぬまで元気に自分の家で暮らせればそれに越したことはありませんが・・・

認知症の症状があり、一人暮らしにも限界が見えてきてます。
本人は、膝が痛いので、歩けなくなったら、ホーム入居を考えるといって、具体的に考えることを拒んでいるし、医者からすれば、もう、本人の意向を聞いている段階ではない。本人の身の安全を考えたら、認知症の専門病棟への保護入院させろと言うし・・・

そうやって、本人が嫌がっているからといって、放置しているうちに、孤独死しちゃうと言われます。

そうはいっても、まだ、電車にのって、デパートに買い物に行き、お稽古ごとに出かけていく叔母を強制入居させるのは、難しい。

デイサービスは完全拒否。

でも、認知症は確実に進んでいるので、もう少ししたら、多分、老人ホームに強制的にでも入居させる方向になるのでしょう。

長生きも、大変な世の中です・・・

でも、五月さんが、スマホデビューして、新たな繋がりを求めたように、今までとは違った世界の広げ方があるのも、救いの一つですよね。



頑張りましょう~
独り言♪